突撃兵と狙撃兵が行く!やるしかない日常9

任務内容の報告をここに記す
20140422222112.jpg
突撃兵 シーク・アルバレスト
狙撃兵 CROSS

意訳:CROSSさんのバックアップ助かり過ぎィ!

今回はCROSSさんとの二人旅
伝説のサポーターの戦いは凄まじいぜえ……
今回の面子はCROSSさんのみ
20140422210612.jpg
元々日常部屋として立てたのですが、今回はCROSSさん以外の入室者がいなかったので……
やるしかない日常路線です!こういうやり方もあるってことです
ただそれはアイカタ=サンの意向によりますね
面倒なのが嫌な人とかサクサクプレイがデフォルトの人には「やる日」は魅力的ではないでしょうし

今回は二人でgoに許可を頂いたので、いざ!やるしかない日常開始です
20140422210651.jpg
まずは流水の神殿∞

まだ設定が完全ではなかったので趣味武器にアスブレを持ってきてます
20140422210713.jpg
現在は双剣が無エスペと炎エスペにすり替わっております

20140422210800.jpg
20140422211012.jpg
20140422211103.jpg
20140422211148.jpg
20140422211207.jpg
前衛と後衛にキッチリ分かれた状態での共闘は珍しいですね
中々かっこいいです

20140422211533.jpg

大部屋を突破して
20140422211541.jpg

vs変態マシナリー・ヒドキ
20140422211603.jpg
ヒドキ「きみk」
シーク「消えろ」

ヒドキ「はじめt」
20140422211720.jpg
シーク「失せろ」

ヒドキの変態パワーはシークさんには通用せず
聞く耳持たず解体されていきます。哀れ

CROSSさんがスタン提供と
20140422211844.jpg

ラス部屋でカタラクト!
20140422211954.jpg
Wナイスデース

こちらはクラスターでぶっ飛ばします
20140422212012.jpg

汚物は消毒だー!
20140422212039.jpg
CROSSさんがヒドキさんをバーンで燃やす
ざまあないぜ!

20140422212109.jpg
20140422212119.jpg
20140422212154.jpg
さっくり撃破
二人とはいえ流石にフリミでキツくなるようなことはなりそうにないですね
∞から追加された新しいミッション以外は……進化のカタチラス部屋や夢幻のごとくは少しキツそうです
元々は普通の日常部屋ということで立ててましたから、いつものルートにしておこう……と思いましたが

せっかくやる日に派生したのですからやっぱりこういうの行っておかないと(義務感
20140422212535.jpg
普通の2エリアヤオミッソンです

道中はそれほどでもないのです
20140422212641.jpg
20140422212810.jpg
サクッとクリア

溜めたチェインを〆るとCROSSさんからありがとうが飛んできます
こちらとしては溜めてくれてありがとうなので同じく感謝の言葉を飛ばします
20140422212814.jpg
ありがとうのクロスオーバー
二人だとCROSSさんのサポートの凄さが身に染みてわかりますよ……
ジェルザルキッチリかけるところもさることながら、チェイン維持が上手すぎるので維持の難しい二人プレイ時は本当に助かるのです
素晴らしいお方だ……!

エリア2もポンコツロボたちをサックリ相手するだけ
20140422213034.jpg
20140422213119.jpg
頭部ロケットランチャーがマイ=サンでは恐ろしい相手です
IMではそれほど脅威にならないのはギミックがなくてストレートに倒せるからでしょう
所詮はステージギミック頼りのポンコツなのですよ

スタン提供を受け
20140422213127.jpg

ヤオォ……(著作剣
20140422213221.jpg
ヤオは人数が少ないと転倒時間が変わってる気がするんですよね
気のせいなのかもしれませんが……
4人時だと安定しない15Cブレデスがソロだと位置に着くの遅れても割と間に合ったり
一人だと足お面壊す分櫓面の位置取り面倒くさくなるから救済措置としてあるのかもしれないなーとか思ったりしたり


vsヤオロズ!
20140422213259.jpg

恒例のお辞儀と挨拶を済ませていざ開始!
20140422213312.jpg

CROSSさん、太鼓の達人中
20140422213324.jpg
太鼓の鉄人!

今回はいつもと逆で私が〆にかかるパターン
20140422213346.jpg
ヤオォはディオスと違って足面に射撃耐性がある分〆るのが面倒ですね

20140422213431.jpg
20140422213505.jpg
シャグ装備したままだとヤオの攻撃を捌ききれない……

とピンチなところをCROSSさんのフリューゲに助けられる
20140422213620.jpg
タイミングバッチリすぎィ!
ナイスデース

シークさん仮にも神獣だというのに全く遠慮なし
20140422213724.jpg
罰当たりにも程がある言動
死に急ぎすぎですねえ

心の広い(?)ヤオ様はそんな言動も気にしないのです
20140422213743.jpg
戦いは楽しむもの。いい心がけですね流石神獣
ただ戦いに夢中になり過ぎてリザ置いていかないのは止めてほしい(切実

櫓面に猛烈アタック(意味深)を仕掛けるも
20140422213853.jpg

ヤオ様戦いに夢中でシークさんのアタックに気付かない
20140422213900.jpg
気分が良いのう^^
盛大な煽りを受けながら本気モード戦へ

攻撃速度の上昇や攻撃パターン変化など……この辺はディオスの第二形態に相当するのでしょうか
20140422213919.jpg
神獣砲は炎防具+ガードでもこの威力
直撃した時は即死しかねないレベルです

こちらは回避が難しい火炎旋風
20140422213938.jpg
端でガードが一番安定しますね
ギルゾの突進と比べるとえらい性能差です
端まで判定があるのとないのではやはり違いますね……

ムクリ
20140422214115.jpg

最後のお面の前に試練が!
20140422214119.jpg
20140422214129.jpg
戦闘時間はここまででおよそ8分
大体一回の転倒に2分ほど
ヤオォがくっちゃべってる時間も考えると面一つにつき大体1分30秒~45秒といったところ

20140422214138.jpg
20140422214143.jpg
試練内容はお札狙撃!
CROSSさん相手にそれは試練にならない……

あっという間に
20140422214158.jpg
20140422214204.jpg
試練終了
叩くならここしかない!

と意気込んでかかっていったら撃破
20140422214220.jpg
20140422214234.jpg
20140422214237.jpg
C稼ぎ&維持ナイスデース

ラストは創生の殻獣!
20140422214655.jpg
経験値稼ぎ用のだったはず
しかし二人だと大型補正が強いってだけでも十分な難易度になりますね……

ホモの打撃シールドはそのまんま共闘妨害
20140422214858.jpg
そんなもんはなー

射撃でこうだ!
20140422215115.jpg
ガオゾラン「なんで俺が……」
シーク「……」(間違った)

エリア2でこれまたホモ
20140422215209.jpg
最近のホモ率はなんなのか
ガインがすっこんだと思ったらダイトが出てきて、ダイトが出しゃばったと思ったらガインが横入りしてきて……

汚物は消毒だー!
20140422215320.jpg
CROSSさんのバーン罠
ナイスデース

ひき逃げも登場しましたが……
20140422215701.jpg
20140422215759.jpg
20140422215808.jpg
CROSSさんのサポートにかかればこのくらい、どうということはありません

だからと言ってお前が出てきていいとは言ってませんがね!
20140422215858.jpg
クソ鳥「ウェーイwwwwwwオライッwwwwwwwオライッwwwwww」

シークさんの激おこクラスター
ギゾの合間を通り抜けたように見えてラッピー肌
20140422215903.jpg

なーんて一瞬かっこいいSSが撮れても
20140422215924.jpg
やっぱり面倒なものは面倒なのです
共闘も撮れないしC稼ぎもしづらいしクソ鳥マジクソ鳥

カタラクトで氷結
20140422215936.jpg
そのまま雪像になってくれればどんなに楽なことか

グロテスクでんでん虫ことダーヴァガイン先輩も一緒に登場
20140422220111.jpg
20140422220119.jpg
CROSS「焼きましょう。エスカルゴです」
シーク「頼むからゲテモノは止めてくれ」

20140422220146.jpg
でんでん虫とカラスの共闘
まさに誰得パラダイス

極めつけに通路のライグタス×4
20140422220325.jpg
よし!帰ろう!(爽

貴様はもう消えていい(マジ
20140422220339.jpg
pspo2時代から「ライグタス」というモンスターに対してほんのひと欠片でもいい印象を持ったことがある人間がいるのだろうか
もしもいるのならどういうところが魅力なのか聞いてみたいものです
割とマジで

逃げ回り+広範囲の当て逃げ滑空、インフララグによる出現時の二重飛翔→サゾが当たらないクソバグ、射撃耐性持ちの癖にギゾで近接アタッカーに感電を付与するゴミのようなルーチン
この三種の神器を持つ超ド級の粗大ゴミ
同じ鳥系スタティでもヴァリアランのが数倍マシ

20140422220505.jpg
20140422220508.jpg
完全に錯乱したシークさん
キャラ崩壊待ったなし
こちらはこちらでいつでもCoolなCROSSさんを少し見習ってほしいものですねえ

※しばらくの間クソ鳥とのイライラ戯れをお楽しみください
20140422220727.jpg
20140422220800.jpg
20140422220810.jpg
20140422220847.jpg
20140422220905.jpg
20140422221009.jpg
20140422221015.jpg
20140422221024.jpg
ようやっとボス前到着

20140422221106.jpg
どうせやるなら蟹鍋パーリィがいいのです

20140422221150.jpg
20140422221207.jpg
なるほどその手があったか……焼き鳥にしよう。うん

vsギール・ゾーグ!
20140422221252.jpg

クラスターで襲いかかる
20140422221414.jpg
SUVはやっぱりクラスター!
とかいいながらフリューゲとガトリング常備しているキャラがこちら
中々使う機会がないですがこの二つも捨てがたいんですよね

ロバッドなめんなあ!
20140422221427.jpg
20140422221429.jpg
多部位の敵には恐ろしいほどの効果を発揮するロバッド
ギルゾ戦では一撃あたりのダメージが大きいので、小刻みにダメージを与えてしまうブレデスよりもダメージを見込みやすかったりするので意外とお勧めです
ブレデスは1、2段目のダメ蓄積で∞ランク強化ギルゾでもほぼ回ってしまうので、本命の3段目を当てにくいことから意外とギルゾとの相性は悪かったりします
ロバッドの他であればグルッダやグラクラなどが割かし似たような性能で大ダメを狙いやすいです

そういう風に見ていくと、ネルさんがよくやっているスラレックウは多部位攻撃が不可能で一見不向きなように思えますが、遠当ても狙え、かつモーションの短さからガード移行しやすくJCに繋げやすいという強みがあるので、よく動くギルゾに対しても割かし強気で振っていけるのがメリット
特にPTプレイでは一〆=一回転=遠ざかり確定の流れなので、遠ざかった後の点滅チェイン恩恵を最大限に活かせる遠当ては意外に有効なダメージソースになりえるのです

なおギルゾにテクが有効なんてのは常識中の常識の話なのでここでは割愛しています
こういう攻略法もある!っていう書き方の方が書いてて面白いんだ!
許してくれたまえ(ラピュタ王風

20140422221459.jpg
20140422221529.jpg
20140422221553.jpg
背中の殻を破壊して

台ガッタン!
20140422221617.jpg
残り半分行くゾー

CROSSさんのクラスター(無人)が炸裂ゥ!
20140422221630.jpg
無人飛行式なのです
すっぽ抜けなんかじゃありませんよ決して

20140422221641.jpg
20140422221739.jpg

思いっきりバルディをぶん回して
20140422221747.jpg

撃破!
20140422221835.jpg
ナイスデース

やるしかない日常はこれにて終了!CROSSさん、お疲れ様でした
次回はこれの続き……解散しようとしたところに意外な方がやってきますよ
ではではー



COMMENT 2

漆黒拡散  2014, 05. 07 [Wed] 22:19

狙撃兵というより援護兵かもしれない。

更新と部屋立てお疲れ様です。楽しかったです(*·ω·)

いやぁー久々にそんな動きをした気がします。
野良以来ダナー(=ヮ=A)キラキラ
Tハンだもの、チェインは幾らでも持続しますて(※但し、届いている距離に限る)。

あの子達(ライグタス)を狙撃したいけどしてたら集られる.....(´·ω·`)そもそも狙撃するもんでもないんですがね。

それでは。
冒頭ss、そんな感じだったんですね。こちらからではわからなかったもので......

Edit | Reply | 

Ak  2014, 05. 08 [Thu] 22:53

>>漆黒拡散さん

お疲れ様ありがとうございます
こちらこそとても楽しかったです
参加いただいてありがとうございました

ライグはサゾで追い切るのは少々手間ですし、狙撃しようとすると餌にされるしでほんと厄介ですねー
Tハンペチペチが一番安定するのでしょうが、4体相手とかだと数の暴力が発生したり……

中々厳しい戦いでしたが楽しかったです!
また機会があればよろしくです
ではではー

Edit | Reply |