ゴキブリ退治ゲーム

ゴキブリ退治ゲームってなんでゴキブリ退治ゲームって命名されたかわかります?
どのへんがゴキブリ退治だと思います?
そんなことを考えてみるのも面白いと思いますよ。んふふ
いや結構ストレートだし面白くないわ。うん

20131223213331.jpg
一目見ただけでものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくやる気の失せる一枚を出せと言われたら迷わずこれを出します
Fo母が出てくればそっちを出してましたが今回は休暇中だった模様
そのまま寝てろ
今回の参加者はこちら
20131223210105.jpg
青ID…格付けチェックに参加いただいた宮本さんがこちらで再び参戦
黄ID…久しぶりにCROSSさんが入室。サポートと言えばこの人で決まりでしょう
緑ID…同じ名前のキャラが二人……はい、種族沼の方のルーミィさんです(珍しすぎる

そういうわけで最初は漆黒の破壊神
20131223210801.jpg
ミカンとやり続けて未だに帰還なし制覇が達成できてないトラウマミッソンでもあります

エリア1開始
机補正はやや低めでアーダイトやナーゲヴァール等が登場
20131223211001.jpg
20131223210842.jpg
20131223210923.jpg
20131223211129.jpg
宮本さんがアタッカー、ルーミィさんはサゾでC稼ぎ+サゾ〆で追撃
ラゾとの使い分けが光ります

20131223211342.jpg

っつってこのブーストの付き方はヤバい気が……
20131223211535.jpg
20131223211550.jpg
20131223211627.jpg
ルーミィさんのカンナ!

CROSSさんのクラスター!
20131223211642.jpg

宮本さんのナノブラ!
20131223211655.jpg
出口前にすべての力をぶつけます

20131223211731.jpg

しかし結果はオーバー
20131223211901.jpg
ブースト個体が出過ぎましたね
運も必要になってくるゴキブリ退治ゲーム
実力だけではいかんともしがたい場面は、かつてのフライング事件を彷彿とさせます……

宮本さんが脱落して次エリアへ
20131223211943.jpg
リミットは8:00:00
無事にクリアできるかどうか

ゾルディランが出現して更に属性が入り乱れまくる
20131223212014.jpg
20131223212108.jpg
20131223212158.jpg
サゾンデでなんとかチェインを貯めますが、やはり二人ともサゾってないとC拾いきれない敵も出てきている模様
二人時はもうアタッカーと貯めに分かれるのは殆ど不可能。擬似ソロ状態ですね
各自でハメ、貯め、〆全てを行う必要があるでしょう
サゾンデの使い方がより重要になってきますね

宮本さんもレスタとザルアでサポートしていきます
20131223212219.jpg
20131223212310.jpg
20131223212331.jpg
集団に囲まれた時のレスタ連打がかなり強力
多段で一瞬で死にそうな時でも持ち直したりする場面がありました
こうやってみるとミッションの難易度が高ければ高いほど、サポートの重要度も上がってくると見えます

よりによって黄ブ師匠が暴走
20131223212404.jpg
20131223212416.jpg
この時はFoは逆に有利ですね
サゾ〆を動かない的にぶち当てるだけになるので

20131223212423.jpg

赤ブになって帰ってきた
20131223212508.jpg
20131223212539.jpg
20131223212634.jpg
グラールよ私はかえtt(ry

20131223212725.jpg
20131223212757.jpg
最後の群れを撃破して

タイムは超ギリギリ!
20131223213012.jpg
むしろよく間に合った……

エリア3はマザーが出現
20131223213146.jpg
20131223213206.jpg
20131223213310.jpg
20131223213438.jpg
赤ブ母はブレードでもヤバい
先からのブースト率を見ていると実力十分でもやや運が悪いPTなのか……
アチラの世界から「素晴らしく運がないな君は」というダブルディーの声が聞こえてくる気がします

20131223213442.jpg
20131223213520.jpg
苦戦すること約1分後

もう一丁!(アカン
20131223213717.jpg
20131223213854.jpg
20131223213905.jpg
追い打ちをかけるようにルーミィさんがエラーの魔の手に
枠空きなので宮本さんが復帰して私がサポに回ることに

20131223214006.jpg
20131223214127.jpg
20131223214153.jpg

ナノブラと
20131223214228.jpg

クラスターで対抗!しかしやはりタフいもんはタフい
20131223214347.jpg
【剣持ちカーチャンマジタフネス!】※長いので興味の無い方は次のSSへドウゾ
フォバースの燃焼Lv1ダメが確かブなしで8831だったか?
大体8800くらいとして、これが全HPの2%……概算すると440000近くのHPになります
ブースト体だとただでさえタフなこのHPが2.5倍ないし3倍になる
めんどくさいったらありゃしない!(100万越えとかマジ)
SG〆で考えても、1〆で仕留めるにはフルヒット前提でおよそ弾一発あたり29436~のダメが必要になります。ふざけんな
これは2〆で仕留めるにも約14718~、3〆で約9812~のダメが欲しいという計算
こうなると、ワンパでブレードを沈めるのは通常の枠で考えると職が限られるというもの
(一人頭のダメなので、二人でフルヒット3〆ならば必要ダメは約4906~とやや現実的にはなるがマザー相手に安定フルヒットというのは完全にハメ役頼りでなければほぼ不可能でしょう)

ですが実戦でははサゾ等の蓄積ダメもありますから、その辺を考慮して再計算してみましょう
じゃあなんでわざわざ↑みたいなことを書いたのかというと、剣母のタフネスを改めて知りたかったからですね
敵をよく知ることが戦場で生き残る第一の秘訣なのです

では本題に
今回は例としてワンパ落ち狙い70C〆を狙っていくPTでの状況を考えます
サゾダメを約400と低めに見積もっても400*70で28000のダメがチェイン稼ぎの時点で稼がれていることになりますね
またフォバ(燃焼Lv1)などで燃焼ダメを与えていればそれに8800*3=26400の燃焼ダメも付与されることになり、チェイン稼ぎの時点で28000~54000程度のダメが削れていると言っていいでしょう
こうしてみるとサゾのダメ効率もさることながら、燃焼ダメの偉大さが実によくわかります
(サゾ70回=フォバ体当たり一回と言っているようなもんです。母相手に限り)
因みにバーン(Lv2)だともう一発入って35200~、エイジで燃焼(Lv5)にするとなんと燃焼だけで61600ものダメージが取れます
SGCS2で言うと一発あたり4100~のCS2をぶち込んだときの総ダメと同等です
(但し体感上、エイジの燃焼発動確率はお世辞にも高いとは言えないです。フォバまとって何度も体当たりしつつサゾった方がC稼ぎ的にもダメージ的にも稼げそうです)

以上を踏まえると上記のPTであれば実際相手にする剣母のHPは最高441000-28000=413000くらいということに
まあブレードなら向こうから体当たりしてくるということもあって、一回くらいは燃焼になるだろうということも考えて燃焼込のダメージで考えるとそこから26400引いて、おおよそ386600
よってSGCS2ワンパ殺しに必要なダメージは一人頭
1〆落とし→約25773 2〆落とし→約12886 3〆落とし→約6443
3〆狙いならキャス子Raダメ男60バスシュアドIAくらい揃えておけばソロでも行けそう
実戦では他不確定要素なダメージもあるでしょうし、上記よりも少ないC数でワンパ〆出来ることもあるかもしれないですね
狭い場所で4体とか出てきた場合には勝手も違ってくると思いますけどね……足を止めたら死ぬと思いますから

余談になりますが、毒状態は一発あたりの与ダメが3%と燃焼より高いですがダメージ間隔が燃焼の2倍なので正直微妙です

20131223214557.jpg
20131223214827.jpg
CROSSさん二度目のクラスター
HP100万の妖怪ババア、これでようやく沈みました
タフネスでおなじみギルゾでもこんなに体力ないでしょうね

20131223215029.jpg
20131223215058.jpg
20131223215303.jpg

ブースト祭をくぐりぬけ……
20131223215745.jpg
20131223220408.jpg

マザー共を何度もぶっ飛ばし……
20131223220628.jpg
20131223220919.jpg
とここでふと時計を見ると、既に開始から1時間が経過していました
漆黒エリア3で30分以上が経過している……
以前にもどこかで似たようなことがあった気がします
漆黒エリア3がトラウマになりそうだぜ

20131223221503.jpg
20131223221837.jpg
20131223221939.jpg
最後はこのマザー4体相手でアイテムが尽きて全滅となりました


     リミット  クリアタイム
エリア1  6:00:00 8:49:31    Failure
エリア2  16:00:00 15:59:67 Clear!
エリア3  26:00:00 00:00:00 Failure


漆黒エリアは秘境や聖櫃、トンネルに負けず劣らず出現数が多くて大変です
技術と精神をフル活用して挑んでもかように失敗の可能性があるというもの
チャレンジ精神をかきたてられるマップと言えば聞こえはいいですが、こうしてみているだけだと地獄そのもののようにも見えます

ルーミィさんが再合流してラスト
スピードアタックが求められるヤオロズミッソンです
20131223222546.jpg
20131223222557.jpg
リミットは3分!れでぃごー

ただでさえ制限時間が少ないのに大型が登場
20131223222618.jpg
20131223222623.jpg
20131223222635.jpg
20131223222750.jpg
これは焦る

しかしタイムは余裕のクリア
20131223222900.jpg
ヤオロズ戦に向けて態勢を整えておきます

20131223222900.jpg
20131223222854.jpg
次のエリアリミットは6:00:00
ヤオロズに向かってひた走れ!

ディアボフウマを駆使して即死狙いの迅速処理
さすがですねえ
20131223222946.jpg
20131223223004.jpg
20131223223026.jpg
20131223223047.jpg
小型マシナリーには即死はかなり有効ですからね

20131223223058.jpg

ボス前トウチャック
20131223223238.jpg
ここでもタイムは余裕
ヤオロズに向けて態勢は万全といったところでしょうか

いざ!
20131223223307.jpg

ルーミィさんはお辞儀挨拶
20131223223320.jpg
雰囲気を重んじる。いいですねえ

お互いが行動を開始してから計測開始
20131223223334.jpg
制限時間は約6:00!

20131223223352.jpg
20131223223425.jpg
20131223223510.jpg
20131223223529.jpg
HP0.80でもやはりヤオロズはタフネス(?)
タフネスというか戦闘方式そのものが害悪特殊すぎるんですけどね

20131223223549.jpg

本気モーーーーーーード
20131223223634.jpg

かーらーの?
20131223223644.jpg

火災旋風!
20131223223654.jpg

炎砲!
20131223223733.jpg
でも何よりキツイのは動きが早くなることですね
ヤオの攻撃で強力かつ厄介なのは覚醒する前からいくつもあるわけですし

20131223223844.jpg
20131223223853.jpg
ぶっ倒れましたが

櫓お面は結局破壊できず
20131223223908.jpg

KILL IT WITH FIRE!!
20131223223922.jpg
ドケチヤオロズ許すまじ!
残り一つのお面を壊してこのドケチなケダモノに制裁を!

20131223223939.jpg

撃破!
20131223223952.jpg
さてさて気になるタイムは……

20131223224041.jpg
クリア!おめでとうございます


      リミット  クリアタイム
エリア1   3:00:00   1:48:71    Clear!
エリア2   6:00:00   4:00:46    Clear!
ボスエリア 10:00:00 9:53:87 Clear!


yokukdeki.jpg

ちょびっとだけバーサスを撮って
20131223224239.jpg
20131223224442.jpg

解散!
20131223225410.jpg
お疲れ様でした&有難うございました
またの機会によろしくお願いしますね
ではではー

COMMENT 0