

pspo2iの物語【四神龍の物語】

※イベント結果です!イベ内容についてはこちら(下部にルール等)

それはグラールに伝わる、4匹の龍のお話

その昔、このグラールにある4匹の龍が誕生した
後にグラールに存在する4つの属性の象徴となる龍の誕生、伝説のプレリュードである
やがて成長したその龍は辺りの生態系を破壊し尽くし、遂には周りを囲う同胞達をも支配し、王となった

炎帝龍 ドラゴン
氷龍王 ディ・ラグナス
黒神龍 オルガディラン
刃龍皇 ディラ・ブレイヴァス

ドラゴンは炎を司り、ラグナスは氷を自在に駆使し、オルガディランは闇を支配し、ブレイヴァスは光を操り風を生み出した
種族の王となった彼らは、同じ存在を本能的に是としなかった
数百年にわたる長い争いの末決着はつかず、最終的にそれぞれの絶対的テリトリーを築き上げ、互いに干渉しない道を選んだ
以来、彼らは支配下に置いた怪物達を警備兵とし、何物の干渉も許さなかった
人間たちはその龍たちの絶対的な力を、畏敬の念を込めてこう呼ぶ
「四神龍」と――――――――――――――



Ak「でも結局道中の方が」
虐者「それ以上言うな!」
Ak「!」
虐者「言ったら……負けだ……(´;ω;`)」
Ak「゚(゚´Д`゚)゚」

※と思ったら……?この4匹の力関係は分かりませんが、とりあえずディランさんとブレイヴァスさんのところは勢力的にはかなりヤバそうです

グラール4属性、火・氷・闇・光の象徴に4人の精鋭が挑む!追記からどうぞ
面子紹介
20131014210206.jpg
青ID…久しぶりにあすなさんが登場。なんと今回RaではなくHuで挑むらしいですが……注目必須です
黄ID…CROSSさん、いつも通りのサポートが四神龍の領域で出来るかが勝負の要になりそう
緑ID…久しぶりの真美さん。PSP壊けてたみたいです。Raですが途中からFoに
はい、私以外全員キャストでございます
前にもこんなことあったナー。ヒュマビス全員とかはない
自分以外沼?もう腐るほど経験してます(´・д・`)

腕試しメインで報酬のIMはオマケみたいなもんです
20131014210755.jpg
20131014210854.jpg
いやいやいやいや消してまで入れるなんてとんでもないです
余程物好きな人でないとまるで役に立たないです(断言)
フツーの判断だと思いますのでお気になさらず
貰えるものは貰っておくっていうあすなさんのそれがベスト

壱:炎帝龍 ドラゴン
20131014211042.jpg
かつてラグオルに住み着いていたという異形の原生生物「ドラゴン」
その突然変異種というのがこの炎帝龍の正体である
VR空間にしか存在しないはずだったが、通常の寿命をはるかに凌駕する生命力と尋常ではない環境適応能力をもってしてこのグラールに降り立つ
現在はグラールの原生生物までも支配下に置いてしまった
口から吐き出される豪炎は、秒も待たずにあらゆる物質を焼き尽くすほどの灼熱だ

挨拶してレッツゴー
20131014211100.jpg
宜しくお願いします

20131014211219.jpg
どれも大型補正は殆ど同じにしてあるのですが、ドラゴンさんはあんまり手下に恵まれなかった模様

20131014211244.jpg
20131014211336.jpg

間違ってフォローシフト暴発
20131014211346.jpg
CROSSさんが返してくれました。ありがとうございます

次のエリアではうってかわって厳しい面子。おまけに赤ブ祭り
20131014211501.jpg
20131014211507.jpg
20131014211606.jpg
まさかの三連。精鋭を隠しておくとは意外と策士なドラゴンさん

20131014211801.jpg

微妙に鬱陶しいのがグリナーさんの機関銃援護
20131014211830.jpg
PA中にぶち込まれるとスパアマのせいでHPが減るわ減るわ

あすなさんは〆の他にフリーズ罠による凍結サポートも担当。これがうまいのなんのって
20131014211910.jpg
20131014211913.jpg
出オチ状態で固まらせてくれるのでスタンを温存出来るのと、結構快適に戦えてます
あすなさんと言えば普段Raで〆メインの姿しか見ていないので、ちょっと意外な一面……と言った感じでした

20131014212027.jpg
20131014212035.jpg

スタン提供助かります
20131014212050.jpg

クラスターは既に誰が誰のかわからない
20131014212115.jpg
とりあえずナイスデースを言っておく
状況によっては音だけ聞こえてどこ!?どこ!?と探し回ってる間にクラスターは終わるわぎゃしゃーんのHPも終わるわと踏んだり蹴ったりになることも

ブレデスのリーチは意外と長いもんで
20131014212259.jpg
この距離でも当たっちゃうんですね
余程素早い敵でもない限りちゃんと当てれるのは素晴らしい
ただ横の範囲は優秀なリーチに反してやや狭い感じがありますね

またまた誰が発動したかわからないカタラクト。とりあえずナイスデース
20131014212334.jpg
20131014212415.jpg
20131014212514.jpg

CROSSさんのはAWあるから分かりやすいですね!っつーことできょろきょろと探し回っていたら
20131014212555.jpg
20131014212619.jpg
ミスでした。ナンテコッタイ/(^o^)\

20131014212650.jpg
20131014212752.jpg
20131014212806.jpg
20131014212839.jpg
Wブレデス。王道のかっこよさですね

そして無事部下共を蹴散らし、炎帝龍の前へ
20131014212922.jpg
宜しくお願いします

???「我が領域を侵す愚かな者共よ。早急に立ち去れ」
虐者「喋った……」
CROSS「データ上は突然変異とのことですし、知能が上昇していても何らおかしくは」
虐者「なるほどね……人語を喋る鳥とは驚きだ。お喋りオウムも真っ青だな」
???「人間の分際で我を愚弄するか……命が惜しくないようだな!」
20131014213017.jpg

20131014213035.jpg
面倒くさいんでさっさと終わらせようコンルをブッパしたら

見事に避けられました
20131014213049.jpg
うーむやってくれるねえこいつう(ウキウキ)

20131014213112.jpg
20131014213132.jpg
このゲームの大半の敵が使うモードチェンジはここからだ感がやばくてめちゃくちゃかっこいい

20131014213146.jpg

撃破!
20131014213150.jpg
微妙にあすなさんが潰れちゃってますが、とりあえず一匹目を倒しました
最初なだけあって苦労らしい苦労はしませんでしたね

終了後CROSSさんと背中合わせになってました
20131014213157.jpg
かっけー

ドラゴン「我に打ち勝ちし強き者たちよ、これほどの力みは100年はなかったぞ。真によき勝負であった。我が領域への立ち入りを認めよう。また来るがよい」
あすな(どこぞの神獣さんとキャラ被り気味な気が……)
虐者(言うな)
20131014213223.jpg
ランディール・シャグーが真美さんに出土
オメデトサンデース

弍:氷龍王 ディ・ラグナス
20131014213423.jpg
ディ・ラガン本来の姿とも言われているこのディ・ラグナス
元々強大な力をもった原生生物であったが、ある一匹のラグナスが突如生息域であるレリクスを離れ、遠く離れたモトゥブのグラニクス大雪山に住み着いた
その特殊個体とも言うべき一匹のラグナスこそ、この氷龍王だ
レリクス内の生物や同胞を絶滅の危機に追いやるほど殺戮したという過去を持ちながら、グラニクス大雪山の原生生物に関しては一切殺生をしていないという不思議な行動も目立つ
グラニクス大雪山の永久凍土とその地に住む原生生物を守護しているのではないかという説も囁かれているが、いかんせん調査が困難なエリアであるため、確たる証拠は今のところなく、推測と想像の域を出ない
このような説が囁かれるように四神龍の中では最も温厚というイメージが強いが、縄張り意識はかなり強いため迂闊にテリトリーに立ち入るのは他の四神龍以上に危険である

ヨロシクデース
20131014213518.jpg

トンネルマップに溢れかえる大型たち
20131014213644.jpg
20131014213653.jpg
ギャランゾなんかが出るともう完全に前が見えません

20131014213823.jpg

トンネルマップであるあるなマップハミ出し
20131014213832.jpg
大型のケツに押されて小型モンスターが不遇な目に遭いまくってます

20131014213925.jpg
20131014213958.jpg

エリア2ではポンコツ祭り
部下にはあまり恵まれてない様子のラグナスさん……
20131014214105.jpg
20131014214142.jpg
ブーストつきまくりではありますが
関係ないライン付けてるとミサイル一発で1200とかいう馬鹿げたダメを叩き出してきます
油断大敵ですね

20131014214155.jpg

あすなさんの氷罠→〆のパターンがテンプレ化して超スムーズ
20131014214233.jpg
ウマイ

20131014214304.jpg

ポンコツの他はカマキリだったり卵泥棒(被害者)だったりとドラゴンさんに比べるといくらかまとも
20131014214409.jpg
20131014214518.jpg
因みにポンコツにスタンは通りません
ポンコツのくせに……

20131014214539.jpg
20131014214611.jpg

スタン提供感謝です
20131014214619.jpg

エリア3でフィンジェ登場
20131014214644.jpg
20131014214806.jpg
ライザー欲しさにぬっ殺しまくってますが中々落ちないです

フィンジェ登場時はCROSSさんが大活躍
20131014214948.jpg
打ち上げではすぐ起き上がるフィンジェを転倒で拘束してくれているので、被弾率の低下と〆の安定に一役買ってくれています



挨拶していざ、氷龍王の住む地へ
20131014214957.jpg

???「このような辺境の地に、人間が何用か……早急に立ち去れ。ここは人の領域ではない」
虐者「四神龍様に挨拶して回ってます!Orzドゲザッ」
CROSS「あと色々調べてます!Orzドゲザッ」
あすな「ついでに腕試ししてます!Orzドゲザッ」
真美「あとなんか色々してます!Orzドゲザッ」
???「我らには我らの、そして人には人の領域というものがある。我々グラニクスに生ける者は、これまで人の領域を侵したことはただの一度もない。なれば何人も我らの領域を侵すことは許されん!」
20131014215102.jpg

開幕からCROSSさんのクラスターが炸裂!
20131014215116.jpg

〆てからヌイさんをぶち込もうとしたら
20131014215134.jpg
今度は突進で躱される
半ば創作っぽく四神龍なんて言ってみてるけどこいつら……
おまけに他の方々も結構なダメージ量与えてるのに倒れません
思ったよりも強いのなんので驚きます

20131014215150.jpg
20131014215154.jpg
真美さんとあすなさんのWクラスター

ソウジンで〆て
20131014215201.jpg

撃破!
20131014215209.jpg
20131014215218.jpg
しかしこうして見るとラガンと比べてでかいのなんのって……

流石に四神龍、そこらのラグナスとは格が違う
20131014215538.jpg
人間サイズの生物ではただの足踏みすら致命傷
ラグナスさんに対する見方が変わってしまいそうな一戦でした
それに比べてアルテラときたら……
ルツ「なんか文句あんのかウルアアアアアア!」

実はこの四神龍ミッソンが出来たとき、テストプレイでミカン野郎と二人で行ってみたのですが(というかIM出来る度に二人でテストプレイしてますけど)後半二つの四神龍は二人ではシティ帰還なし攻略不可能でした
20131014215750.jpg
20131014215757.jpg
つまりここから先は私にとっても一部未知の領域ということです

20131014215840.jpg
20131014215935.jpg

参:黒神龍 オルガディラン
20131014215947.jpg
四神龍の中で最も獰猛であると言い伝えられている、闇を総べる龍オルガディラン
他の四神龍のように原生生物を使って領域を確保するのではなく、自らの力でモンスター生み出しテリトリー内の監視役として使役している
近年ではそれらのモンスターを始めとして、オルガディランそのものによる被害も報告されているほどの凶暴性を持っているため、四神龍の中では恐怖の象徴として畏怖の念を抱かれている
その性質上、温厚で争いを是としないディ・ラグナスとは犬猿もただならず、かつての争いでは熾烈を極める戦いを幾度となく繰り広げたそうだ

中に入るなり机5モンスター達の熱烈すぎる歓迎
20131014220052.jpg
馬野郎はCROSSさんのサポで弱らせてサゾでこかす
文句は受け付けない

っていうか寧ろ文句を言いたいのはこっちで
20131014220141.jpg
スパアマで突然吸収態勢入りますし

20131014220239.jpg
20131014220253.jpg

ヒャッカ+馬ディバでPPが天国直行
20131014220349.jpg
沼子ですらアへっちゃう勢い

20131014220440.jpg

イヴァーラスの赤ブ。突進事故死がおっかないので
20131014220450.jpg
20131014220510.jpg
先に始末しておきます。お疲れ様でしたイヴァさん

CROSSさんのバーンEx。ナイスデース
20131014220636.jpg
体力アホみたいに高いベルラや母系に対してはとんでもない効果を発揮しますね

エリア2、カーチャンがこんにちはァ!
20131014220731.jpg
他に比べて部下に恵まれすぎなディランさん
っつって自分で作り出してるんだったら当たり前か……(´・ω・`)

20131014220915.jpg
20131014221023.jpg
20131014221139.jpg
20131014221336.jpg

何とか突破
20131014221730.jpg
20131014221741.jpg
しかしここからが本当の地獄だった……

まず馬鹿力でおなじみヴェナスさんが登場
20131014221753.jpg
20131014221829.jpg
ここは苦労することなく突破しましたが

これですよねー
20131014221910.jpg
最大級の面倒くささと恐ろしい火力を併せ持つ超級の母が登場

おまけに二体の変態オトモを引き連れてサポートもばっちり
20131014221920.jpg
辛すぎる

ちなみに赤メギドことフォイエにあたるとこんな素敵なダメージが拝めます
20131014221956.jpg
もうダメージ表示なしで即死でいいよ……

ひるませることが出来ないので必然ブッパしかなくなる
20131014222027.jpg
ワープやめれ

コイツ一体に格闘することおよそ40秒
20131014222058.jpg
ようやっと撃破した先には

これ
20131014222112.jpg
20131014222118.jpg
Fo母4体が登場ですよ

撮る暇もないくらい次々と沈む面子
20131014222123.jpg
そりゃーしょうがない

フォイエはブ無しでこんなダメ叩き出してくるし
20131014222144.jpg
20131014222229.jpg
メギドもこんなことになってるし
生き返ってもべらぼうな火力のテクであっという間に沈められる

とうとう月がなくなり始め
20131014222424.jpg

まさかの全滅
20131014222524.jpg
日常部屋では初めてですね

あすなさんと共に月補給して再突入
20131014222704.jpg
20131014222808.jpg
足を止めたら死ぬので再びぶっぱタイム。精神的にかなりきつい

20131014222837.jpg
20131014222929.jpg
何とか撃破するも

ヴェナスとFo母コンビが襲来
20131014223002.jpg
20131014223034.jpg
あまりの厳しさに共闘はおろかSS自体ほとんど撮れてません

20131014223127.jpg
20131014223135.jpg
勘弁してくれあまりに鬼畜すぎてSS断念……書くこともない

20131014223957.jpg
20131014223707.jpg
20131014223738.jpg
20131014223816.jpg

マジキチすぎる
20131014224031.jpg
因みにミッソン開始時刻で22時ちょうど

最後の敵を撃破したのが22時41分なので一つのミッソンに40分以上かかってることになります
20131014224146.jpg
精根尽き果てるとはまさにこのこと
因みに撮影できてませんが、全員一度ずつ帰還しているのでミッソンは誰も受け取れない形に……
ものの見事にイベ失敗の珍しい形

???「人間か、こちらの領域に来るとは珍しいではないか」
虐者「非常に疲れました。そろそろお暇させていただきます」
???「まあそう言うな。我とて人の世に毎度災いという手土産を置いてやっているではないか……主らも何か土産の一つや二つあるのだろう。現に我の目には美味そうな餌が4つほども映っている」
虐者「……え?」
???「聞きしに勝る義の厚さよ、恩を返すのにわざわざ己の身を土産として持ち寄ろうなど……ん、実にありがたい。人間という生き物には感謝せずにはおられぬ……!有難く……その命を食らうとしよう!!」
虐者(機械も食えるのか……)
20131014224522.jpg

20131014224526.jpg

!?
20131014224543.jpg
あすなさんが突然戦闘不能に
何事?

20131014224615.jpg
目ーとー目がー合うーときー

死亡
20131014224617.jpg
ディランさん他のドラゴンと違うのは部下の優秀さだけではなかった……
本体の強さも半端じゃねー

20131014224644.jpg
20131014224650.jpg
20131014224718.jpg
20131014224726.jpg
そして2分経過

ようやく撃破。ギルゾ並みの粘りを見せたオルガディランであった
20131014224732.jpg
JAOOOOOOOOOOOOで瞬殺されてるイメージしかなかったけど見直す必要がありそうです

CROSSさんにコクイントウ!
20131014224809.jpg
の無が……

20131014224825.jpg
ですよねー。まんま称号報酬ですし

小夜は最後の最後でやってくれました
20131014224951.jpg
20131014225011.jpg
20131014225017.jpg
口を縫い合わせる

20131014225529.jpg
虐者の声って渋いのか……イメージ違うとかはよく言われますけど渋いというのは初めてですな
当初は3段目の「甘い」だけで決めた感じでしたが、使ってるうちに違和感なくなってしまいました
第三者の目で見るとどうなんですかね、やっぱり違和感というかコレジャナイ感あるんでしょうか

……
20131014225533.jpg

ハッシッルーハッシッルーwwwwwwwオレーターチーwwwwwwwww
20131014225536.jpg

ナガレールアセモソノマーマーニwwwwwwww
20131014225542.jpg

イツカータドリーツイーターラーwwwwwwwwwww
20131014225545.jpg

キミニーwwwwwwウチアケラレルーダーロwwwwwwwww
20131014225547.jpg

肆:刃龍皇 ディラ・ブレイヴァス
20131014225632.jpg
超大型スタティリアドラゴン、ディラ・ブレイヴァスは元々重要拠点防衛用に作られたもので、風を操り侵入者を迎撃する殿を担っていたスタティリアである
現在は暴走して各地を襲っており、人に対する被害報告も出ている
しかしこと四神龍となった個体だけは聖櫃クロウリィを根城とし、四神龍の中でも最も人から離れる形をとった
現在行われている暴走するブレイヴァスの駆除、その飛び火見越してのことではないかと考えられており、四神龍の中でも最も知性に優れるとされている
光の力を得たことによって通常のブレイヴァスとは比べものにならないほどの飛躍的な進化を遂げており、その力は聖櫃内の全モンスターを単身手中に収め、支配してしまうほどのものだ

馬だのなんだのゾロゾロと登場
20131014225714.jpg
20131014225844.jpg
20131014225848.jpg
出だしがほとんどディランさんのとこと変わらない……
嫌な予感しかしないぞ

と思ったら予想外のナーゲ祭
20131014230007.jpg
いやまあナーゲさんもキツイといえばキツイんですけど……
当たり引いたか?

20131014230105.jpg

そんなことはなかった
出現したモンスター全部にブーストがつくという大惨事
20131014230150.jpg
デルバの黄赤にインディ黄色
インディさんが2体の4体セットだったらと思うとgkbr

ここでもあすなさんの氷罠が光る
20131014230156.jpg
私のスタンは息しておりません
Br失格

20131014230235.jpg
20131014230246.jpg
20131014230352.jpg
20131014230402.jpg
20131014230607.jpg

狭い通路にインディ出現……
20131014230631.jpg
20131014230645.jpg
しかし1体、クラスターで盛大にずっこける
ナイスデース

20131014230707.jpg
20131014230839.jpg
すいすいーっと進んでいく。オルガディランの時とはうってかわってラクチン
ラストなのに……

なんかサプライズねーのかYO!と思っていたら
20131014230920.jpg
20131014230924.jpg
CROSSさんにまさかのベネディクトが出土
すごいとこ引き当ててきましたな!!オメデトサンデース

20131014231001.jpg
20131014231047.jpg

ボス前。最初二つに比べれば確かにきつかったですが、やっぱりディランさんがヤバすぎた……
20131014231224.jpg
皆無言の笑顔
なーんてディランさんをヨイショしまくっていたら

フリーズしやがりました
てめーブレイヴァスてめえ
20131014231931.jpg
CROSSさんは他の部屋へ凸ったとのことですので

集まった皆さんにM渡して挨拶して解散
20131014232035.jpg
参加いただきありがとうございました&お疲れ様でした
またの機会によろしくお願いしますね
ではではー

???「我が姿を拝むというには、汝らはまだ若すぎる」
虐者「今度余計なことを言うと口を縫い合わすぞ」



【つぶやき】
ロード画面でのフリーズだったのでセーブできんかったのですが、CROSSさんのベネディクトの行方が気になって夜も眠れない。マジ





COMMENT - 2

CROSS  2013, 10. 18 [Fri] 18:13

結果:ちゃんと残ってた。

報告用にリアタイに置くために撮るもの撮って倉庫へ飛ばしてたのとエラー後のセーブで無事でした。なので夜は寝て下さいマジに。あ、真っ赤な画面撮り忘れをやらかしてます。それさえ忘れてんだから死にまくりとFo母×四で余裕なかったんだな私ぃ...;

敵のフォイエとディーガは謎の痛さがある気がします。Ra母チャージと虹モグのたたきつけ含め、私には十分トラウマものです。

ではでは。

Edit | Reply | 

Ak  2013, 10. 19 [Sat] 19:07

>>CROSSさん

コメありがとうございます
ちゃんと残ってたようでよかったです……
真っ赤画面バグは是非見てみたかったですね

フォイエとかディーガは最硬格のヒュマでもあっさり死にかねないですからねー
精神力低いキャスだと本当にトラウマですなw

またの機会によろしくお願いしますね
ではではー

Edit | Reply | 

