

pspo2iの日常1周年記念イベント!【大規模戦闘演習・前編】


sentou_20140322160902582.png


御託はいらねー!奴らを倒せ!

こににちは。Akです
皆さんの参加、並びに数々のお祝いを頂いて恐悦至極にございます
本当に涙の出る思い。自分の好き勝手でやっていることでも、こうして祝ってくれる方々がいるというのは本当に嬉しいことです
更新頻度が減ってもカウンターが0にならないことにも、今はただただ感謝するしかありません

虐者「やあ……読者さんか。最高だよ。チーム全員をグラールに連れてきたかいがあったというものだ」
Ak「なんだ?」
虐者「まだまだ日常ブログは終わらないが、俺は君たちと一緒に冒険が出来ることを誇りに思うよ」
Ak「ああ……ヘタレったのか」
虐者「あ……電話だ。ちょっと失礼」
Ak「本文入りまーす!」

※今週と来週は特に忙しいので更新頻度が激落ち君です。見に来てくださっている皆さん、申し訳ありません。私としてももっと書きたいんですけどねえええええええ!!!
今回のお祭り騒ぎの面子はこちら
20140329210133.jpg
青ID…GRM武器使いのエルピスさん!今回は二度目の参戦となりました、よろしくお願いいたします
黄ID…3度目の来室となるユウキさん!来室してすぐにおめでとうを頂きました。涙ちょちょぎれるゥありがとうございます
緑ID…毎度おなじみのネルさん!今回のイベントにも来てくれました。いつもお世話になっております

今回は種族被り無し
20140329210201.jpg
虐者はヒュマ、エルピスさんがキャス、ユウキさんはデュマ、ネルさんが沼ですね

ユウキさんからは有り難いお言葉が……
20140329210215.jpg
うひいいいい嬉しすぎる
本当に1年やってきたんだなあと思うと感慨深いです
こうして続けられたのも皆さんとの出会いがあってこそですがね……開始当初のソロ更新方針のままだったらとっくの昔に更新停止状態になっていたと思いますハイ

ネルさんからもお祝いのお言葉を
20140329210253.jpg
アリガッテエ!
ただまあ長々とこれを続けても私は嬉しいですが、ミッソンやりたくて来てる方もいるでしょうし、適度なところで切り上げます
お祝いの言葉をくれた皆さんへ、本当にありがとうございました

ユウキさんはガッツリレべあげして、部屋条件の150に無理やり間に合わせたんだとか……
20140329210344.jpg
身に余る光栄です

20140329210416.jpg

なおネルさんはナヴァ共がカンストして以降は専らドラゴンさんのお世話になっているんだとか
20140329210625.jpg
同じく……というか私の場合マガ殺が嫌い過ぎたので、私のバヤイカンストする以前からギルゾの方がメインでした
何気にボス経験値高いんだぜアイツ!
ただそれでもナヴァがカンストするんだからやっぱりマガ殺の経験値効率はオッソロシー
悪魔じみてやがる……!

20140329210747.jpg
20140329210805.jpg

雑談をしながら、いよいよ行先決めに参ります!ルーレットアプリを使って行先を指定します
20140329210911.jpg
ストップはネルさんが担当

結果は……
20140329210945.jpg
1.倒せホモ王!決戦の八天場!

最初は順番通りの1が出てきました!ということで八天場もとい発展場
MAX4∞シズルートへと向かいます
番号的には最初ですが難易度的には最初からクライマックス
チャック全開ホモ王を上手に調理できるかな?

20140329210958.jpg
20140329211051.jpg
20140329211056.jpg
気分は特攻隊

ということでいざ!
20140329211408.jpg

手始めにスヴァ道場で身体を温めましょう
20140329211425.jpg
20140329211453.jpg
20140329211501.jpg

なおネルさんはとっくにウォーミングアップ終了していたようで、ネタをしょっぱなからガン決めしていきます
20140329211558.jpg
ブルースの頭を見ての一言
ちっさwwwwwwwwwwの比ではない……これは……

16bd4ff3_1273411961278.jpg

誘われるがままに
表へ
20140329211652.jpg
20140329211744.jpg

イルギル決闘場では恒例のサゾばら撒き様子見で罠にぶち当たる様子を観察
20140329211814.jpg
20140329211816.jpg
ほったらかしとくとイルギルさんがギャグキャラ化してくれる貴重なスポットです
しかしネルさんまでボーっとしてるのはまさかこれを知っていてのことなのか

20140329211922.jpg

外の鎌野郎たちを倒したらお次はガラスバリ&ホモはびこる城内へ
20140329212036.jpg
流石に発展場があるだけあってホモの登場不可避と言ったところでしょうか
あんなのと共闘させられるガラスバリが不憫でなりません

そのホモ登場エリアでは基本的にサゾばら撒きに回るぎゃしゃーん
20140329212122.jpg
20140329212155.jpg
20140329212220.jpg
暇があれば荒ぶる鷹のポーズを決めにかかります
PP効率はテクセイブつけていればヒュマ男でも意外となんとかなるもんです
ただこれ以下のビス男クラスだと正直ちょっと厳しいものがありそうです
大体4~5Hit目の合間くらいでPPが元の値に戻るので、一つのサゾの拘束時間を最大限に伸ばしていっても結構ギリギリなんですよね

ユウキさんがインブラ!じゃなくてヒカリゴケ発動
20140329212252.jpg
たかがヒカリゴケごときであんなモンスター共をバッサリ薙ぎ払えるんだとしてらそれはもうどっちがモンスターかわかったものではないですな(´◉◞౪◟◉)

20140329212309.jpg
20140329212332.jpg
20140329212401.jpg

道中は難なく突破。本番はここからです
20140329212446.jpg
20140329212531.jpg
20140329212538.jpg
先に謝っておくスタイル
但し死んだら結局後でもう一度謝ってしまうわけですが
意味あるのかこれ?

vsシズル×5
20140329212652.jpg
こうやって書くとシュールだ……ともかくよろしくお願いします!

頑張って共闘を撮ろうとしてますがやっぱりおっかなびっくりなのでイマイチです
20140329212702.jpg
20140329212707.jpg
20140329212733.jpg
20140329212751.jpg
まあまだ最初の1体ずつの沸きはなんとかなります

問題はここ
20140329212818.jpg
カウンターの雨あられとなる2体沸き
ここからはいかにうまく分担していくかがカギになってきます

20140329212837.jpg

だあああああ!
20140329212909.jpg
相変わらず恐ろしい銃剣カウンター……威力がアホです
っていうか食らう弾数が異常です

ユウキさんもメイト切れ起こしてしまっています
20140329212952.jpg
まさかのしょっぱなから失敗?

ところがどっこい!失敗じゃありません……これが成功!
20140329213047.jpg
ギリギリのところで残り一体にして

20140329213051.jpg
20140329213124.jpg
20140329213130.jpg
そのまま撃破!ナイスデース
ここさえ乗り切ればあとはもう終わったも同然ですからね

アンゲ「何か言ったか?」
20140329213403.jpg
アンゲ「我がアイアンクローの怖さ……わかっていないようだな!」

20140329213409.jpg

20140329213417.jpg

20140329213424.jpg
エルピス「まったく問題にならない」
虐者「雑魚は消えろ、興が醒める!」
ネル「いい加減にしなさい!」

アンゲ「そんなはずはーーーーーー!!!」
20140329213436.jpg
フッ……フハハハハハハハハ!ですが笑えますねぇ

ボッシュートになります!(´◉◞౪◟◉)b
20140329213443.jpg
どこまでも、哀れ
しかもこの後まだ一回ボッシュートされる回が残っているというのに……

まあ何はともあれこれで一つクリアです
sentou_2014041218004714f.png
ホモはもう見飽きたね。この調子でどんどん行きましょう

帰還後次のミソ決めへ
20140329213852.jpg
ストップはユウキさんが担当

20140329213944.jpg

結果は……
20140329214049.jpg
3番!我らを倒せば……ということでおなじみわれサンが登場です

胞子食らう六眼へ
20140329214101.jpg
いい加減サンゲ出せよォ!

フリミなのでそれはもう共闘が捗る捗る
20140329214144.jpg
20140329214151.jpg
20140329214226.jpg
20140329214240.jpg
20140329214404.jpg

分担地点の黒煙エリアをネルさんと共に
20140329214605.jpg
触れると混乱状態になる上に怯みが弱いのでガンガンダメージをもらってしまう厄介な場所

20140329214608.jpg
20140329214620.jpg
20140329214632.jpg

ネルさんのコンルが(味方ごと)敵を襲う!
20140329214744.jpg
ネル「これは失礼を」
虐者「まるで反省してない気がするぞ」

粉砕
20140329214746.jpg
あれに巻き込まれていたのかと思うと恐ろしいものがありますね
前作ではCフィニッシュ属性がついていなかったコンルとヌイ
どちらにもフィニッシュ属性が付いたというのに、使われまくるコンルとカビの生えていくヌイ
この差は一体何なのか

【まあまあわかる解説】
コンル「よーし準備完了!1番、突っ込む!」←仕事早い
ヌイ「ウェーイwwwwオライッwwwwwwオライッwwwwwww」←クソ

そしてジゴ・ブーマ出現
20140329214830.jpg
なんかこのミッソンのレアパ率高くないです?
しょっちゅうこのモヒカンを目にしている気がするのですが

ご ち ゃ ご ち ゃ
20140329214834.jpg
ラッピーこっち見んな可愛い

ボス前で出店中
20140329215020.jpg

ネルさんのアスブレの片割れがやる気をなくした模様
20140329215030.jpg
20140329215035.jpg
こちらでは両方やる気なくしてました
アスブレは粒子系武器には珍しく「粒子がないと魅力が半減する」武器ですね
まさに全ての要素がイケメン武器の一端を担っていると言えるでしょう
こういう武器をもっと作ってほしかったものです

ケーキ屋さんでした
20140329215104.jpg
ネル「!!」
虐者(やっぱりな)
ネル「虐者さんもロールケーキくらいいけますよね!?奢っちゃいますよ!」
虐者「いやいや!氷だけで結構!っていうか燃やすな!!」

20140329215144.jpg
20140329215158.jpg
20140329215203.jpg
20140329215227.jpg
そりゃあ売り物を保護するショーケースですもの
↑の連中のように壊して盗み出そうとする不届き者対策は完璧ですね

ネル「一日一個スイーツを食べないと手が震えるんですよ!?」
虐者「ほとんど病気だな」

ケーキ屋で暇つぶししてレッツわれサン
20140329215436.jpg
一体こやつらはいつになったら本当にサンゲをくれるのでしょうか

フリミというだけあってザクザク斬って遊んでたら
20140329215527.jpg
20140329215531.jpg

あっという間に壊れちゃったよ……
20140329215550.jpg
20140329215554.jpg
そんなつもりなかったのさ
私はただ、アジギジ君と遊んでいたかっただけなのに……どうしてこんなことに……

そんなこんなで相変わらずサンゲをくれないわれサン共でしたとさ、ちゃんちゃん

sentou_20140416174157453.png
詐欺師に慈悲などないわ!アジギジ兄弟さようならー

お次のルーレットストップはこちら!
20140329220055.jpg
4.逃れられぬ運命

冒頭で出てきたオルガ・アスタナシスさんが早くも再登場
名前間違いからもボッシュートからも逃げられない運命なのだよ
もう救いようがなさ過ぎて逆に助けてあげたいけどもうどうしようもないのだよ
諦メロン

ミッソンは夢幻の鎮魂曲
チケは恒例の一括払いでお送りしていきます
っていうか誰だ何の気なしに禿焼いてるの
20140329220633.jpg
集めるのが大変という声を結構聞きますが、このミッソンの好き度合いのおかげで私個人としてはそれほど苦にならなかったりします
ただ友情チェッカー(迫真)とかいうクソゲーは流石に耐えられなかったので世良さんを作ゲエッホゲッホ!!

エルピスさんは初めてとのことでしたがなんてこたーありません
次々に湧き出てくる敵を趣味武器ブラストでヒャッハーしたり、かっこいいBGMとシチュエーションと自キャラの究極コラボに興奮するだけのミッソンです
20140329220832.jpg
夢幻行きたい方はリクエスト取ったときにでも行ってもらえれば奢りますよ
ただ、チケット切らしてる時はごめんなさい
っつって今はまだ在庫に余裕があるのでしばらくは受け付けられますがね

20140329220928.jpg
20140329220934.jpg
20140329220958.jpg
20140329221020.jpg

エリア1は何事もなくクリア
20140329221022.jpg
ちょくちょくショートカットワード暴れが発生しているように見えますが気のせいです

エリア2
ここではPSO武器には珍しく性能劣化を起こしていないスペシャルウェポン、スタンドスティルが掘れますね
20140329221109.jpg
旦那に持たせていたので、かなり思い入れのある一品
ヴィクト、デル盾に並んで好きな盾です

なーんてくっちゃべってたら出たよ!
20140329221128.jpg
ユウキさんに出土!
オメデトサンデース

グラダンもといグラタンがかっこいい
20140329221138.jpg
20140329221156.jpg
1段目→良好
2段目→悪くない
3段目→神

だから言ったろう?ジャンプ系PAは神なのだよ(モウブアブダン等エビ反り系を除く)

20140329221214.jpg

エリア=サン
20140329221609.jpg
この辺からSランクに分際で生意気だ!と言いたくなる程度に攻撃が痛くなってきます
ヒュマでもイノシシ野郎の頭突きでダウンしますし、ドリルくちばしはアイタタです

20140329221641.jpg
20140329221653.jpg

どんどん行けえ!エリア4
たまには射撃戦と洒落込みますか
シャッガン?クロスボウ?ああ、あの至近距離まで近づいて銃で殴るタイプのチャージショットかな???
20140329221802.jpg

奥に沸いたカブトムシ共をダブセで一掃すると
20140329221821.jpg
最高にハイ
一掃するの気持ちよすぎィ!
気分はまさにリアルぎゃしゃーんです。無双状態です

20140329221836.jpg
20140329221843.jpg
20140329221906.jpg
普段IMで猛威を振るいまくっているザム犬共に制裁を加えて

クーリーアー
20140329221921.jpg
アサヒが♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪
家で冷えてる♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪
それが罠とも知らずに~♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪

PSO勢発狂(するか)のエリア5
20140329222121.jpg
ここで「メギド」というワードを喋る、および撃つ行為は慎みましょう
Ult洞窟を知っている人はもれなくトラウマをえぐられます

20140329222219.jpg

炎トラップも何気に痛いのでスイッチ付近で戦います
20140329222302.jpg
反対側のスイッチはネルさんが押してくれてます
ナイスデース

ヒカリゴケ発動!
20140329222335.jpg
コケー!(鶏

20140329222356.jpg

ここではネルさんに化け物属性のミズーリM13が……
20140329222429.jpg
オメデトサンデース
今回出土多い?

なお非ブースト個体から出た模様
20140329222448.jpg
凄まじい運……!

ラストエリア!変態ヒドキさんが目印です
20140329222548.jpg
20140329222559.jpg

出 て き た
20140329222603.jpg
ヒドキ「君かね……」
虐者「……」
ヒドキ「初めて」
虐者「してないっつってんだろうがー!何回同じことを言わせるつもりだ!」
ヒドキ「ハハハ!結構結構!」
虐者(爪楊枝2本を、鼻の穴に突っ込んでやるからな……!)

ヒドキ「太陽王の間に行く前に……さて問題だ」
エルピス「?」
20140329222607.jpg
ヒドキ「人間の身体で6倍もの大きさになる個所は、どこだろう?」
エルピス「……?」
ユウキ「うーん……」
虐者「ろくでなしが……!」
ヒドキ「私はただ、瞳の事を言ったんですよ?」
虐者「……思春期の子供じゃあるまいし、寒いし」
ヒドキ「ハハハ……あーそれは面白い。どういう意味かナー?」
虐者(死んでくれたらよかった)

20140329222649.jpg
20140329222701.jpg
20140329222727.jpg

変態共を蹴散らしステージ6もクリア!ざまあみろ
20140329222739.jpg
バイシャ「共って何だ!」
BUG「一緒にするな!」

巻き添え致し方なし

そしてボス前
20140329222832.jpg
ネルさんのコンルしない宣言!
なるほど……「そういう」のが「わかる人」ですか

20140329222850.jpg
討っちゃれ討っちゃれ!
……と書くとアレに通じるものを感じる

20131215182837.jpg
処す?処す?

20140329222900.jpg
いざぁ!

20140329223004.jpg
20140329223006.jpg
20140329223010.jpg
胴体がないが?

コンルは使わないがサゾを使わないとは言っていない(ゲス顔
20140329223017.jpg
まあいくら共闘メンバーと言っても普通はこうなりますね!
実はこの後の別の日の日常部屋ではこれよりもさらにものすごいことになったりするのですが……
そのお話はまた後の更新で(このペースではいつになるやらですが、メンツが異色なのですぐにわかります

20140329223036.jpg
20140329223033.jpg
が、所要時間がそれほど変わるわけでもなく

ボッシュートになります!
20140329223050.jpg

ユウキさんにデュアミスが出土!オメデトサンデース
20140329223102.jpg
エルピスさんがフリューゲでお祝い。んーこりゃ綺麗だふつくしい

無事ミッソン終了!
20140329223221.jpg

太陽王はホモなので、キ・モ・チ・ワルイ!(早口)

sentou_201404190012506a7.png
天罰なんかでかっこつけなくても、お前が一番マ・ヌ・ケ \ソノトーリ!/

20140329223340.jpg
下手にブレデスが頭にフルヒットしようものなら目も当てられません
コンルよりも早く沈むかもしれないです

20140329223436.jpg
今のところ上段の日常代表ボスしか登場しておりませんが、このまま先に上段制覇の流れ……?

お次のストップはエルピスさんが担当!
20140329223736.jpg
カブッチャッター

モウイッチョウ!
20140329223931.jpg
8.ドルヴャペーグの素(仮)

フラグをへし折って登場したのはブログ「ドルヴャペーグの人(仮)」でおなじみのあのボス、ドル・ヴァペールでございます
さて例のマドゥーグ、出してもらいましょうか

20140329223946.jpg
20140329224005.jpg
ヴャ様大人気!もうすんごいいいのよ!クーポンマガジンの!ほっとぺっぱ(ry

なおルートは適当な模様
20140329224138.jpg
レッツゴー!

ファミtwoで頻出のネタがこちら
20140329224158.jpg
なんてことを言うんだ!いいぞ!

おまけに焼き払う
20140329224203.jpg
イッヒヒヒヒハハハハハ、おかしくって腹痛いわ~(真ゲス

20140329224231.jpg
20140329224245.jpg
背がちっさwwwwwなのがコンプレックスなネルさん

20140329224300.jpg
20140329224305.jpg
20140329224317.jpg
虐者「褒めてくれてるんだね!!ありがとう、そしてご苦労様!!!ネルさん先輩!!!!」
ユウキ「ネルさん落ち着いて落ち着いて……!!」
ネル「離しなさいよ殴られなきゃわからないのよアレはああああああああああああ!!!!!!」

当然の反撃
20140329224335.jpg
20140329224343.jpg

当然の(?)八つ当たり
20140329224515.jpg
カノンの130%倍率とアブダンの初段倍率の高さのおかげでアホみたいなダメージが拝めそうな気もするけど、武器自体の攻撃力が低いので案外それほどでもないです
当てられるチャンスがあれば、やはりドイフージャブロッガが一番スカっとします
スタイリッシュスカッとか、ダイナミックスカッとかを選べるpspo2iはやっぱり神ゲーですね
ストレスストレス飛んでイケー \ブッシャア!/(敵の爆散する音

まさかのレアパターン
20140329224521.jpg
既にGH海岸で何度もお世話になるようになったのでわかっている人も多いと思いますが、ノーモーションとびかかりが厄介すぎて他の鮫とは比べ物にならないくらいストレスマッハです
但し出現時にプレイヤーが飛び掛かりの判定範囲内に居ると、出現時の雄叫び直後に必ずとびかかってくるのでそれに関してはJGが狙えます
デュマビス等でPP足りない時にアプソ回復狙ってみるのもいいかもですね

少し解説ばかりで記事がつまらなくなりはじめたので、さっくりイベント本編を進めていくよ
20140329224524.jpg
ネルさんの怒りの炎が具現化して鮫を襲う
これはもしかして世紀末の到来?終末がやってくる?
週末は嬉しいけど、終末が来られるとAkは地味に困ります
さて、そろそろ行数もいい頃合いなので、今回はここまで
付き合っていただいた皆さん、お疲れ様でした





という夢を見たのさ
行数的には頃合いだけどミッソン的には全然頃合いじゃないよ
20140329224652.jpg
20140329224800.jpg

方向音痴殺しの迷路エリア
20140329224926.jpg
と思いきや後ろから追ってくるローラーが思いの外遅いので、意外と総当たりで行けたりします
初見でもまず轢かれることはないんじゃないでしょうか

20140329224944.jpg

ざっくりスタティリアを相手に共闘して
20140329224957.jpg
20140329225027.jpg
20140329225046.jpg
20140329225145.jpg

ボス前挨拶ゥ
20140329225204.jpg
いよいよ大地神様ことヴャったんを倒しに行きます
けど本人様の前でヴャッたんとか言ったら張り倒されそうなのでちゃんと様付けで呼ぶよ

20140329225330.jpg

ミツメアーウトー♪
20140329225333.jpg
フターリデー♪オシャーベリー♪

デキーナーイー♪
20140329225338.jpg
そりゃあこんな化け物と好き好んでおしゃべりする猛者はそうはいない
マドゥーグは可愛げがあるけど、Akは特にヴャ様にはその妙なタフネスと火力に痛い目に遭わされているのでなおのこと可愛くないです
可愛くないどころかトラウマです

ギゾで素早く倒します作戦ではなくド派手PAを使って少しでも共闘っぽくしようと頑張っています
20140329225357.jpg
20140329225405.jpg
でもやっぱりご覧の有様
この手のボスで共闘を撮るチャンスは自分でブラスト発動時くらいしかなさそうです
殴り耐性で硬いし共闘は撮れないしで今のところいいとこなし
一応このタフネスを利用して地獄大地神様なんかやってみるとギルゾもびっくりの鬼畜難易度が出来上がるので、Akのような物好きさんは試してみてはいかがでしょう
IMでHP1.25と攻法1.25をつけた地獄大地神様は、正直もう思い出したくないレベルの鬼畜さです

何と言っても意外なほど火力が高いので、下手をすると地獄MAX4シズルートレベルのキツさに匹敵するかもです
スポーン
20140329225415.jpg

スポーン
20140329225421.jpg

アイテテテ
20140329225454.jpg

アイヤー
20140329225503.jpg
オルガ・ナントカとかいう似たような形のボスも居た気がするけど、そちらと比べてえっらい存在感を放っているのはやはりこの強さゆえか
強さって大事

20140329225539.jpg

EXMでも2分かかってます
法撃弱点の敵はギルゾといいヴャ様といいやたらタフいのが多いですね
20140329225551.jpg
ありがとうヴャ様
あなたのことは忘れたい

大地神様……お許しください!

sentou_2014041904350291e.png
いくらグラールを救った英雄と言っても、神様相手にこれだけの無礼を働きまくるド外道が許されるグラールは色々な意味で超絶不思議世界です

これにて前編は終了!
残り半分!は後編に続いていきますよ
ではではー


【おまけ】

戦闘訓練メニュー、お次のストップをネルさんが担当……
20140329230152.jpg
20140329230201.jpg
9.???

出ました、イベント当日にもし9番が出たらやりますと明言していたアレ
コンセプトは「最大の敵は自分」です
戦闘訓練メニュー9はこちらになります

最大の敵は自分です
20140329230706.jpg
とかなんとか言いながらタイムを出すには結構な運ゲーのチャレンジミッソン、心眼に挑みます
シノGはインフラだとラグの関係でカウンターJGループが決まらないので、死ぬまでRをタイミングよく押すだけの作業にならないのが意外とつらいです

初っ端から赤ブが登場
20140329230753.jpg
ブーストの付き方やモンスターの出現の仕方によってはクリアが怪しくなるレベルのキツさになりますね
特に炎ヴァーラはフォイエがいったいので一番やめてほしいパターン

20140329230806.jpg

毒花は近付きすぎると短モーションの頭突きを食らわせてくるので、JG苦手な人はメギドを吐く中距離以遠に位置取ってメギドのモーションを見てから近付くといい感じ
20140329231004.jpg
但しインフラではJGの判定が出ないこともあります
一応法則みたいなものがあるので、インフラでJGアプソ回復を安定させたい人は以下の条件を参考にしてみると、少しガキーンの音が鳴り響きやすくなるかもです

・JGする前はガードモーションを取る前に一旦完全停止する(攻撃も移動もやめる)

これだけで大分違います
ディオスの足振りおろし等はJGでやりすごすとPP消費0で済むのですが、JG判定が出ないとダメージは受けなくても下に叩き落とされてそのまま衝撃波分のダメージを食らうこともあるのでオススメ
というよりそこが一番の使いどころ
ただこれやっても判定遅れ起きる時は起きます

予想にすぎませんが、位置情報が同期されていない場合はJG判定が遅れる感じです
レックウのようにその場から全く動かないPAでは1段目キャンセルJCなんかも割と安定しています

因みに……逆に判定が遅れることを予想して攻撃が当たってからガードすると、遅れ判定とタイミングが合っていれば何故か攻撃を食らった後にJGが成功します
(例:シズルの銃剣カウンターがやりやすい。成功時は凄まじい0の羅列が見える上にPPもほぼ満タンまで回復する。どうやら同時ヒットとして判定されている模様。あんまりだ)
当然失敗した時はまとめてその分の攻撃を食らうことになるので、実用性は全くない


話がズレまくっちゃったので本編もといオマケに戻ります
20140329231136.jpg
エルピスさんがエラ落ちっちゃいました
とりあえず引き続き突き進みます

最大の難所
20140329231214.jpg
モグは一撃が怖いけど攻撃がすっとろくていつまでも残ってロケットパンチを垂れ流し続けるベルラに比べると意外と被害は少なかったりします
ということでお前帰れよォ!

20140329231234.jpg
20140329231322.jpg
20140329231445.jpg
ユウキさんは順調に武器を取得

スヴァさんやアスタをしばき倒し
20140329231516.jpg
20140329231537.jpg
20140329231624.jpg
無事クリア!
SS枚数が少ないのは毎度のことながら苦戦しているからです
ベルラめんどくさい嫌いきもい
右ストレートでぶっとばす。まっすぐ行ってぶっ飛ばす

次回へ続く!





COMMENT - 2

レイン  2014, 04. 20 [Sun] 13:56

まずは一周年おめでとうだな、これからも宜しく頼む。
見た所前半戦は全てのMをクリアしているようだな、後半戦もクリアしていることを祈っている。
太陽王はシズルから追い出されたらボッシュートは避けれないな(笑)
短いがここで終わる、それでは









日常に良き未来があらんことを・・・・

Edit | Reply | 

Ak  2014, 04. 20 [Sun] 23:23

>>レインさん

お祝いありがとうございます
こちらこそこれからもよろしくです!
太陽王はシズル形態が本番であとは余興ですからねw

レインさんにも幸多からんことを
また機会があればよろしくお願いしますね
ではではー

Edit | Reply | 

