ゴキブリ退治ゲーム(仮)

前回の続きから
最強ギルゾMをプレイ中

Ak「お時間よろしければまたご協力願いたい」
ネル・シア「○」
レイン「なにそれわからん状態だけど○」

ということでゴキブリ退治ゲーム再び!

このゲーム、脱落すると普通のプレイヤーは基本的に暇です
サポートだってガンガンやるよ!という方はそんなことはないですが……
そういう意味では他のイベントよりもかなり人を選びますね
こちらとしてはどうせペナルティがあるわけでもなし、成功失敗なんて気にせず気軽に参加してほしい所存ではあります
まだ正式にルールが決まってないのでその辺を固めていってます

低難易度のミッションや難易度の低くなる要素がある場面では代わりに制限時間が短縮される
どんな時でもハラハラドキドキが楽しめるイベントだ
20131208224509.jpg

祈祷は受けられる
ここから既に運要素があるのだ
20131208215112.jpg
面子が少ない分、火力アップの攻撃↑や攻撃頻度を高めるためのPP消費はいつも以上に重要な効果

レインさんにルールを説明して
20131208215457.jpg


いざミッションへ
ミッション前には事前にIMに出現する敵の系統が告知され、パレット準備の時間が設けられる
20131208220445.jpg

準備終了次第カウンターへ
その前に武器構成を相談したりどの敵が厄介、何Cくらいで〆るなど、作戦を立てたりするいつもより実戦的な雑談シーンもまたこのイベントの醍醐味
20131208220508.jpg
3人ということで、いつも以上に連携が重視されるのだ

全員がカウンターに揃うと、エリア1のタイムリミットが告知される
20131208221011.jpg
20131208221032.jpg
いよいよスタート
計測はAkがエリア内で行動可能になってから開始される

エリア1。モトゥブにはある意味当たり枠とも言えるモグ・ボッゴが登場
20131208221049.jpg
一撃の火力は恐ろしいが、体力が低いので時間を稼ぐにはもってこいの敵

しかし、別のモンスターによってそのプラスも殆ど0に
20131208221123.jpg

全モンスター中でも最硬格を誇るナノノドラゴも同時に出現していた
20131208221139.jpg
驚異的なリーチのビームでちょくちょく〆を中断させられる
かと言って先に倒そうとしてもその硬さのせいで中々倒せず、その間に他のモンスターの手痛い一撃を食らうという負のスパイラル
撮影難易度も上昇させるオマケつきのとんでもない曲者モンスター

硬い上にビームにはジェルン付与
火力も高いのに加えてザルア付与
こうして書くと攻守ともに殆ど隙がないのが見て取れる
20131208221149.jpg

幸いスタンは効果があるので、ネルさんがスタンで麻痺状態にさせる
20131208221154.jpg
20131208221325.jpg

最後の群れでは運よくナノノドラゴ出現ナシ
20131208221334.jpg
流石に自重したのだろうか

モグ・ボッゴの恐ろしさ
20131208221348.jpg
20131208221400.jpg
のんびりパシャパシャと撮っていたら

即死
20131208221412.jpg
どうやら叩き付けを食らった模様
いくら関係ないラインを着ていたとはいえ、体力満タンから即死は流石に驚く
エタゲ掘りでは当たり枠なモグも強化ミッションではそうでもないようだ

【本日の教訓】
いついかなる時も油断するなかれ

そんな面々を打ち倒し何とか走破
20131208221509.jpg
タイムも余裕あり

体感だと焦りもあるせいか時間を多めに見積もってしまう
20131208221532.jpg
実際やってみるとわかる

エリア2のリミットは10:00
20131208221539.jpg
確かにカンナトイトイ辺りは惜しまない方がよさそうだけど、コンルヌイみたいなC〆系は別だろう
寧ろ使いどころがより重要になってくるから、ブッパなら他面子がC提供できそうかどうかをしっかり見ながら放たなければならない
逆にキャストなんかは惜しみなく使っていってもいいかもしれない

が、本当に出来る人は相手の耐性を考えながら使っていくだろう
たとえばSEEDスタ机3~4エリア、カタラクトクラスター持ちならばナーゲ4体時にはクラスターに切り替えて打ち上げ速攻を狙ったり、ヴィタスが出てきた時に備えてカタラクトを温存しておく等、簡単ではあるが瞬時に二つのパターンが浮かび上がる
人によってはまだまだ色々な瞬時判断があるだろう
特にカタラクトはクラスターに比べて1HIT目の発生時間までが短く、カンナ等広範囲C稼ぎの後のつなぎにも使えるのだから、凍結しない敵に対してもそういう運用は出来る
惜しまず使うこととむやみやたらに使うことは別であることを踏まえなければならないだろう

エリア2開始
20131208221841.jpg
20131208221849.jpg
20131208221910.jpg
ネルさん大活躍

凄まじいのが出てきたので一時撤退
20131208221935.jpg
20131208221944.jpg
ボーナスエリア?
やたらモグ・ボッゴだらけ

打射法綺麗に使い分けて各個撃破スタイルを淡々とこなしていくネルさん
20131208222000.jpg
Brの鑑のよう。素晴らしいお方だ……!
She is Awesome Braver !

なお敵一名完全に戦意喪失の模様
20131208222017.jpg
こんなエリートが敵に居たんじゃ無理もない

20131208222130.jpg
20131208222139.jpg

私は撮影者だぞ
20131208222215.jpg
こっちを狙ってどうする

そんなアホなことをしている間にネルさんがちゃっちゃと始末
20131208222245.jpg
アホすぎる……

ネルさんによる一方的な試合展開によってエリア1とそれほど変わらないタイムでクリア
20131208222317.jpg
20131208222357.jpg
エリア3リミットまではかなり余裕がある様子。果たして……

エリア3
20131208222457.jpg
まさかの小型化
これが幸運の女神の力か
実力と運、どちらも兼ね備えたネルさんの前にはモンスター達もただただ散るのみ

20131208222509.jpg

すずしろさんのサポートも強力
20131208222536.jpg
特に凍結の効く小型はステキャンのギバで転倒+凍結の完全封殺
ジェルンザルアも欠かさずかけており、〆までの流れを作っていると言っても過言ではない貢献度合いを見せる

厄介な突進型はすぐさまスタン罠で固める
20131208222558.jpg
実によく連携の取れている動き
これはもう問題なさそう

20131208222658.jpg
20131208222811.jpg
ボルガ博士の群れを倒して終了
クリアタイムを撮影し忘れる痛恨のミス
SSの時間で計算するとエリア3にかかった時間は3分14秒
クリアタイムは10分程なのでクリアは確実だ

ボスエリアリミットは、制限時間通りだとかなり厳しい1分(15:00→16:00)
20131208222947.jpg
マザー・ブレインの腕をJC出来るかどうかが勝負の分かれ目になる
今回はタイムに余裕があるので、その心配もない

ボスエリア開始
vsマザー・ブレイン
20131208223129.jpg
20131208223141.jpg
20131208223146.jpg

レインさんのコンルがクリーンヒット
20131208223153.jpg
ナイスデース

20131208223158.jpg
20131208223230.jpg
撃破SSを撮り忘れ

更にクリアタイムSSも撮り忘れるという大惨事\(^o^)/
20131208223332.jpg
因みにネルさんはクリア景品と言わんばかりにアーロをもぎ取って行きました
オメデトサンデース

       リミット  クリアタイム
エリア1   5:00:00    3:39:84    Clear!
エリア2   10:00:00   7:54:72    Clear!
エリア3   15:00:00   不明      Clear!
ボスエリア  16:00:00   不明      Clear!


taiyoku.jpg

算出してみると大体の時間は11:30程
素晴らしい早さでした

お次は無強化ミッションへ
20131208224227.jpg
レインさん察しがいいですね
この時点ではタイム調整の話はしてなかったのですがそのとおり
エリア1のタイムリミットは4分です

開始
20131208224348.jpg

赤ゴリが登場。無敵ダブルラリアットが厄介すぎる
20131208224405.jpg
20131208224416.jpg
20131208224424.jpg
20131208224446.jpg
20131208224451.jpg
倒すのにやや手間取る
これは危険か?

豚 祭 り 開 始
20131208224505.jpg
20131208224512.jpg
20131208224524.jpg
20131208224550.jpg
時間は残り半分、間に合うか

20131208224555_20131212132428c82.jpg
20131208224622_20131212132430101.jpg
20131208224642.jpg
20131208224701.jpg

またもタイム撮影忘れ!何をやっとんじゃー
20131208224804_201312121324353c4.jpg
どうやら間に合ったようなのでSSでタイムを算出してみると3:58くらいの模様
こりゃ本当に危ない

エリア2のタイムリミットは8分
20131208224828.jpg

開始
20131208224933.jpg
ブーストまみれでこれまた時間のかかりそうな面子
特にカメックスが厄介そうです

20131208224941.jpg
20131208225035.jpg
20131208225128.jpg
20131208225148.jpg
20131208225304.jpg

クリア
20131208225416.jpg
タイムは中々のギリギリ度合い
このくらいが適正タイムですかね
あまりぬるすぎても面白くないでしょうし

エリア3タイムリミットは13:00
沸き回数に合わせて増加したリミットとは逆にモンスターは小型化
20131208225524.jpg
20131208225551.jpg
20131208225600.jpg
20131208225644.jpg

エリア1や2よりもずっと速いタイムでクリアしていました
これがまたギャンブルっぽくて面白い
20131208225824.jpg
運要素と実力要素が複雑に絡み合う
そういう意味では過去二つのイベントの集大成とも言える気がします

ボスエリアのタイムリミットは2分
20131208225832.jpg
デュンガさんは足叩きループでハメることも出来ますが、ハメにかかるまで動き回られると大変なので2分
超火力持ちの方が一人いればコア叩きであっという間に倒せるかもしれないので、PT次第ではかえって余裕が生まれるかもしれないですね

ボス戦開始
20131208225905.jpg

20131208225918.jpg

ダメージ見る限り死ぬ心配はなさそうです
20131208225933.jpg
20131208225950.jpg
20131208230029.jpg
20131208230125.jpg

ラストは倒れたところにレインさんのコンル
20131208230133.jpg
20131208230139.jpg
撃破。因みにここもタイムSSが(ry
まだゴキブリ退治ゲームの記事の書き方を決めてない内にやってたんだけどいらないと思ったんだろうか
ものの見事にすっぽ抜けてます

20131208230316.jpg
SSから算出すると、かかった時間は2分28秒
おおよそ11~12分頭くらいでのクリアでした

撮り損ねが多すぎるのでタイム表記は省略
次回からは忘れんようにしないとですね

ということで、後篇まで付き合っていただいた皆様
有り難うございました&お疲れ様でした
またの機会によろしくお願いしますね
ではではー

COMMENT 2

ネル  2013, 12. 12 [Thu] 20:30

更新お疲れ様です!

やっぱり時間制限があると焦りや緊張感すごいですね~
やってみると本当によくわかりますw

この企画で一番良いな…と思ったのは
力合わせて戦ってると実感出来る所でしたね
皆さんのサポートが重要なのがよくわかりましたっ
戦い方等色々考えられる良い企画だと思います~

また機会があれば宜しくお願いしますね
でわわ~

Edit | Reply | 

Ak  2013, 12. 13 [Fri] 10:29

>>ネルさん

お疲れ様ありがとうございます

メンツが少ないとより戦略やら連携やらが重要になってきますからね
ただ失敗した時の処遇を考えると人が集まりにくそうな企画ではありますがw

こちらこそまたの機会によろしくお願いしますね
ではではー

Edit | Reply |