

pspo2iの日常74

皆さん、夏と言えば涼しくなるためによく怪談やホラーな話に勤しみませんか?
今回はこの日常部屋で起きた、コワーイ話をお届けして行こうじゃありませんか……フフフのフ

それはいつも通り日常部屋を立てた午後9時頃のことです……
20130630205123.jpg
珍しく私本人の出勤でした
ご新規さんもこににちはしてくださいました

Ak「初更新…ども…俺みたいな厨二で真夏にコート着てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のメンバーの会話
あの流行りの武器かっこいい とか あのコスほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で怪物を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に3時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ」

そんなことはどうでもいい
真夏にコートは暑苦しい。以上
そんなこんなで着替えていたらまさかの電源プッツリ。追記は建て直すところから
このPSPでは電プチは初めての出来事
20130630210031.jpg
まだ逝かないでくれえ

ちょーどすずしろさんが私の部屋に凸ろうとした瞬間だったらしいです
20130630210119.jpg
……何故?

事務所かー
20130630210158.jpg
Akの部屋のコンセプトが決まりました。ありがとーございやす

ミッソン開始直前にアーシアさんが合流
20130630210359.jpg
祈祷解除はめんどいのでそのまま行くことに

IM:白銀の暗黒神
最強一歩手前のダークファルス最終です
20130630210559.jpg
何が一歩手前ってレベルだけなんですけどね

共闘ぶっぱしてくよ
20130630210641.jpg
20130630210725.jpg
20130630210739.jpg
20130630210849.jpg
20130630210942.jpg
20130630210959.jpg
サクヤさんはキャス子Huさんでした。
Huやってる人って軒並みかっこいいですが、最高なのはキャストHuですな
私がPSO時代旦那を使っていたからっていうしょうもない理由なんですけどね

そしてすずしろさんのこのセリフ
20130630211036.jpg
これブログの一文に書いた程度だった気がするんですけど……
読者LvANOに匹敵する読み込みかもしれません

20130630211101.jpg

すずしろさんとヴャがクラスターに乗って暴れ回る
20130630211118.jpg
鬱陶しいグリーナ共を一網打尽。これぞヴャの力

大型まみれですが割と共闘量産
20130630211156.jpg
20130630211254.jpg
20130630211258.jpg
20130630211400.jpg
20130630211706.jpg

vsダークファルス最終
20130630212129.jpg
皆さんはこのボスの暴走をご存知でしょうか
「こちらの生死にかかわらず、隕石を落としまくる」というものです
その暴れっぷりはまさにラスボスの風格たっぷりと言ったところ。すんごいかっこいいのです

それが今回
20130630212138.jpg
20130630212145.jpg
20130630212159.jpg
20130630212212.jpg
20130630212206.jpg
20130630212224.jpg
20130630212240.jpg
20130630212255.jpg
20130630212301.jpg
発動しました!これぞ真のダークファルスの力

まだまだ降らす
20130630212312.jpg
20130630212315.jpg
20130630212322.jpg

まだ降らす!
20130630212330.jpg
20130630212342.jpg

すずしろさんがクラスターで反撃すると
20130630212356.jpg
20130630212402.jpg

なんと天罰で反撃。強すぎる
20130630212405.jpg
20130630212409.jpg
20130630212413.jpg
因みに同フォルムであるファキス最終は何故か暴走しません

これでもかと言わんばかりの攻撃
20130630212416.jpg
20130630212421.jpg
20130630212430.jpg
PSOやってる身としてはやっぱりダークファルスにはこういう理不尽な攻撃が欲しいですね
固定ダメージのブレードやらグランツには泣かされました……
隕石連発は理不尽とカッコよさを兼ね備えていますね

隙をついてようやく撃破
20130630212445.jpg
その戦闘時間、およそ2分半!とても毎回コンルで沈む豆腐と同じボスとは思えませんね
HP↑ディオス、ヤオロズクラスの戦闘時間です

【真のラスボス!?ダークファルス暴走形態の拝み方】
いやかっこいいんですから解明するでしょうそりゃ!
これを初めて知ってから倒すしまくって、完璧とまでは行きませんが暴走の条件はあらかたつかめてきました
長いので興味のない方は、次のSSまで飛んでください

・ダークファルス本体が攻撃を仕掛ける前であること
これが大前提です。すなわち、上空からの赤ビームorステージに乗っかってきてステルスミサイル発射のどちらかをする前であることです。要するに開幕でこれらをやってきたら、それは暴走しないパターンということです

・攻撃するのは尻尾のみ
尻尾ならどこでもいいです。本体を攻撃すると何故か暴走しなくなります

・ダークファルスのHPを一定まで削る
この一定というのがミソで、体感的には1/2~1/3程度まで削ります
それ以上削ると、天罰が一発か隕石を数発撃ってくる程度に落ち着きます
この「一定」の範囲が結構狭く中々にシビアですが、尻尾だけを攻撃していて隕石を撃ち始めたならば可能性はあります
衝突時のカメラから通常カメラに戻ったときに、間を空けずに本体が赤く光ったらほぼ確定です

暴走した状態のときは面白いことに属性が頻繁に変わるようになります
おまけにファルス本体の属性表示は元のままだったり、体の色が属性とあってなかったりと滅茶苦茶です
知らない内に弱点属性になっていて天罰でガードの上から削り殺されることも
まさにラスボス

一度暴走したあと、HPを削って瀕死状態に陥ったときの行動は今のところ3パターン確認しています。
1.天罰を一発撃った後、赤ビーム反転を行って通常の行動ルーチンへ
2.隕石の間に天罰を織り交ぜながら暴走する、最も危険なパターン。天罰の超威力も相まって、カンストPTでもあっという間に全滅しかねません
3.最後の最後まで暴走ルーチンのまんま。これも中々危険

1以外はどれもこれも危険極まりないです。
インフラ、オフ、マルチ全てで暴走するのを確認済みですので興味のある方はどうでしょう
オフなら、+49LvのIMを選択して30~40Cほどで尻尾の顔面にグルッダを2回ぶち込んでやると暴走しやすいです

逆に暴走させたくない人は尻尾叩かなきゃオッケーってことです
暴走判定が先に来る前に本体を叩けば暴走は防げますので、コンルTハンライフルで煮るなり焼くなりコロ助なり
蛇足ですが、隕石のダメージはこちらの装備しているラインに関係なく8割のダメージです
キーンとか音鳴らしながらもダメージが変わらないのはせめてもの慈悲か、神ゆえの余裕か

暇さえあれば今でも解析しているのですが、HPの具体的な何割かをまずは掴まないとです
詳しく載ってるサイトとかあったら是非教えて欲しいです


ここから戻ります
20130630213033.jpg
帰還して整理していると、いつの間にかサクヤさんがエラ落ちしていました
何だったんでしょう

しばらく待っていると真美さんが入室
20130630213201.jpg
最近よく来てくれています。よろしくお願いします

お次は繚乱の甲殻兵器
20130630213454.jpg
20130630213459.jpg
流石に常連のすずしろさん、これがどういうミッソンかわかっていらっしゃる

しばらく共闘していると
20130630213541.jpg
20130630213551.jpg
20130630213602.jpg
20130630213609.jpg

何とアーシアさんまでもがエラーの魔の手に
20130630213651.jpg
……

とりあえずこのまま進むことに
20130630213719.jpg
20130630213903.jpg

ナイスバーン
20130630213914.jpg
大型相手にこうやってさらっと使えるのはかっこいいですね

20130630214015.jpg

それにしても大型の多いこと多いこと。人数少ないと余計多く感じます
殆ど進撃の巨人状態
20130630214020.jpg
Ak「やっとくたばったか!クソヤロウ!!」

下から来ましたはい
20130630214029.jpg
亀3体に援護射撃のグリナ1体。帰れ

真美さんのクラスターが亀共を八つ裂きに
20130630214042.jpg
曲がりながらすっ飛んでくこの軌道、かっこいいことこの上ない

20130630214058.jpg

すずしろさん、PSOの某ヒューマーのセリフを呟きながら沈みました
20130630214133.jpg
恐らく帰った後はショップでメイトも買わずにやせ我慢して「バカなやつだ」と言われるんでしょうね
(残念ながらメディカルセンターはないので)

ソードのモーションは何というかオーソドックスなかっこよさがあります
20130630214140.jpg
何処を撮っても大体かっこいいというのもまた利点

20130630214158.jpg
20130630214214.jpg
アレンジしてきました。何かシュールで笑ってしまいましたよ

後ろに赤ブがちらちら
20130630214236.jpg
鬼のような面子

いつの間にやらすずしろさんのダメAWがAkのものに
20130630214251.jpg
ホントに対応早すぎです

これねこれ
20130630214623.jpg

Akダンスステージat繚乱エリア
20130630214653.jpg
バックダンサー:三つ子亀

こんなアホなことをしているから
20130630214755.jpg
真美さんを通せんぼしちゃってるじゃないですかこのおバカ亀共!

例えDPSが優れてなかろうと
20130630214830.jpg
グラビティブレイクにはこの捨てがたい爽快感がある

そりゃあギャランゾは麻痺らないでしょう
20130630214916.jpg

20130630214946.jpg
20130630215111.jpg

どっせい!
20130630215144.jpg
ダメージカンスト手前のこの威力。気持ちいいッたらないですね

エリア3でも気合いの入った連中が
20130630215301.jpg
何で3人の時に限ってこんな……

20130630215344.jpg
20130630215523.jpg
20130630215642.jpg
20130630215652.jpg

ようやっとボス戦
20130630215704.jpg
くぅ~疲れましたwこれにて完結d(ry

20130630215851.jpg
ヴォルナさんお怒り。
とんでもなく長いミッソンになっちまった……

20130630215956.jpg
20130630220040.jpg
20130630220053.jpg
20130630220341.jpg
20130630220430.jpg
結局5分近く戦ってました
Huでグラフカは難しいですな……

ナントカカントカ撃破
20130630220456.jpg
さてアイテム回収を

20130630220525_20130702084641.jpg
……は?

起こったことをありのままに話すぜ
グラフカ撃破!→よーしパパ、アイテム回収しちゃうぞー→アイテム画面→突然の「セーブしますか?」
暗転したと思ったらここに居ました
何これ?え?発売当日から∞やってますけど流石にこのバグは初めてですよ
何ですかこれ何ナニなーにーナンナーノォーーーーー!!??

おまけに真美さんもいつの間にか消えてしまってるし……

とりあえず真美さんが帰還してきてくれたので
20130630221054.jpg

祈祷して
20130630221119.jpg
何だこりゃ

幻想の太陽王へ
20130630221235.jpg
何事もないことを祈りながら……

共闘だよ
20130630221306.jpg
20130630221317.jpg
20130630221348.jpg
20130630221426.jpg

真美さん、旧ダメオで敵味方問わず隕石落としまくる
20130630221451.jpg
ファルス最終かお前さんは

20130630221522.jpg

FEVER!
20130630221533.jpg
大連鎖不可避

20130630221704.jpg
20130630221846.jpg

虹ブがこんにちはァ!
20130630221910.jpg
何なんだ今日はマジで。呪われてるんじゃないの?

20130630221914.jpg
流石の私も帰りたくなりました

無理す
20130630222025.jpg
スヴァ師匠3人相手に本気にならんでくださいよ大人気ないですよ

20130630222221.jpg

死ぬほどめんどくさい奴らにブーストが
20130630222241.jpg
ああああああディアボで即死させてえ!

真美さんのブチギレ(?)カタラクト
20130630222306.jpg
Akまで一緒に凍らされました……見境なさすぎる!

私はシズルをぶん殴ってストレスを発散することにしました
20130630222407.jpg
Ak「いいいやっほおおおおおうハイヤー!ヘイタクシー!プリィィィィズ!」
シズル「いてちょおま止めろマジ痛いっていた止めろっつってぐぬエデンへ堕ちろ!!」

_人人人人人人人人_
> エデンへ堕ちろ  <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ピッカー!
20130630222529.jpg
今回はBrのすずしろさんがもっぱらサポートに徹してました
PTの状況によって立ち回りを変える、Brの基本であり最も重要な部分ですね

♂♂
20130630222629.jpg
シズルホモ疑惑

王冠シフデバ状態になっちゃったので
20130630222646.jpg

サゾでペチペチ溜めて
20130630222706.jpg

背後からスプクラ
20130630222718.jpg
経験値ごちそうさまでした

紅蓮が出土
20130630222740.jpg
嬉しいっちゃ嬉しいんですがどうせならツミキリが欲しいですね!

真美さんには高属性サイカ
20130630222802.jpg
pspo2ではストミのシズルからしか手に入らなかった代物
今はIMで手軽に入手できるので、育成時のお楽しみ武器にもなってくれてます

最後に付き合っていただいた皆様をカシャ
20130630222916.jpg
お疲れ様でした&ありがとうございました
またの機会に宜しくお願いします

……因みにこのあと部屋をたたむ直前にエラ落ちしました
すずしろさん曰くガイノの呪いらしいですが果たして……

COMMENT - 0

