

pspo2iバ火力コンテスト

こににちは、Akです
本日は昼に部屋を立てましたよ!いやあ、日曜日パワーってんすんごおい
ちゃーんと埋まっちゃいましたからね
楽しくてついつい長々とやってしまいましたよ

っつってそういうことを話したいわけじゃなくて
実はその部屋立ての中で、ある話題が浮かび上がりまして……
地獄形式シズルをやり終わった後の事でしたか(既にうろ覚え
敵のカウンターの凄まじい被ダメを見て「敵の最大火力ってどんなもんなんだ?」というお話が出てきたのです

……ほほう

中々面白そうなことを言ってくれたこのお方には感謝
ほんと見事なネタ提供でありました
そういうわけで、ひっそりと開催
IMでお世話になっているアイツらやソイツらが全力で叩きこむ一撃、とくとご覧あれ

~一撃必殺!最強のモンスターはどいつだ!?~
火力コンテスト
20140518201825.jpg
まず今回の調査方法をまとめました
見ても見なくてもないように支障はありませんので、飛ばしても全く問題ナッシンデース

キャラ:月刺虐者(♂ヒューマン)
職:Br
ステ:カンスト済
ライン:デ・コルテライン(秘密結社で交換)反属性で攻撃を受ける
※防御が1なので物理に対してはかなりのダメージが出るが、精神力は普通防具並みにあるので今回法撃勢はやや不利か
その他:クリティカルヒット時のダメージは無視。一応クリティカル発生したものについては参考程度にテキスト追記
敵はIM:攻撃法撃×1.25倍のブースト無の条件に固定
最も威力の高い攻撃を食らって審査する
またシフタを使う敵に関してはシフタ状態にさせてから攻撃を食らう

【評価】※下に行くほど危険度が高いです

ちょっと痛い…HP満タンからの即死は考えにくい

痛い…種族によって即死の危険性あり。事故死の主な要因

かなり痛い…即死の危険性がある。事故死多発

凶悪…即死の危険性が非常に高い

再起不能…種族に関係なく、即死はほぼ免れない

☠木端微塵☠…当然の即死。その破壊力に逆に惚れ込んでしまうレベル

論  外…変な笑いが出てくる

それではここから本編に入っていきます
まずは数々のモンスターの中から今回選ばれた猛者たちを紹介していきましょう

【出場選手紹介(審査順)】

ポラ・ヴリーマ
20140518224934.jpg
避けにくい・火力ある・よく消える と三拍子そろった凶悪ミサイルで意気揚々と参戦
スタートということでしっかり即死を決めることができるか

オルガ・フロウ最終形態
20140518221345.jpg
言わずと知れた一撃必殺の攻撃、「天罰」は同属性ラインすら問答無用で貫き殺す
果たしてどれほどのダメージが出るのか。今大会注目のボスモンスター

フォースマザー
20140518221112.jpg
火力と聞いてコイツを思い出さない人はいないだろう
精神集中から繰り出されるフォイエは、いかなるものも焼き尽くす地獄の業火

シズル
20140518221119.jpg
今大会開催のきっかけとなったガチホモ人型ボスモンスター
専用PA、銃剣カウンター、ワープによるヒットアンドアウェイと非の打ちどころのないトップクラスの戦闘力を誇るが、果たして一撃の火力でもトップに輝くことは出来るか

インディベルラ
20140518221317.jpg
舞2でブラスト処理されているイメージが強いかもしれないインディ
IMで出現した時の恐ろしさを知っている人なら、コイツは忘れられないだろう

SEED・ヴィタス
20140518221224.jpg
変態。しかし触手出して遊んでるだけではなく、口から吐き出されるフォイエは強力無比
本人は服だけ焼こうとしているつもりなのだろうが、こちらにとっては致命傷

ダークファルス・ディオス
20140518221343.jpg
ラリホーマとか煽られたりとか色々と不憫な扱いのラスボス。こんなんでもラスボス(((
最後の切り札であるホワイトアウト三連斬でこれまでの不遇を覆し、破壊神となることは出来るか

ヘブンスマザー
20140518221205.jpg
このモンスターの攻撃に何度床をなめたか、数えられる人がいるものか
予測可能回避困難。究極の光テクニック「グランツ」は今日も愚者に裁きの光を与える

ヤオロズ
20140518221340.jpg
神獣の神獣たる所以を見せることが出来るか
普段見ることのない本気モード時にのみ撃ってくる火炎レーザーというトンデモ物体を引っさげてまさかの参戦
神獣の仕事しろよ

デルバイツァ
20140518221244.jpg
おとぼけフィリアさんにトドメを刺しかけたイキイキし過ぎなツッコミ役
超火力のビームはランキング何位に食い込むのか!

スヴァルティア
20140518221304.jpg
衝撃波のお世話になった人は数知れず
師匠が忙しい中この大会に駆けつけてくれました!皆さん盛大な拍手を!

マザー・ブレイン
20140518221351.jpg
カーチャンのげんこつは痛いものです
それが両手とあらばなおさら……高火力な武装とか書いてますが、兎にも角にもげんこつが痛いです

ヴァリアラン
20140518221229.jpg
IMでも舞1でも即殺されるだけのコイツが何しに来たか?当然大会参加です
HPが一定値以下になると、それはそれはぶっといビームをこちらにぶち込んでくるのです
その威力やいかに……結果によってはチャージ音を聞いたらガードを意識しなきゃいけなくなるかもしれません

ナノノドラゴ
20140518221231.jpg
エタゲ掘りをやった人ならこのモンスターのビームの恐ろしさは身に染みてわかっているはず
日常部屋にあっても猛威をふるっているコイツが、この大会に参加しない訳はありません

モグ・ボッゴ
20140518221236.jpg
こちらは逆にエタゲ掘りでは影の薄いモグ・ボッゴ
しかしまあ馬鹿力と言えばコイツでしょう。もう殆どバ火力代名詞です。説明不要

ダーク・ファルス最終形態
20140518221348.jpg
こちらも普段はコンルやら狙撃やらでお陀仏のイメージしかないダーク・ファルス最終形態
しかしながらコイツも実はフロウと同じ天罰持ちなのです
しかしエフェクトはフロウのそれよりもド派手。見たことのない方はHPをちまちま減らして見てみるのも一興ですよ

ザムヴァパス
20140518221250.jpg
日常部屋ではかなりおなじみのクソ犬ことザムヴァパス
サゾでこけない、走り回る……そして極めつけの超威力衝撃波は今回も猛威をふるってくれることでしょう

SEED・ヴェナス
20140518221258.jpg
この大会の噂を聞き付けてわざわざ駆けつけてくれたのでしょうか……
周回最中に出てきてくれたのでついでに集計(元々予定になかったので……)

カオスブリンガー
20140518221146.jpg
舞2事故死の代名詞、PSOのカリスマ、カオスブリンガーが参戦
対象を一撃で絶命させるブリンガーライフルは今も昔も健在です

それでは早速審査開始!
まずは一番手、ポラ・ヴリーマから!

No.1:ポラ・ヴリーマ
攻撃手段:ミサイル(直線発射)
20140518185105.jpg
ダメージ:2103
評価:かなり痛い
メモ:当たり判定がよくわからないことになってるのでJGほぼ不可。そのくせ火力が高いので厄介極まりない。性能面ではほぼ凶悪クラスかもしれない

No.2:オルガ・フロウ最終形態
攻撃手段:天罰
20140518190436.jpg
ダメージ:3280
評価:☠木端微塵☠
メモ:早くも言葉が出ないレベル。同属性ラインってなんだあ?英雄フロウウェンは伊達じゃない

No.3:フォースマザー
攻撃手段:フォイエ
20140518192335.jpg
ダメージ:2110
評価:凶悪
メモ:威力面ではあまり活躍できなかったFo母。やはりデコルテの精神力に足元をすくわれたか。しかしコイツを三連発追尾させてくるのだからレベルとしてはポラ・ヴリーマよりずっと厄介ということで凶悪クラス。

No:4:シズル
攻撃手段:サイカ・オモテ(カウンター)
20140518192940.jpg
ダメージ:3009
評価:☠木端微塵☠
メモ:人型のくせしてあんなドデカイ化け物の天罰と同じだけの攻撃力で短剣振り回すさまは笑いが出てくるレベル。ホモ怖すぎ……近寄らんとこ

No:5:インディベルラ
攻撃手段:回転ロケットパンチ
20140518193308.jpg
ダメージ:1832
評価:痛い
メモ:火力面では今一つ伸び悩んだインディ。まあサイクル早いしこんなもんかと

No.6:SEED・ヴィタス
攻撃手段:フォイエ
20140518193523.jpg
ダメージ:1661
評価:ちょっと痛い
メモ:フォイエの威力自体が高いだけなのか。Fo母に500という大きな遅れを取る結果となったヴィタス。所詮変態は変態だったとさ。ちゃんちゃん♪

No.7:ダークファルス・ディオス
攻撃手段:ホワイトアウト三連撃・最終段(両手突き)
20140518194459.jpg
ダメージ:6021
評価:  論  外
メモ:まさかまさかの本当に破壊神になってしまったディオス。リアルに「ファッ!?」と声が出たのは本当に久しぶりでした。これのせいでディオスがちょっとかっこよく見えてしまう。Brとはいえヒュマでこのダメージ。デュマ子だと一体どれほどのダメージが拝めるというのか。もう即死技だねコレ

No.8:ヘブンスマザー
攻撃手段:グランツ
20140518200647.jpg
ダメージ:2649
評価:再起不能
メモ:多段なしでもこれだけの威力が出せるヘブンス。よく多段する技なので最高火力ということで考えると5200とディオスに並びかねない論外技。ただそんなこと言ったらシズルの銃剣が最強になりそうなのでそこは考慮しない。コイツの恐ろしいところは、HPの減らし方によってこれを8連発も12連発もしてくるところなのだ

No.9:ヤオロズ
攻撃手段:火炎レーザー
20140518202147.jpg
ダメージ:3015
評価:☠木端微塵☠
メモ:本気モードの時にしか見られないので、実質IM専用技と言ってもいい。ということで一個下のランクに。やはり一番怖いのは、こんな馬鹿でかい化け物の放つビームやら天罰やらと同様の力を持つサイカシズルである

No.10:デルバイツァ
攻撃手段:長距離ビーム
20140518202535.jpg
ダメージ:1434
評価:ちょっと痛い
メモ:意外にも火力面最弱?同属性ラインなら3発耐えられるかもしれないというところ。ただ被弾したあとの起き上がりにビームが重なると背面判定で食らうので、厄介度は中々のもの

No.11:スヴァルティア
攻撃手段:衝撃波
20140518203755.jpg
ダメージ:1950
評価:かなり痛い
メモ:多段技は一撃のダメージが低いのは宿命なのか。多段でやたら殺されるイメージが多いのでそのまま火力が高いのかというイメージが定着していたが、単純火力は寧ろ低い位置にいた師匠であった

No.12:マザー・ブレイン
攻撃手段:両手叩き付け
20140518204408.jpg
ダメージ:1922
評価:かなり痛い
メモ:予想よりは高いダメで健闘した。しかしミサイルは反属性デコルテでもHP1/4すら削れないという泣きたくなるようなダメージ。もう腕だけでいいんじゃないかな

No.13:ヴァリアラン
攻撃手段:ハイメガキャノン チャージビーム・極大
20140518205116.jpg
ダメージ:2433
評価:凶悪
メモ:大体予想通りのダメージ。エフェクトの派手さからバ火力であることは想像できたので、寧ろもうちょっと火力がほしかったところ。とはいえ同属性ラインでもほぼ即死するレベルなので雑魚カテゴリの中ではトップクラスの破壊力

No.14:ナノノドラゴ
攻撃手段:熱線(薙ぎ払い)
20140518210815.jpg
ダメージ:1758
評価:痛い
メモ:あ、あるぇー!?ナノノサーン!?意外や意外。何体か試してみたものの、ダメ2000越えはブースト以外の個体では現れず……エタゲ掘りだとブースト3倍ついてるから火力高いイメージがついてるんでしょうか?こりゃモグも危ないな……

No.15:モグ・ボッゴ
20140518211801.jpg
ダメージ:2382
評価:凶悪
メモ:ナノノさんとの格の違いを見せつけた馬鹿力。しかしHPの低さから結局ナノノさんからは上から目線で見られるかわいそうな奴

No.16:ダークファルス・最終形態
攻撃手段:天罰
20140518212957.jpg
ダメージ:2599
評価:再起不能
メモ:多段技=威力低いの図式を粉々に打ち砕いたインチキくさいボス。お前なんか即殺されて当然だ!因みに中央の光の柱と周囲に降り注ぐ光の雨の一発あたりのダメージは変わりません。中央の方が多段するので総計の威力は中央の方が上

No.17:ザムヴァパス
攻撃手段:叩きつけ衝撃波
20140518213856.jpg
ダメージ:2507
評価:再起不能
メモ:低めのテーブルの大型のくせにこの火力。極力相手にしたくないです。同じテーブルにはライグタスもいますし、スタティ机3は無敵ですなクソッタレめ

No.18:SEED・ヴェナス
攻撃手段:回し蹴り
20140518220736.jpg
ダメージ:1718
評価:痛い
メモ:火力高いと思ったらザムヴァパスにすら盛大に敗北する始末。所詮オマケ

No.19:カオスブリンガー
攻撃手段:ブリンガーライフル
20140518221025.jpg
ダメージ:2295
評価:凶悪
メモ:名前とモーションのかっこよさは誰にも負けない。そして火力に関しても中々悪くない成績を残したブリンガーさんはイケメンモンスター。はっきりわかんだね♂


以上でランキングは終了!
ベスト3を発表すると

1位:ダークファルス・ディオス ホワイトアウト斬撃 6021
2位:オルガ・フロウ最終形態 天罰 3280
3位:ヤオロズ 火炎レーザー 3015

ディオスが圧倒的過ぎて笑うしかないですね……破壊神の名に偽りなしと言ったところでしょうか
3位のヤオロズと4位のシズルはダメ差は6なのでほぼ誤差ですね
ヤオの火炎レーザーは本気時にしか撃ってこないのに対して、シズルのカウンターはガンガン撃ちまくってくるので凶悪度ではシズルに軍配が上がりそうです

ささっと書き上げたのでどっかミスとかあるかもしれない!ので見つけ次第追記修正します
ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
趣味更新ではありましたが、楽しんでいただけたなら幸いです
ではではー

COMMENT - 4

ネル  2014, 05. 19 [Mon] 01:10

調査・更新お疲れ様です!!

ディオスのダメージのインパクトが
半端無いですね…w
思わず笑っちゃいました~

お昼の話からまさかこんなコンテストに
なるとは思いませんでしたよw

改めて調査お疲れ様でした!
虐者さんも災難だったかもですねw

でわわ~

Edit | Reply | 

Ak  2014, 05. 19 [Mon] 15:51

>>ネルさん

お疲れ様ありがとうございます

ディオスが本当に覚醒してましたね……まさにラスボスって感じでしたw

調査中も記事書いている最中もとても楽しかったですし、最高のネタ提供でした……!

今回の虐者はほんとえらい目に遭いまくりました
どこかで活躍させてあげないとふてくされちゃいそうですねw

参加有り難うございました
またの機会によろしくお願いしますね
ではではー

Edit | Reply | 

晩。  2014, 05. 19 [Mon] 19:22

昨日も、短時間ですが…お世話になりました。
これで1st,2nd共にお披露目出来ましたw

会話の中で出てたバ火力とは何か?
っと思ってたんですが、これかw

検証にも記事を書くにも時間が要ると言うのに…
お疲れ様です。

Edit | Reply | 

Ak  2014, 05. 20 [Tue] 21:24

>>晩。さん

お疲れ様ありがとうございます

検証という程やってませんでしたし、何より楽しかったので……w

参加いただき有り難うございました
また機会がありましたらよろしくお願いしますね
ではではー

Edit | Reply | 

