pspo2iの日常106

「ウロボロス」
己を尾を噛み、環となったヘビ、或いは竜を図案化したものである
その姿は様々な形で表現されるが、このグラールにもウロボロスは伝わっている

図1.『グラール伝承』のウロボロスの図。尾を噛まずに環を作っている
20130831210235.jpg
ヘビは脱皮して大きく成長するさまや、長期の飢餓状態にも耐える強い生命力などから、「死と再生」「不老不死」などの象徴とされる。そのヘビがみずからの尾を食べることで、始まりも終わりも無い完全なものとしての象徴的意味が備わっているというのがウロボロスである

しかし、図のようにグラール伝承におけるウロボロスについては尾を噛んでいない
グラール歴史学の一般説では口伝の際の内容に誤りがあってこのような図として伝わったとされているが、一部の学者たちの間ではこの図そのものはウロボロスを指し示しているのではなく、全く別のキョウ・トウと呼ばれる古代芸術文化の一環でないかという説も浮かび上がっている
これに対しグラール歴史学会長のノエル氏は「中国雑技団みたいですね!」などと意味不明なコメントを残し、取材者達を唖然とさせた。可愛い
神が真面目にやれと喝を入れてきたので真面目にやります
お久方振りでおひさ昂るできる子さん?え?
20130831205752.jpg
青ID…まさかまさかのくら。noteさんから再び。今回はできる子さんが登場
黄ID…まさかまさかの常連化疑惑。マナさんがふた再び
緑ID…まさかまさかの常連化。ノエルさんがふたふた再び、と思いきやHuやってます

ただごとではない奇跡が起きてます
ハンター
20130831205750.jpg

レンジャー
20130831205752.jpg

フォース
20130831205754.jpg
んでもってぎゃしゃーんがブレイバー
お見事全職!ジャックポット大当たりだヒャッハー!

だけじゃなくて
20130831205832.jpg

3人とも同じ髪型です。何じゃこりゃあ
20130831215925.jpg
一体何が起きてるんでしょう
色々とネタ的な意味でツキすぎてて、逆に明日からの我が身が心配になってきてしまいました

とりあえずいつも通り開始していくことに。あまり浮かれるといつも通り張り倒されるのがオチなので
20130831210135.jpg
20130831210138.jpg
挨拶してレッツゴー。返しもありがとうございますます

繚乱エリアに入ったそこにはツミキリモウブをセッティングしたできる子さんの姿が
アリガッテェ!チョウ・カッケェ!所々でものすごいポーズをしては去っていきます
20130831210214.jpg
カメラに頭をぶつけたであろう距離感

モーションはパッと見まともに見えて、所々に人間離れしたネタポーズを仕込んでいるモウブさんはきっと擬人化すると3枚目何だろうなとか勝手に思ってます
20130831210232.jpg
そしてウロボロスへと変異するんですねこれが

近接やりながらもジェルザルサポまでしっかりこなす辺りは流石の一言に尽きますね
20130831210310.jpg
私がザルアサポなんぞやろうもんならかかったかかかってないか確認しない内にイイヤッッホオオオオオオオオオオオオオオウとスライサー構えて特攻するなんちゃってFoになるだけですからね
Brの時点でなんちゃってだろうがと突っ込まれると泣くので止めてください

20130831210444.jpg
20130831210452.jpg

ガイノゼロスの厄介な面と言えばやはりバリアでしょうか
20130831210458.jpg
他のバリアと比べてチェイン稼ぎの筆頭、サゾを遮断する法撃バリアを張るので対応に遅れるとあっという間にチェインが立ち消えになることも珍しくなかったり
それで処理が遅れると後手後手になっていくという悪循環の根源でもあるモンスター
基本的に私は面倒なのでSSのように打撃でゴリ押してます
ガイノに限らず、この系統のモンスターは技の出が異様に早いので注意したいところです

20130831210527.jpg
20130831210545.jpg
20130831210557.jpg

何で叫んだのかよく覚えてないけどとりあえず色々出てきました
20130831210719.jpg
ノエルさんのカタラクトでみんな揃って凍結。ざまあみろ
しかしエリア入って最初のSSだというのに既にジェルザルかけ終ってるあたり、できる子さんはまさに名前通りのお人であるんだなと

パルム・マシナリーの組合せはアスタークやギャランゾ、グラス・アサッシン、シャーク系などPSOモンスターが大量に出るので一番お気に入りのミッソンなのですが、いかんせんどいつもこいつも大型の中でも更にバカでかい連中ばかり
20130831210741.jpg
共闘を撮ろうとすると大抵敵側の共闘を撮るハメになってしまいます
誰得だよ

そうは言っても共闘撮ろうとして戦闘を疎かにしてはサボりと何ら変わらないので
オラオラスタンだオラァ!
20130831210823.jpg
ありがとうございます

20130831210831.jpg

踊る珍亀
20130831210840.jpg
一体何があった

20130831210921.jpg
20130831210931.jpg

カンナでビート・グルーデさんたちにチェインを稼ぐと
20130831210944.jpg
20130831210952.jpg
マナさんがすかさずインブラで一掃!ナイスデース

前回のロックオンSSがかっこよすぎたので撮ろうとしたところ
20130831211009.jpg
撮れねえ!やってる最中は目視出来たので撮れたと思ったんですけど、撮影完了までの時間に消えてしまったみたいです。これはクラスター並みにシビアかもしれん

二人そろって仲良くダウン
20130831211023.jpg
但し厨二の上にはこの後図のようにポンコツグルーデがのしかかってきます
下手にミサイル撃つよっかそっちのが強いんじゃね?と思ったりしたり

20130831211028.jpg
20130831211111.jpg
20130831211224.jpg

チャージのエフェクトがヤバすぎる件について
20130831211229.jpg
もうこれチャージの光だけで閃光弾みたいな役割してない?
この光だけでも立派な武器になりそうなもんですな。間近で見たら目ん玉潰れそう
ラピュタ王を倒すための滅びの呪文もいらなそうな感じがします

ボス前でホイホイ挨拶
20130831211253.jpg
ホイホイ

vsグラフカ
尻尾コンセントを壊すとシャッガンが水を得た魚状態
20130831211342.jpg
口元よりさらに耐性がなくなる上に、破壊後の怯みモーション中は何発ぶち込んでも回転攻撃に派生しないので思う存分追撃が出来てオヌヌメ

全ボス中屈指のバカでかさを誇るグラフカさん。どの程度でかいのか適当に計算してみる
まずはビットから。写ってない部分はイメージで補完したため死ぬほど適当
20130831211345.jpg
ぎゃしゃーんはソクテイキで測ったところ181cm(厳密にはRpはcmと違うとかなんとか見たことあるけどめんどくせーのでここではcmで考えてもらいたい。比較対象でかすぎワロタだから誤差ということで)
まずビットの単純な縦の長さを図ると、虐者の身長ドットの約3倍ほどだった
※正確には虐者=87ドット ビット=277ドット だったので3倍の261+16ということになる

斜めってる分も+したとすると600cm、6mは優に超えるのではなかろうか
グラフカの高さはビットを縦にした図をイメージすると大体3個か4個くらい?
つまり18m~24mの巨体を誇るマシナリーということ。大雑把すぎる
けど最低予想の18mでも、形状含めて現実に例えると5階建てマンションがノシノシと歩いている図になるのでとてもムリ。怖すぎて戦闘どころじゃありません
リトルウイング社員はマジキチ揃いでした

そして非常にどうでもいい話だけど創作の方の厨二は178cmとこちらに比べて微妙にちっこかったりする

20130831211351.jpg
20130831211416.jpg
20130831211449.jpg

コンル&インブラ!
20130831211523.jpg
Raのインブラの射程すんごいですな。端から端まで届くんじゃないかこれ

20130831211555.jpg
20130831211628.jpg
20130831211631.jpg
20130831211645.jpg

撃破後の、羽
20130831211747.jpg
デスフリュなる凶悪なバグを兼ね備えているので(ry
死体残りとかその辺のどうでもいいバグはまだいいとして、PTプレイに亀裂の入るような致命的なバグをほったらかしって言うのはどうなんですかね

20130831211943.jpg
近接は共闘が捗るのでありがたい!今のところあんまり撮れてないですけど
協力してもらっておきながらこの体たらくではもう

ナイスデースが伝染している件について
20130831212048.jpg
アホの子フィリアさんのネタもさり気に混ざってます
影響力の強さがひしひしと伝わってきますね
んでもって祈祷結果は散々

20130831212117.jpg
20130831212119.jpg
屋上に行って何をするつもりなのか
もしかして告白でしょうか、青春ですね(すっとぼけ)

卑怯な電脳中枢
20130831212147.jpg
アンチマテリアルシールド張りっぱなし。おまけに終始ラゾンデを連発して茶々を入れてくる
秘境を卑怯に読み替えるネタ、以前もやった気がするけどなんだっけー
と思ってワード検索かけたらビル・デゴラスさんでした
個人的にはデゴラスさんのが卑怯臭い感じするな

開幕お出迎えは轢き逃げさん
20130831212242.jpg
パクリはいけませんねパクリは

20130831212322.jpg
ハアン!

20130831212442.jpg

カノンが上手い具合に重なったせいでノエルさんがサブパーツ使って4本のカノン振り回してるみたいに見えるんです。私だけでしょうか
20130831212505.jpg
想像してみたらかっこよすぎるね

20130831212546.jpg
20130831212614.jpg
4人並んでサゾサゾサゾ
このゲーム最大の欠陥は、その気の有無に関わらず電流プレイを敵に強要するドSに仕立て上げられてしまうところでしょうか。私ぁ別にかまいやしませんがね

そして狭い通路に師匠が4体
もうここまで来ると修羅場という言葉すら生ぬるいですね
20130831212643.jpg
20130831212647.jpg
20130831212653.jpg
20130831212706.jpg
もう何が起こってるかわからない

20130831212742.jpg

そんでもってお約束の暴走タイム
20130831212750.jpg
20130831212801.jpg
20130831212806.jpg
近付けん!サゾでペチるしかない

20130831212825.jpg

黒針で遊んでたら師匠にカンチョーの図になってしまいました
20130831212842.jpg
こんなとんがったもんケツにぶっ刺されるとか痔じゃなくても死にそうですね

共闘(?)
20130831213132.jpg
20130831213145.jpg
20130831213313.jpg
20130831213437.jpg
このあとのマザーで稼ぐ必要がありますね
ねえマザーさん?

皆さんから挨拶を頂いて
20130831213527.jpg

カーチャンの入場
20130831213559.jpg
心なしか少し雰囲気が暗い気がします。そんなに落ち込むことないじゃないですか
某太陽王なんかは戦闘シーン写してもらえない事すらあるんですから

何で再びよろしく。最早挨拶合戦である
20130831213606.jpg

スーパー共闘タイム
20130831213616.jpg
20130831213619.jpg
20130831213628.jpg
20130831213649.jpg
20130831213653.jpg
このSSを最後に

マザーの仕事は終了
20130831213656.jpg
20130831213716.jpg
お仕事お疲れさん!称賛の言葉をもらえてマザーも満足でしょうね
きっとまた来てくれることでしょう

20130831213719.jpg
おめでとさんです!え?

WC離席から帰ったらナイスデースの派生で返されたのでナイスデースで返したところ
20130831213955.jpg
20130831213957.jpg
20130831214002.jpg
20130831214006.jpg
20130831214010.jpg
20130831214012.jpg
20130831214016.jpg
b3df174a-s.jpg
何か地味に違うの混ざってたし
まさかナイスデースがこんな被りまくって馬鹿でかくなる日が来るとは
私の腹筋がぶっ壊れる日もそう遠くないかもしれません

ラストは繚乱蟹
20130831214055.jpg
20130831214057.jpg

暗転直前に入るできる子さんの挨拶、そしてマナさんのナイスデース
20130831214101.jpg
SCWに登録している可能性が微レ存
稚拙なネタであるにもかかわらず合わせてくれるとは嬉し涙がちょちょ切れますね
まだほんの序章でしたけどねもうラストなのに

ムオームオーと唸りながら興奮を抑えつつ、冷静を保つAk
20130831214134.jpg
20130831214158.jpg
撮れてないだけでエリア1で1回死んでますけどね結局
やっぱダメです。感情を隠せるほど上等な人間じゃないです
感情丸出し人間です。ピャアアアアアアアアアアアアアアア!

エリア2では攻法最大強化されたアーガインのブーストが2体
20130831214258.jpg
攻法強化IMでのアーガインの攻撃の強さは異常ですね

でも今回は心配ご無用
20130831214358.jpg

ご覧の通りジェルンさんかかってますからね……ありがたやありがたや
20130831214449.jpg
20130831214523.jpg

エリア3。ドラゴとインディの超遠距離面子が登場したので
20130831214643.jpg
20130831214655.jpg
ドヤ顔コンルで撃破。クズい。因みに後からちゃーんとツケが回ってきます

20130831214719.jpg

カタラクトナイスデース
20130831214723.jpg

インディ「お客さん、お会計」
20130831214754.jpg
ツケが回ってきましたよ。インディ4体です
サゾで拘束し切れてないところからロケパンが飛ぶわ飛ぶわ
ダークベルラは体型に反してアクティブに動くのに対し、インディはその場から一歩も動きません
こちらが腕の届かない位置に逃げても決して追いかけたりしません。お前が来いよ、俺は動きたくないんだよと言わんばかりに腕を撃ち続けます。ニートの鑑ですね

それでもナントカカントカ撃破
20130831214802.jpg

次に出てきたのは2体のインディ
20130831214811.jpg
2体ならソロでも封殺出来るので楽勝ですな。要は頭数の問題なのです

何か変なの落ちた
20130831214923.jpg
常夏だったらエタゲかもしれねえのによこれ……と少しガッカシ

ボス前。できる子さんは別方面でも奮闘していました
20130831215026.jpg
さながら廃人同士のぷよぷよのように、お邪魔ぷよジェルンとシフタの掛け合いになっていたことでしょう

そして始まる謎の感謝合戦と
20130831215055.jpg
20130831215059.jpg

ジャンボナイスデース
20130831215102.jpg
20130831215108.jpg
20130831215114.jpg
このテンションの高さは半端じゃありません

そしてこのSCW乱舞である
20130831215117.jpg
20130831215120.jpg
20130831215123.jpg
20130831215125.jpg
20130831215128.jpg
20130831215133.jpg
20130831215136.jpg
20130831215139.jpg
20130831215142.jpg
20130831215146.jpg

と思ったらいつの間にかザルア大戦に
別名:第4次サガルゥー大戦
20130831215154.jpg
20130831215156.jpg
20130831215200.jpg
20130831215202.jpg
20130831215206.jpg
そんな ばかなっ!!
にちじょうへやを ひらくと 
またたくまに ネタプレイヤーで うめつくされてしまった。
まさか!! なぜ? どうして?
わたしは なんの こころの じゅんびもなく
むていこうのまま ふっきんほうかいした。

ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

再びジャンボナイス炸裂
20130831215220.jpg
20130831215222.jpg
そんでもってボスへ。いやー暴れた暴れた……
いい運動になりましたぜ

ということでギルゾだあああああああ
20130831215248.jpg
お怒りのところ申し訳ない。まだこのネタの勢いは死んでないのです

20130831215256.jpg
20130831215258.jpg
20130831215300.jpg
ほらね?

20130831215325.jpg

殻破壊のナイスデース
20130831215340.jpg
20130831215343.jpg
返しもバンバン

叩き付けも
20130831215354.jpg
皆して喰らってます。かっこいいし楽しいしでもう半端じゃないです
SSからひしひしとテンションの高さが伝わってきます

20130831215358.jpg
20130831215401.jpg
ノエルさんはすぐさま返すほどのノリ具合
頭の線が切れなければよいのですが、と人の心配が出来る立場ではなかったんですけども

20130831215408.jpg

できる子「ボクシングなう」
20130831215412.jpg
喰らっておきながらいい右と称賛するとは。まさに名前通りの(ry

20130831215421.jpg
20130831215440.jpg
20130831215444.jpg
のこーり半分!暴れすぎなせいであっという間な感じがします
マナさんからも返していただいてレッツゴー

レツゴーレツゴー!!!!!!オオオオオアッ!!!
20130831215448.jpg
20130831215450.jpg
20130831215453.jpg
20130831215455.jpg
20130831215458.jpg
20130831215505.jpg
20130831215512.jpg
20130831215532.jpg
ボス戦中でもしっかりかぶせてきやがりました!
おまけにこんだけ遊んでおきながら

半分になったところからものの1分ほどで倒しちまいましたよ!!!!!
最強ギルゾなのに!!!怖いこの人たちヤバい!!!
20130831215607.jpg

20130831215615.jpg
20130831215618.jpg
そしてまた巨大化。どんだけナイスデース伝染しまくってるんだ!
嬉しすぎて逆立ちできるわ!

ノエルさんにヤスミと
20130831215632.jpg

なんとマナさんにはサンライザーが
20130831215642.jpg
お二方、オメデトサンデース

暴れ回る。敵は居なくても他の方のモーションと自分のモーションを落ち着いて観察できるのでそこそこかっこいいSSなら撮り放題なのです
臨場感が足りませんがそこは仕方がないですね。撮影の難しい共闘の特権です
20130831215702.jpg
20130831215708.jpg
20130831215712.jpg

ぎゃしゃーんもウロボロス化。どうしてこう背を異常なまでに反るPAばかりなんだ
20130831215718.jpg
20130831215736.jpg
20130831215743.jpg
20130831215749.jpg
20130831215751.jpg
20130831215805.jpg

帰還後、何故か全員横並びで解散
本当にネタに事欠かないPTでたのしかうええええ!鼻にショウジョウバエ入ってきた
20130831220138.jpg
20130831220141.jpg
20130831220144.jpg
付き合っていただいた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました
またの機会に宜しくお願いしますね
ではではー




おまけ
8/31(土)DOGEXILE(ドゲザイル)デビュー!
20130831220149.jpg
20130831220155.jpg
20130831220203.jpg
20130831220213.jpg
20130831220238.jpg
20130831220242.jpg
20130831220245.jpg
ダメ出しされました。極端に無念

COMMENT 6

ネル  2013, 09. 02 [Mon] 07:07

更新お疲れ様です
ウロボロスって聞くとゆでたまごの人を
思い浮かんでしまうw

カノン4本振り回したいですね~
かっこいいじゃん!

皆さん賑やかで、すごく楽しかったですね!
また機会があれば宜しくお願いします
でわわ~

Edit | Reply | 

Ak  2013, 09. 02 [Mon] 15:34

>>ネルさん

お疲れ様ありがとうございます
ヒャッハーの人ですねわかりまs

カノン4本いいですねー想像しただけで最高です
4本ブレデスで全部で32Hitとか夢のようです

またの機会に宜しくお願いしますね
ではではー

Edit | Reply | 

マナ  2013, 09. 02 [Mon] 16:09

更新お疲れ様です。

職場から書き込みしてます←


いやぁ、激しい戦いでしたね(意味深)

最近1日の楽しみになっています☆


よければ次の機会にPカード交換しませんか?

宜しくオナシャス!!


ちわわ~

いや

でわわ~

PS この時期のシチューは厳しい

Edit | Reply | 

Ak  2013, 09. 02 [Mon] 20:29

>>マナさん

お疲れさま有り難うございます
本当に激しい戦いでした。大惨事ネタ大戦と命名しましょう(適当)

このような部屋ではありますが、楽しみにしていただければこれほど幸いなことはございません。ありがとうございます

カード交換おーけーです
次回お会いしたときに宜しくお願いします。忘れてる可能性があるかもしれないので、投げていただければ幸いです

またの機会に宜しくお願いしますね
ではではー

Edit | Reply | 

くら。  2013, 09. 02 [Mon] 20:31

更新お疲れ様でした。

おおよそ2月ぶりに虐者さんのポニテに再開出来たもので、そりゃあできる子さんも昂りもするというものです。
毎度の事に、細かい発言の隅まで激写しておる姿勢には頭が上がりやしません(笑)

久しぶりに日常と銘うたれたガチガチの高難易IMに揉まれて後にも先にもタノシカッタデスヨ。
普段ブログ越しに眺めているミッションに参加出来て感涙の極み!

これらの感動をもう一度!...と言うことでまた二ヶ月後にお会いしましょうね!(定間隔)


どうでもいい追伸。
アビリティをサポキャラ状態から華麗に変え忘れておりました。
解散後、一人無意味に美味しいオチを作ったのは墓までの秘め事です。きょ、極端に無念...

Edit | Reply | 

Ak  2013, 09. 03 [Tue] 00:12

>>くら。さん

お疲れ様ありがとうございます
こちらも2か月ぶりのまさかの再会に昂りまくっておりました
来室ありがとうございました

特にホルモンもないIMですが、楽しんでいただければ何よりであります。感動までされてしまっては逆にこっちが感動してしまいますねw

定間隔でも不意打ちクラッシュでも、再び来て頂けるとあればこんなに嬉しいことはありません

っつってサポキャラ状態で戦ってたんですか……流石一流は一味違いますな(gkbr

またの機会に宜しくお願いしますね
ではではー

Edit | Reply |