

pspo2i PAモーション調査

趣味武器で遊ぶ際、役に立つ……のか?
普段使用するPAに関しては、「何チェインで全段入りきるか」っていう〆C数はわかっている方も多いと思います
例えばブレデス=15Cなんかは最早常識ですね(全段JA前提)

しかしながら、たとえば普段使わないダブルセイバーを使ったとき……
アブソリュートダンス全段って本当に入りきるの?
黒針の最後のクロス斬りをまともに決めたいんです!
とかいっても普段なかなか使わないので、どのくらいで〆りゃーどこまで入るのかというのが中々わからず、戦いにくいというもの
そこで今回は、PA全段に必要な最低チェイン数を調査してまいりました
1段系PAについては基本的に調べてません(単発且つモーションから2~3Cで済むことが明白なもの)が、ヴィヴィ・デッザなど一部例外もあります

またインフラ環境のラグ、その他の状況(後述)などにより多少差異があります
実戦の際には、最低C数に3~5Cくらい足したくらいが安定すると思います
但し当然全て自分始動ですので、後合わせの〆ではPAの長さそのものを覚える必要があります
そういう意味でも最速C数を知っておくと、意外と便利かもしれませんね



※PA全段ヒットに必要な最低チェイン数
ここでの「必要な最低チェイン数」というのは、解放時のチェイン数を指す。〆後の点滅時のチェイン表示の数字ではない
全段ジャストアタックを前提条件とし、最速に関しては今回は調査しない
ソード

20140614165112.jpg
グラビティブレイク
必要最低チェイン数 32Chain
【備考】
2段目はJA移行タイミングの遅さの割に威力の恩恵が少ないので、2段目最速→3段目JAが使いやすいかも
因みにその場合の必要最低C数は25C
もさい

20140614165143.jpg
スピニングブレイク
必要最低チェイン数 16Chain
【備考】
意外なことにブレデスよりちょい遅いくらいのモーション速度だったスピブレ
なんと後述のアサルトクラッシュと同等の速さなのだから驚きである
但し、16Cでは最後の一撃はかなりギリギリなので、状況によっては決まらないかもしれない(※1)

20140614165154.jpg
トルネードブレイク
必要最低チェイン数 10Chain
【備考】
威力の割に必要C数多め
それだけ

【総評】
まあこんなもんでしょう


ナックル

20140614165419.jpg
ボッカ・ダンガ
必要最低チェイン数 31Chain
【備考】
最後2Hitしかしないことに驚愕
ほぼ同クラスのモーションスピードのヒショウジンレンザンが3-3-4の10Hitなのに対し、こちらは3-2-2とあまりおいしくない

20140614165442.jpg
イック・ヒック
必要最低チェイン数 測定不能
一つだけ言えることは、87C〆でもJAすると3段目が丸々入りきらない驚愕のモーションスピード(遅さ的な意味で
ただ、恐ろしいのはその威力
スクリューグローブ無改造・∞ランク闇馬・ヒュマ男Br・土属性・シフタ無しの条件ですら、87Cで初段から1万ダメージを越えてきた
2段目ともなると12000なんていうバカげたダメージがぽぽんと出てくる
ちゃんとした武器を使って最終段を叩き込んだ場合のダメージは一体どれほどになるのか……クンネを使っていずれ検証してみたいものである

20140614165508.jpg
ボッガ・ランパ
必要最低チェイン数 9Chain
【備考】
かなりギリギリではあるものの、サゾ2回セット(9C)からそのままフルが入るお手軽コンボが望める
ただ最終段が本当にギリギリ
チェインの点滅が消えた瞬間に入るくらいなので、補正外でぶち込まれてしまうこともままある

20140614165523.jpg
ボッガ・ロバッド
必要最低チェイン数 37Chain
【備考】
段数が増えるにつれて実用性が下がっていく
運用法は完全に初段ジャブ本命であるが、一応検証した。一応

【総評】
イック・ヒックとジャブロッガではどちらがより最大ダメを出しやすいのかがとにかく気になる


スピア

20140614165633.jpg
ドゥース・ダッガズ
必要最低チェイン数 31Chain
【備考】
よく回ることとモーションがそれなりにかっこいいこと以外特になし
小回りが利くくせに判定がちっさいのでスカりやすい
一概にメリットとも言えないので本当に微妙すぎる

20140614165651.jpg
ドゥース・スカッド
必要最低チェイン数 25Chain
【備考】
ヒットストップは重いが、ダメージ効率的には他PAよりかなり優秀
最終段の槍投げの威力は半端ではない
アサルトクラッシュにも言えることだが、この手の「ヒットストップのせいで必要最低チェイン数が増えるPA」をCPUに使わせるとまるで別物のPAのように見える
特にアサクラ、ソウジン、スカッドに関しては特に一見の価値あり

20140614165723.jpg
ドゥース・マジャーラ
必要最低チェイン数 33Chain
【備考】
魅せ系PAと見せかけて、意外とモーションスピードそのものは並程度だったマジャーラ
最終段はかっこいいが、わざわざ振りにいくべきものなのかと聞かれると、微妙

20140614165740.jpg
ドゥース・ロバッド
必要最低チェイン数 20Chain
【備考】
集団をフル出しで薙ぎ払うにはちょっと必要チェイン数が多すぎるので、対集団には2段止めが多くなりそうな気配
このPAの魅力的なところは、多ロックの、特にドラゴン系のボスに対してもしっかりと効果を発揮できるところ

【総評】
スカッドとロバットがいい感じに役割分担
マジャーラとダッガズで魅せを担当
カテゴリとしてはお手本にしたいくらいのいいPAの揃い方


ダブルセイバー

20140614165854.jpg
スパイラルダンス
必要最低チェイン数 30Chain
【備考】
初段→最終段に行くにつれて、火力↑実用性↓
特に2段目→最終段への移行は隙が馬鹿でかいため、実はグレブレ級のもっさりだったスパダン
蹴り殺してやるッ!このド畜生がーーーッ!

20140614165924.jpg
アブソリュートダンス
必要最低チェイン数 44Chain
【備考】
60くらい必要かと思ったらそんなことなかった
ただ隙がでかすぎるので、必要最低チェイン数がわかっても決めるのは難しい
これは魅せPAすべてに言えることだが……

20140614165948.jpg
グラビティダンス
必要最低チェイン数 30Chain
【備考】
最後の1投げはオマケ
そう考えないと性能差の関係上スパダンに上から目線で見下ろされてしまう
集団用にしても火力の差が酷い酷い

【総評】
スタイリッシュなのは見せかけだけ。その実態はもっさりPAに包囲された超もっさりしたもさもさダブルセイバーだったのだもさもさ


アックス

20140614170217.jpg
アンガ・グルッダ
必要最低チェイン数 22Chain
【備考】
グルッダは25Cとかよく聞いていた気がしたグルッダさん
都市伝説(?)をぶち破って22Cフィニッシュ可能というオオワダンスクラスのモーションの速さを見せつけた
ただ、このPAはJAタイミングの猶予に結構な幅があり、かなり早めのタイミングでのJAでないと22Cでは間に合わないこともままある
目安はやはり25Cということだろう

20140614170256.jpg
アンガ・レッダ
必要最低チェイン数 31Chain
【備考】
武器のでかさと威力から言ってこれが普通かと
グルッダの性能が異常なのである

20140614170323.jpg
アンガ・ドゥガレガ
必要最低チェイン数 28Chain
【備考】
消費ppの少なさと段数の少なさがヤバい、エコなPA
唯一C数だけがグルッダに負けている

【総評】
グルッダ先輩が色々と自重していない


ツインセイバー

20140614170347.jpg
スプレンダークラッシュ
必要最低チェイン数 29Chain
【備考】
最終段で打ち上げまくるので、感覚としてはお手軽ヒショウ
ヒットストップがない分少し必要C数が減った感じか

20140614170357.jpg
アサルトクラッシュ
必要最低チェイン数 16Chain
【備考】
ヒットストップの重さが災いして、屈辱の(?)スピブレと同格の速さに
ただこちらはこちらで横判定が何気に強かったり、集団にもタイマンにもある程度運用がきく万能性があるので、全体的な性能としては若干こちらが勝るか

20140614170426.jpg
クロスハリケーン
必要最低チェイン数 62Chain(暫定)
【備考】
モーションが遅すぎて正確な検証が難しい
確定しているのは、65Cあればまあ間に合うというところ
あと使ってみて初めて気づいたけど、黒針って最後の衝撃波4Hitじゃなくて3Hitしかしないんだね
今までずっと4Hitかと思ってた

20140614170452.jpg
ブレードデストラクション
必要最低チェイン数 15Chain
【備考】
発動に必要なチェインは15Cということで、巷でささやかれている通りでした
ただ実は結構ギリギリで、状況次第(※1)では決まらないことも
動きながら〆られるアサクラ、大ダメージのブレデス
必要なC数はほぼ同じなのでお好みでどうぞ

20140614170502.jpg
ライジングクラッシュ
必要最低チェイン数 20Chain
【備考】
なんともいえない
見た目より早く終わるね、としか(投げやり

【総評】
全体的にモーションが早い
他に分けてあげてほしいレベル

ツインダガー

20140614170643.jpg
モウブセイレンザン
必要最低チェイン数 39Chain
【備考】
見るからにモーション長いのにヒットストップも重いので、50くらい必要かと思った(小並

20140614170705.jpg
レンガチュウジンショウ
必要最低チェイン数 36Chain
【備考】
嘘だ!モウブよりモーションが早いなんて嘘だ!
レンガ<モーションがイケメンだからな。格が違うのさ

20140614170807.jpg
ソウジンランブショウ
必要最低チェイン数 23Chain
【備考】
25Cかと思ったら違った
最速でJA出来れば最後の一撃までしっかり恩恵受けられます

20140614170831.jpg
レンカイブヨウザン
必要最低チェイン数 25Chain
【備考】
ソウジンよりほんのちょびっと遅いレンカイ
はっきり言ってピリカの背比べ
その場から殆ど動かない分威力高めのソウジン、ある程度動くがダメージは取れないレンカイ
別にこれらのPAに限ったわけではないが、使い分ける必要はありそうだ

20140614170845.jpg
ヒショウジンレンザン
必要最低チェイン数 32Chain
【備考】
打ち上げがあるので、大型相手にはソウジンレンカイよりいくらか安全
ただあくまで「いくらか」。後ろに転倒するナノノ=サンやそもそも転倒しないザム犬などには相性×

【総評】
最大の敵はヒットストップ
モウブが息してない


ツインクロー

20140614170950.jpg
ブクウレンセンガ
必要最低チェイン数 15Chain
【備考】
ブレデスと同等のモーションスピードだが、あちらは同じ時間で12Hit、こちらは5Hit
ブレデスの優等生っぷりがよくわかる
しかしながらブクウのモーションは全PAの中でもかなりのかっこよさなので気にすることはない

20140614171113.jpg
レンザンセイダンガ
必要最低チェイン数 21Chain
【備考】
拳ロバッドと同じく初段の性能が光るセイダンガ
こちらは全段出しきってもそれほど時間はかからない

20140614171142.jpg
チュウエイジトツシン
必要最低チェイン数 61Chain
【備考】
まあそりゃこうなるわな

20140614171158.jpg
レンザンセンショウガ
必要最低チェイン数 40Chain
【備考】
チュウエイにも言えることだが、ツインクローは魅せ系の武器かもしれないと思わせられるPA
地面に潜る必要性がどこにある?しかも普通に攻撃食らうし

【総評】
余計な動作が多い
しかしかっこいいものも多い(?)


セイバー

20140614171305.jpg
グラビティストライク
必要最低チェイン数 22Chain
【備考】
集団にも単体にもある程度運用できるが打ち上げ吹き飛ばしが邪魔
魅せにはもってこいな部分が多いのはセイバーの利点で、他PAを選んでもそれは変わらない

20140614171318.jpg
スピニングストライク
必要最低チェイン数 11Chain
【備考】
手早く〆るのに向いているコンパクトなモーション
ただ、上記の11C〆はタイミングがかなりシビアで、ほぼ最速でJAしないとドロップキックがチェイン恩恵を受けられなくなる

20140614171351.jpg
インフィニットストーム
必要最低チェイン数 23Chain
【備考】
なんとグラストよりも時間がかかったインフィニットストーム
ヒットストップは殆どかかっていないのに残念でならない
痛いのはやはり2段目の溜めモーションと盾キャッチアタックまでのタイムラグか

20140614171414.jpg
ライジングストライク
必要最低チェイン数 1Chain
【備考】
超王道的かっこよさを誇るライジングストライクは、ヒットストップの重さをものともしない驚異のモーションスピードだった
ただダメージ効率的にもPP効率的にもよろしくはないし、何より打ち上げ→吹き飛ばしなので小型などは遥か彼方へ吹っ飛んで行ってしまう
魅せとしては最高峰なのは間違いないが、どうにも実用性がイマイチ

【総評】
悲観するほど酷いものはないが、クローやスライサーに食われてる感が否めない
飛び抜けたものがないあたりが非常に今作のBrそっくり
Brが片手武器が得意という設定なのがまた皮肉


ダガー

20140614171607.jpg
ブテンシュンレンザン
必要最低チェイン数 24Chain
【備考】
ヒットストップが異常なまでに重かったが、モーションスピード自体はスカッドレベルの大健闘
ただ性能面は比較にもならない

20140614171653.jpg
ヒカイシュウハザン
必要最低チェイン数 11Chain
【備考】
かなりギリギリ。最終段の3Hit目が当たらないことも多々あるのだが……
そもそもこの最終段のアルマジロアタックを全段当てること自体かなり難しい
やや後退しながら攻撃するので、転倒する敵に対しては背後に壁でもない限り全部スカなんてこともザラにある

20140614171721.jpg
シソクテンカイザン
必要最低チェイン数 37Chain
【備考】
ヒカイシュウハザンよりも更に当たらない最終段。アルマジロアタック同様後退しつつ攻撃しているのだが、その後退度合いがヒカイよりも更に大きい
当たらな過ぎてイライラするレベルで当たらなかった
実戦で運用するのは流石に厳しすぎる
強いて言えばザシャロガンなどの転倒する大型の群れに突っ込んでいって次々なぎ倒していけば交通事故っぽくなってちょっと面白いくらい
気分はさながらヨ○ハマタイヤのタイヤオバチャン、あるいはちょっと通りますよ、そこのけそこのけお馬が通るなど……ネタの多様性に関しては最高峰かもしれない
かわりに実用性が限りなくクソだが

20140614171741.jpg
シュンブショウレンザン
必要最低チェイン数 1Chain
【備考】
某攻略サイトでもダガー版ライストと言われていたように非常によく似た性能
こちらの方が総Hit数が1少ない分、1Chain〆もかなり安定しており、JAのタイミングが多少遅れてもまず外さない

【総評】
シソクテンカイザンの検証がこれほど大変とは思わなかった
シュンブの検証に入った瞬間シュンブが天使のように思えたのでこれからは少し使ってあげたい


クロー

20140614171810.jpg
ショウセントツザンガ
必要最低チェイン数 7Chain
【備考】
スラレックウに並ぶ片手武器の大火力PA
向こうは集団にも使えるという利点持ちだが、こちらはフロウのような多ロックに対してレックウよりも有効打となる

20140614171904.jpg
センテンカンザンガ
必要最低チェイン数 6Chain
【備考】
たった3Hitなので、実用面で言えばトツザンガには遠く及ばない
個人的な話になってしまうが、最終段後の地面からクローを抜き取る部分は中々かっこいい
ライスト系のコンパクトな魅せPAと思おう
消費PPはとんでもないが

20140614171923.jpg
シュウソウレツザンガ
必要最低チェイン数 21Chain
【備考】
シソクやヒカイ程ではないが、全Hitは中々難しい
あとモーションが色々な意味で凄いことになってる
エセ頭突きのアサクラとは違うのだよ!アサクラとは!という叫びが、このPAから聞こえてくるようだ

20140614172038.jpg
ブクウサイエンザン
必要最低チェイン数 13Chain
【備考】
すっごい伸びるよ!
モーション自体はスタイリッシュ薙ぎ払いといった感じでかっこいいので、静止画で見るのは止めてあげよう
因みに々静止画でもちゃんと伸び終わりを撮ればしっかりかっこよかったりする
20140614172010.jpg
こんな感じ

【総評】
モーションのかっこよさは、片手武器最高峰と言っても過言ではないかもしれない
実用面もトツザンが担当しているし、魅せ面も問題なし……?
お、将来有望な♪


ウィップ

20140614172124.jpg
ヴィヴィ・ダンガ
必要最低チェイン数 37Chain
【備考】
すげえもっさり
ヒットストップはあまりかかっていないように見えるが、とにかくもっさり
モーション自体も地味

20140614172142.jpg
ヴィヴィ・デッザ
必要最低チェイン数 9Chain
【備考】
1段ではあるが、モーションが微妙に長いので一応
かっこいいし火力もまあまあ出るのだが、PPゲージを苛め抜いてくる

20140614172211.jpg
ヴィッシ・グルッダ
必要最低チェイン数 29Chain
【備考】
とにかく振り回しまくる
鞭系の中でも特に範囲が広い感じ

【総評】
鞭は別に女性専用武器でもよかったんじゃないの……?
と思うモーションが多かった


スライサー(※レックウのこともあるので、全て至近距離での試験結果。遠距離運用時は攻撃が届くまで時間がかかる分、必然的に必要最低チェイン数が変わってくるので注意)

20140614182116.jpg
チョウトウカンツウジン
必要最低チェイン数 1Chain
【備考】
PPが無限だったら何回〆ぶち込めるんだというくらい異常な速さ
特に初段の性能がヤバい
シールドキャンセル使えば1Chainで初段が二回入る

20140614182136.jpg
チッキキョレンジン
必要最低チェイン数 11Chain
【備考】
ヒットストップのないスライサーのくせに、その恩恵を殺しまくっているモーションの遅さ
攻撃性能の低さ
レックウとレツザンにいいところを全部取られているPA
このPAを使うメリット……?そんなもん私に聞かれても困るっ

20140614182150.jpg
レツザンソウヒジン
必要最低チェイン数 1Chain
【備考】
こちらもフルモーションJAが2Chainで余裕で入る
チョウトウとの違いは威力とPP消費くらいなもの

20140614182103.jpg
レックウチョウヒジン
必要最低チェイン数 7Chain
【備考】
必要Chain数は他より多いものの、性能面の上昇っぷりからすれば気にもならない
7Chainなんてフォバ纏って歩き回っていればたまるわけで、タイマンだろうが対多数だろうが文句なしに機能してくれる
慣れれば他のPA同様遠距離攻撃も十分可能
ついついその火力に目が行きがちだが、コイツの真のメリットというのは短時間〆による被弾率低下と後〆の安定率上昇である

【総評】
ヒットストップ0ということで、非常に隙が少ない(一つ除く)
レックウばかりに目が行きがちだが、レツザンやチョウトウも十分使っていける性能
特に後者は、MAX4のシズルなどには回避行動への移行のしやすさという点でレックウよりも役立つ


【あとがき】
検証は以上
実際に色々なのを使ってみると、まだまだかっこいいモーションとかが隠されてました
そんなこんなで撮影の方が楽しかったですね、検証そのものより……
クロー辺りのモーションは個人的にドツボだったので、機会があれば使ってみたいなあと思いました


※1…大型が大量に現れたり、サゾなどのテクが大量にばら撒かれてて処理落ちで重くなっている状態だと必要最低チェイン数が1~3ほど増えるのを確認済。オンオフ問わずに起こる

COMMENT - 0

