pspo2iの日常151

20131206220756.jpg
20131206221315.jpg
20131206221731.jpg
20131206223210.jpg
レア箱トライアルpspo2i格付けに続く第三のイベント

まだ調整の段階ですが、今回はこの日常部屋に来ていただいた皆さんに協力を依頼していただき実際にプレイしてみました
題して「ゴキブリ退治ゲーム」

その詳細は……追記からどうぞ
ゴキブリ退治ゲームは4つめのミッションから
最初3つは普通の日常部屋として運行してます
はじめは例の企画の試運転をする予定はなかったので、新規さんを狙ってちょいと早めに立ててみました
この日は金曜日ということでコップの中のクジラさんのイベントもありましたし、常連さんはそちらに行くだろうと踏んでいました。私ってあったまE
20131206203653.jpg
安定のネルさんでした
そんな部屋選択で大丈夫か?

続いてすずしろさんが入室
そんな部屋選択(ry
20131206204235.jpg
更には少し経ってからフランさんも入室
そんな部屋(ry

小夜は出オt
20131206204339.jpg
しなかった。中々幸先のいいスタートです

今回は序盤から蟹ィ
20131206204435.jpg
相変わらずのフリミ祭りです
よろしくお願いします

20131206204517.jpg
20131206204527.jpg

ブースト挨拶
20131206204605.jpg
黄ブに挨拶されないのはなぜか
それは永遠の謎である

その他色々ブースト用ワード
20131206204614.jpg
20131206204618.jpg
前回途中からすずしろさんが成人しております
大人です、大人です

共闘ダバダバ
20131206204809.jpg
20131206204937.jpg
20131206204959.jpg

ボス前。Sなのでいつも以上にのんびり進行でした
20131206205158.jpg

vs蟹
こちらもSということでサクサク行きますよ
20131206205256.jpg
フラン「ッ~~~!!」
ネル(戦闘中にペラペラ喋ってれば舌も噛むよ……)

どう見てもオルペトです本当に有難うございました

ヌイナイスデース
20131206205338.jpg
ヌイスデース

20131206205427.jpg
20131206205447.jpg
20131206205504.jpg
地獄に落ちました

帰還後の状況三行でまとめろ
20131206205931.jpg
20131206210128.jpg
フランさん→バニッシュさん

虐者「三行じゃねー!!」
Ak「短いに越したことはない(キリィ」
虐者(思いつかなかっただけだろ……)

全枠確保コメを部屋米につけといたら
20131206210205.jpg
どんな空目ですか

ワカメ頭は一気に不調に
20131206210227.jpg
所詮こんなもん

20131206210248.jpg
20131206210414.jpg
20131206210420.jpg
マガス「トンコツでもナンコツでもない!俺はポンコツだ!」
い い の か そ れ で
ということで奪われた破壊平気

奪われてない共闘SS
20131206210539.jpg
20131206210608.jpg
20131206210614.jpg
20131206210718.jpg
意訳:撮れてる

20131206210725.jpg

スタンテロ(大盛り)
20131206210945.jpg
ありがとうございます

固定ダメージ効果かと勘違いするようなトイトイ先生の与ダメ
20131206211310.jpg
安定性に関しちゃ抜群?
当たるかどうかが問題ですね!全然安定してねえな!

まさかのレアパ。グリナSたちが登場です
20131206211436.jpg
20131206211439.jpg

またブレードタイプが早いんだこれが……
20131206211441.jpg
20131206211510.jpg
因みにIMでは全部ブレードタイプっぽいです
マシンガンタイプとかは発射感覚が凄まじいことになってます
グレネードタイプはまともなビート・グルーデと言った感じ
完全に上位互換でポンコツ涙目

まさかまさかのピザハット再び
20131206211658.jpg
ここが本店である説が浮上してまいりましたがさて

Boooooooooooooooooom!!
20131206211734.jpg
ここにも放火魔が……
沼子=放火魔、覚えましたし

vs必死に逃げ回るポンコツ
20131206212255.jpg
20131206212328.jpg
20131206212441.jpg

ざぁぁぁんねぇぇぇぇんどぅぇええええええしとぅぅぁああああああ!!
20131206212450.jpg
いくら戦闘時間を長くしてもこちらが戦闘不能になることは絶対にありませーん!
要するに火・力・不・足なんだよ!何をやっても戦闘不能になんかなりっこないんだよ有り得ないんだよ行動ルーチンが遅すぎるんだよ回復し放題なんだよのんびりし放題なんだよ!
だーーーかーーーら!いつまで経ってもあなたはポンコツ呼ばわりなんですううううううブアアアアアアアアアアアアアカ!!

解体ついでに精神もフルボッコ
いよいよマガスがフルポンコツとなったところでラストは
20131206213244.jpg
カーチャンです
いやあ今日は解体日和ですな(爽

ドラガンさんの大先輩、セレスさんを使ってみる
20131206213327.jpg
どう見てもTセイバーのでかさじゃない
それを言うならツミキリだってどう考えたってダガーのサイズではないが

なぜかレーザーフェンスの奥にあるでかい箱が壊れない模様
20131206213440.jpg
20131206213444.jpg
とうとう箱まで壊れない時代が来た

20131206213631.jpg
20131206213806.jpg
20131206213822.jpg
20131206213859.jpg

虫ロボに挨拶
20131206214139.jpg
20131206214151.jpg
流れが酷すぎる

20131206214513.jpg

gdgd4人共闘
20131206214559.jpg
2D非表示ならまあ許せるっていうレベルでしたね

ボス前挨拶でわいわいして
20131206214658.jpg

vsマザー・ブレイン
20131206214735.jpg

バニッシュさんが口説いております
20131206214743.jpg
20131206214750.jpg
あらやだいい男
でも口説く相手は本当にそれでいいのか、是非考え直してもらいたいところです

20131206214757.jpg
20131206214800.jpg
フリミだとあっという間劇場なのは最早お約束

フリミ祭もとい通常の日常部屋はここでオシマイ
ここからは、トライアル企画の「ゴキブリ退治ゲーム」をお送りいたします

ゴキブリ退治ゲーム

【大まかなルール】(変更・追加の可能性有)
・Ak以外のメンツ、3人(生存者)でIMに挑んでもらいます。AkはSS撮影以外全く手出ししません
・それぞれのエリアにはタイムリミットが設定されています。タイムリミット内にエリアをクリアできなかった場合は、ランダムで誰か一人が戦闘から離脱(逃走)します
・タイムは加算式で、基本的に1エリア5分(エリアや職の構成により変動有)
(例)
1エリア目のタイムリミットは5:00…2:32でクリア
2エリア目のタイムリミットは10:00…2:32からスタート→7:44でクリア
3エリア目のタイムリミットは15:00…7:44から……
このため、短いエリアを素早くクリアして如何に時間を稼げるかがカギ。
計測スタートのタイミングは、Akが次エリアに到着した瞬間から。ムービーボス戦では行動が開始できるようになってからです。(エリアは全員の準備が移動完了したのを確認してから移動します)
逃走者は攻撃することはできません。但し「レスタ、レジェネ、シフタ、デバンド、ジェルン、ザルア、ムーン・スター・ソルアトマイザー使用、アイテム置き、フリューゲ、ピリカ」これらダメージを与えない行動が出来ます
・カロメの使用は禁止とします

【成功条件】
全エリア走破

【失敗条件】
・全エリア走破前に生存者が全員逃走者になる
生存者全員が戦闘不能になり、且つ復活の手段がない
・ボスエリアのタイムリミットオーバー

【注意事項】
・エリアクリア後はタイムを確認するまで出口付近で待機してください。仮にタイムオーバーしていた場合、逃走処理が出来なくなります。その場合はイベントを中止してそのままミッションを続行します

【細かいルール】(自分用メモ。タイムリミットはこちらから告知するので特に読む意味はないです)
基本タイム 5:00 これに以下のタイムを加算
・DL幻想などの長マップ…エリアごと+1:00
・マザー出現時…+5:00
・生存者減少…1人逃走→+2:00 2人逃走→+3:00(計+5:00)
・他、職、種族等からタイムを調整。転生回数は考慮しないものとする

※計測はストップウォッチ、逃走処理はサイコロの出目で決定します

色々ごちゃごちゃと書いてありますが、要約すると時間内にエリアを走破していくだけの話です
今回は細かいルールは計測方法くらいしか時間の関係上伝えられませんでしたが、基本的に上記のルールで行いました
それでは行ってみましょう、ゴキブリ退治ゲーム

ミッションはこちら!
20131206220408.jpg
バニッシュさんが見事に覚えててくれました
そう、四神龍が一匹「刃龍皇 ディラ・ブレイヴァス」のミッションです

20131206220413.jpg
発音かっこいい

タイムリミット5分を伝えたところ、無理でしょ的な雰囲気がどよどよと
20131206220555.jpg
さてどうなることやら……行ってみましょう!

エリア1のタイムリミットは5分
それ以内にクリアできなければ誰か一人が抜けることに……
20131206220625.jpg
変態とイルギルのパチモンがコラボ
触手でちょくちょく吹っ飛ばされてます
ストレスマッハな構成だな

20131206220644.jpg
20131206220647.jpg
サゾでコケないので完全に足止めするにはスタン罠しかありません
ネルさんが惜しみなくスタンを投入しまくります

20131206220738.jpg
20131206220834.jpg

そして2体ではありますがインディさんも登場!
20131206220904.jpg
20131206220914.jpg
20131206220923.jpg
なんとか撃破。素晴らしいことに20秒ほどで撃破しております
つまり1インディにつき10秒程度

タイムも割かし余裕
20131206221039.jpg
Clear!

エリア2へ
タイムリミットは10:00以内
20131206221150.jpg
レディゴ

デデドン(絶望)
20131206221220.jpg
なんと虹インディさんが出現
これはタイムヤバいとか云々以前にまず全滅しないかどうかが問題
幸いスタン罠はすずしろさんから補給されているようでしたので

当然の全投入
20131206221230.jpg
暴れ出したら最後です。マジで

片方が麻痺ってる間に
20131206221239.jpg
ブ無しを速攻で撃破し

急いで虹ブの処理に取り掛かります
20131206221301.jpg
20131206221306.jpg
サゾギバ喰らいまくっても平然と棒立ちのインディさん
怖すぎるわ

更にスタン投入
20131206221311.jpg
前半だけでスタン6か7個くらい
敵メンツが鬼畜過ぎます

なんとか撃破!
20131206221320.jpg
死に際にも麻痺が解けるやいなや右腕ロケパンをぶち込む姿がマジで恐ろしいです

ホモインディのコンビを蹴散らすと
20131206221325.jpg
20131206221345.jpg

イルパチオンリーが出現
20131206221443.jpg
これはラッキー

20131206221454.jpg

ネルさんコンル
20131206221512.jpg
ナイスデース
やはりメンツが3人ということでチェイン提供が安定しません
いつも以上のチームワークとコンルの使い所が重要になってきますね

20131206221526.jpg

ラストは再びインディ2体
20131206221542.jpg
20131206221551.jpg
サックリ撃破して

走破!タイムは7:34:61とこれまた早い
20131206221643.jpg
エリア1が約3:50
同じタイムだとエリア2は7:40程になるはずなので、なんとエリア1よりも早く走破してしまっています
虹インディとはいったい・・・!うごごご!

エリア3のリミットは15:00
時間にはかなり余裕がありますが、ラストは大量の敵が出現しますので油断はできません
20131206221745.jpg

厄介の代名詞、馬が登場
沼すら問答無用で黙らせるダイ〇ンも顔真っ青のPP吸収はこのTAではある意味一番の恐怖でしょう
20131206221757.jpg
因みに最初に私が入ってしまうとこのように先にタゲ取られてしまいます
なので以降は全員が次エリアに先に入ってもらう形をとっています

20131206221811.jpg
20131206221847.jpg
20131206221904.jpg
20131206221914.jpg

イルパチがまたまた出現
20131206221959.jpg
こいつらは下手したら10秒と持たずに死にます
最上位難易度とはなんだったのか

すずしろさんのサポが光る
20131206222017.jpg
ジェルンは全滅を避けるために
そしてザルアはタイムを稼ぐのには必須と言えるでしょう
∞ランクの相手にザルアをかけるのとかけないのでは、ダメージが全く違います
高チェインだと一発のダメが1000~上昇、下手すりゃ2000上がることもありますからね
レックウなんかだとそれが8発なので高チェイン〆の際は最低でも8000のダメージが確保できます
IMにおけるザルアはある意味何よりも強力な武器なのかもしれません
小型相手はさておき大型には出来れば、ブースト大型や母には絶対にかけておきたいですね

20131206222118.jpg
20131206222203.jpg
20131206222224.jpg

思いの外苦戦
ブーストした馬がかなりの高耐久+PP吸い取られ何も出来ない時間が増えたせいでしょうか
20131206222241.jpg
20131206222327.jpg
20131206222340.jpg
20131206222348.jpg
見るからにキツそう
PSPの画面向こう側で頑張れ頑張れと凝視してました
手に汗握る展開!

気になるタイムは……
20131206222552.jpg
Clear!ナイスデース
残り31秒、ドキドキハラハラの展開でした

しかしまだ終わっちゃあいないのだ……いよいよ問題のボスエリア
20131206222604.jpg

エリアリミットは18:00
20131206222645.jpg
ブレイヴァスさんのタイムリミットは3分
どこぞのラピュタ王じゃないから勘違いしないように

ということでボス戦
20131206222803.jpg
リミットは約3分!

20131206222812.jpg
20131206222822.jpg
20131206222913.jpg
20131206222917.jpg

モードチェンジ!残り時間は約2分、間に合うか
20131206222925.jpg
ここからはギミック量が増えるのでさらに時間がかかりそうな

20131206222950.jpg
20131206223006.jpg

いつもなら無視できるようなダメージの三方向カッターも、四神龍のものは一撃で半分近くを削るとんでもない威力のものに
20131206223009.jpg
モードチェンジ後は3発撃ってくるため、下手にJGを狙って失敗すると目も当てられない事態に
因みに尻尾多段は、ジェラ60程度ではどう足掻いてもオーバーキルさせられます(極端に攻撃力の低い個体であれば生き残ることも)。というか今回のディラはハウラ59でも即死しました。ビスHuくらいのHPがないとそもそも数値が足りないという鬼のような攻撃です
生き残り重視ならばHD必須と言えるでしょう

分身竜巻も時間を食うので中々キツイ
20131206223016.jpg
近くで多段すれば当然死にます

20131206223139.jpg
20131206223141.jpg

ラゾンデがヒットし……
20131206223151.jpg
20131206223225_2013120918284745e.jpg
撃破!

結果発表
20131206223234.jpg
20131206223318.jpg

      リミット   クリアタイム
エリア1   5:00:00   3:50:71     Clear!
エリア2   10:00:00   7:34:61     Clear!
エリア3   15:00:00   14:19:00    Clear!
ボスエリア 18:00:00   17:58:44    All Clear!!


yokukdeki.jpg


見事クリア!おめでとうございます!
本当にこういうイベントで景品とか渡せないのが悔しいのなんのってな!!!!!!!!

そして祝勝会らしき雑談
20131206223330.jpg
20131206223334.jpg
20131206223341.jpg
20131206223406.jpg
皆さんお互いに健闘を称えあう。バニッシュさんが半分発狂してます
イイハナシダナー(`;ω;´)

帰還後解散!
試運転にご協力いただき有り難うございました
20131206224622.jpg
そしてお疲れ様でした!
またの機会によろしくお願いしますね
ではではー







【おまけ】ネルさん、空中遊泳の巻
20131206205637.jpg
シュール過ぎて腹筋決壊


COMMENT 2

ルーミィ  2013, 12. 09 [Mon] 22:46

ごめんなさい
一度落としたらネットワークエラーで入れなくなっちゃいました(/_;)
戻れそうにないですので誰かを入れてあげて下さいな

Edit | Reply | 

Ak  2013, 12. 10 [Tue] 10:05

>>ルーミィさん

ドンマイです!
またの機会によろしくお願いしますね
ではではー

Edit | Reply |