ゴキブリ退治ゲーム

ゴキブリ退治ゲームってなんでゴキブリ退治ゲームって命名されたかわかります?
どのへんがゴキブリ退治だと思います?
そんなことを考えてみるのも面白いと思いますよ。んふふ
いや結構ストレートだし面白くないわ。うん

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一目見ただけでものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくやる気の失せる一枚を出せと言われたら迷わずこれを出します
Fo母が出てくればそっちを出してましたが今回は休暇中だった模様
そのまま寝てろ
今回の参加者はこちら
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青ID…格付けチェックに参加いただいた宮本さんがこちらで再び参戦
黄ID…久しぶりにCROSSさんが入室。サポートと言えばこの人で決まりでしょう
緑ID…同じ名前のキャラが二人……はい、種族沼の方のルーミィさんです(珍しすぎる

そういうわけで最初は漆黒の破壊神
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ミカンとやり続けて未だに帰還なし制覇が達成できてないトラウマミッソンでもあります

エリア1開始
机補正はやや低めでアーダイトやナーゲヴァール等が登場
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宮本さんがアタッカー、ルーミィさんはサゾでC稼ぎ+サゾ〆で追撃
ラゾとの使い分けが光ります

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っつってこのブーストの付き方はヤバい気が……
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ルーミィさんのカンナ!

CROSSさんのクラスター!
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宮本さんのナノブラ!
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出口前にすべての力をぶつけます

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しかし結果はオーバー
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ブースト個体が出過ぎましたね
運も必要になってくるゴキブリ退治ゲーム
実力だけではいかんともしがたい場面は、かつてのフライング事件を彷彿とさせます……

宮本さんが脱落して次エリアへ
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リミットは8:00:00
無事にクリアできるかどうか

ゾルディランが出現して更に属性が入り乱れまくる
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サゾンデでなんとかチェインを貯めますが、やはり二人ともサゾってないとC拾いきれない敵も出てきている模様
二人時はもうアタッカーと貯めに分かれるのは殆ど不可能。擬似ソロ状態ですね
各自でハメ、貯め、〆全てを行う必要があるでしょう
サゾンデの使い方がより重要になってきますね

宮本さんもレスタとザルアでサポートしていきます
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集団に囲まれた時のレスタ連打がかなり強力
多段で一瞬で死にそうな時でも持ち直したりする場面がありました
こうやってみるとミッションの難易度が高ければ高いほど、サポートの重要度も上がってくると見えます

よりによって黄ブ師匠が暴走
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この時はFoは逆に有利ですね
サゾ〆を動かない的にぶち当てるだけになるので

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赤ブになって帰ってきた
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グラールよ私はかえtt(ry

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最後の群れを撃破して

タイムは超ギリギリ!
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むしろよく間に合った……

エリア3はマザーが出現
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赤ブ母はブレードでもヤバい
先からのブースト率を見ていると実力十分でもやや運が悪いPTなのか……
アチラの世界から「素晴らしく運がないな君は」というダブルディーの声が聞こえてくる気がします

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苦戦すること約1分後

もう一丁!(アカン
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追い打ちをかけるようにルーミィさんがエラーの魔の手に
枠空きなので宮本さんが復帰して私がサポに回ることに

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ナノブラと
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クラスターで対抗!しかしやはりタフいもんはタフい
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【剣持ちカーチャンマジタフネス!】※長いので興味の無い方は次のSSへドウゾ
フォバースの燃焼Lv1ダメが確かブなしで8831だったか?
大体8800くらいとして、これが全HPの2%……概算すると440000近くのHPになります
ブースト体だとただでさえタフなこのHPが2.5倍ないし3倍になる
めんどくさいったらありゃしない!(100万越えとかマジ)
SG〆で考えても、1〆で仕留めるにはフルヒット前提でおよそ弾一発あたり29436~のダメが必要になります。ふざけんな
これは2〆で仕留めるにも約14718~、3〆で約9812~のダメが欲しいという計算
こうなると、ワンパでブレードを沈めるのは通常の枠で考えると職が限られるというもの
(一人頭のダメなので、二人でフルヒット3〆ならば必要ダメは約4906~とやや現実的にはなるがマザー相手に安定フルヒットというのは完全にハメ役頼りでなければほぼ不可能でしょう)

ですが実戦でははサゾ等の蓄積ダメもありますから、その辺を考慮して再計算してみましょう
じゃあなんでわざわざ↑みたいなことを書いたのかというと、剣母のタフネスを改めて知りたかったからですね
敵をよく知ることが戦場で生き残る第一の秘訣なのです

では本題に
今回は例としてワンパ落ち狙い70C〆を狙っていくPTでの状況を考えます
サゾダメを約400と低めに見積もっても400*70で28000のダメがチェイン稼ぎの時点で稼がれていることになりますね
またフォバ(燃焼Lv1)などで燃焼ダメを与えていればそれに8800*3=26400の燃焼ダメも付与されることになり、チェイン稼ぎの時点で28000~54000程度のダメが削れていると言っていいでしょう
こうしてみるとサゾのダメ効率もさることながら、燃焼ダメの偉大さが実によくわかります
(サゾ70回=フォバ体当たり一回と言っているようなもんです。母相手に限り)
因みにバーン(Lv2)だともう一発入って35200~、エイジで燃焼(Lv5)にするとなんと燃焼だけで61600ものダメージが取れます
SGCS2で言うと一発あたり4100~のCS2をぶち込んだときの総ダメと同等です
(但し体感上、エイジの燃焼発動確率はお世辞にも高いとは言えないです。フォバまとって何度も体当たりしつつサゾった方がC稼ぎ的にもダメージ的にも稼げそうです)

以上を踏まえると上記のPTであれば実際相手にする剣母のHPは最高441000-28000=413000くらいということに
まあブレードなら向こうから体当たりしてくるということもあって、一回くらいは燃焼になるだろうということも考えて燃焼込のダメージで考えるとそこから26400引いて、おおよそ386600
よってSGCS2ワンパ殺しに必要なダメージは一人頭
1〆落とし→約25773 2〆落とし→約12886 3〆落とし→約6443
3〆狙いならキャス子Raダメ男60バスシュアドIAくらい揃えておけばソロでも行けそう
実戦では他不確定要素なダメージもあるでしょうし、上記よりも少ないC数でワンパ〆出来ることもあるかもしれないですね
狭い場所で4体とか出てきた場合には勝手も違ってくると思いますけどね……足を止めたら死ぬと思いますから

余談になりますが、毒状態は一発あたりの与ダメが3%と燃焼より高いですがダメージ間隔が燃焼の2倍なので正直微妙です

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CROSSさん二度目のクラスター
HP100万の妖怪ババア、これでようやく沈みました
タフネスでおなじみギルゾでもこんなに体力ないでしょうね

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ブースト祭をくぐりぬけ……
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マザー共を何度もぶっ飛ばし……
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とここでふと時計を見ると、既に開始から1時間が経過していました
漆黒エリア3で30分以上が経過している……
以前にもどこかで似たようなことがあった気がします
漆黒エリア3がトラウマになりそうだぜ

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最後はこのマザー4体相手でアイテムが尽きて全滅となりました


     リミット  クリアタイム
エリア1  6:00:00 8:49:31    Failure
エリア2  16:00:00 15:59:67 Clear!
エリア3  26:00:00 00:00:00 Failure


漆黒エリアは秘境や聖櫃、トンネルに負けず劣らず出現数が多くて大変です
技術と精神をフル活用して挑んでもかように失敗の可能性があるというもの
チャレンジ精神をかきたてられるマップと言えば聞こえはいいですが、こうしてみているだけだと地獄そのもののようにも見えます

ルーミィさんが再合流してラスト
スピードアタックが求められるヤオロズミッソンです
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リミットは3分!れでぃごー

ただでさえ制限時間が少ないのに大型が登場
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これは焦る

しかしタイムは余裕のクリア
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ヤオロズ戦に向けて態勢を整えておきます

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次のエリアリミットは6:00:00
ヤオロズに向かってひた走れ!

ディアボフウマを駆使して即死狙いの迅速処理
さすがですねえ
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小型マシナリーには即死はかなり有効ですからね

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ボス前トウチャック
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ここでもタイムは余裕
ヤオロズに向けて態勢は万全といったところでしょうか

いざ!
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ルーミィさんはお辞儀挨拶
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雰囲気を重んじる。いいですねえ

お互いが行動を開始してから計測開始
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制限時間は約6:00!

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HP0.80でもやはりヤオロズはタフネス(?)
タフネスというか戦闘方式そのものが害悪特殊すぎるんですけどね

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本気モーーーーーーード
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かーらーの?
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火災旋風!
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炎砲!
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でも何よりキツイのは動きが早くなることですね
ヤオの攻撃で強力かつ厄介なのは覚醒する前からいくつもあるわけですし

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ぶっ倒れましたが

櫓お面は結局破壊できず
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KILL IT WITH FIRE!!
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ドケチヤオロズ許すまじ!
残り一つのお面を壊してこのドケチなケダモノに制裁を!

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撃破!
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さてさて気になるタイムは……

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クリア!おめでとうございます


      リミット  クリアタイム
エリア1   3:00:00   1:48:71    Clear!
エリア2   6:00:00   4:00:46    Clear!
ボスエリア 10:00:00 9:53:87 Clear!


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ちょびっとだけバーサスを撮って
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解散!
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お疲れ様でした&有難うございました
またの機会によろしくお願いしますね
ではではー
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