スポンサーサイト


ミカン&Ak 創作本音座談会2

まさかの第二回
今回はミカン側から話題提供があったので、それについてまとめていきますよー
段々pspo2iの日常から私自身の日常にシフトしてしまっているぞマズイマズイ……

日常部屋もしばらく立てられてないですし、そろそろ立てたいものですなあ
因みに集合絵の進捗を少し
遅筆なので本当に少しずつ進めております
デジ絵にはまだまだほど遠く、今のところ19キャラ描き終えている状態
残りはまだ8キャラ残っていると中々難航(とかなんとか言いながら私にとってはこれでもかなりのハイペースだったりするのですが)している状況
多分忘れたころに完成することになるでしょうね!(コラ

タイトルの通り、日常更新ではないので目当ての方はブラウザバックを……
Ak「リボンズが可愛すぎて生きるのがつらい」
ミカン「きめえ」
Ak「お前の顔のがきめえわ」
ミカン「つれえ」
Ak「ざまあwww」

以下Ak=A ミカン=M


【オリキャラ以外の好きなキャラから好き属性を推測】
M「オリキャラ以外で好きなキャラっているの?お前」
A「虐者
M「人の話聞けよ
A「だって唐突過ぎるんですよー。基本的にマイキャラ命っていうか……」
M「でも見た目で言えば虐者っぽいキャラとかもいるっしょ。アルトとか」
A「見た目だけでは決まらんって……寧ろ重要なのは性格とか言動とか生き様とかの方であって、顔はまあ好みでなくても性格が好きならある程度好きになれる。まあどうしても受け付けない顔とか髪型っていうのはあるけどね……」
M「受け付けないって例えばどんな?」
A「髪型でいうとデコ出しはちょっと……」
M「来栖ちゃんじゃん!
A「ああいう一部出すだけのはいいの!けいおんの人とか無理」
M「なるほど。オールバックね
A「いやそれとはなんか違うだろ……っていうか男オールバックは寧ろかっこいいし。描けないけど」
M「目が切れ長なら大体好きになってない?」
A「まあ切れ長目は好きよ。でもやっぱり性格とマッチしてなきゃ駄目だわ」
M「ほー。かなりワガママだな」
A「ワガママよー。既存キャラで好きなキャラ当てられたら1キャラごとにジュース奢ってやるよ」
M「マジ!?」
A「但しそっちも外すごとにジュース一本、同数相殺な」
M「遠慮しときます」


【当てちゃる!好きキャラ!】
M「斬刑に処すの人」
A「嫌い
M「何故!厨二でナイフとかモロ虐者じゃん!」
A「で?って感じ。モロな厨二は勘弁」
M「じゃあテイルズ系もあり得ないか……」
A「おお、当たり。厨二でかっこいいのはシンプルイズベストってのがマイ鉄則」
M「詠唱かっこいいじゃねえかクソが……」
A「まあそもそも絵柄とかもあんま好きじゃないのもあるかも……目でかい青年男キャラってあんまり好きじゃないんだよ。顔によっては殺意沸く。某ラッキースケベ漫画の主人公とか。そこらへんは好みの問題よ。はい次」
M「なんかすげえ言葉聞こえたような……じゃあ神田ユウ」
A「さっき言ったじゃん。嫌いじゃないけど好きでもない」
M「マジでマイキャラ以外に好きなキャラいないんじゃね?」
A「一応いるっちゃいるから頑張れ」
M「……FFだな。チョコボ頭!」
A「ハッズレー!因みにスコール君もペケね」
M「マジかよ……」
A「マジだよ……」
M「ハザマさん」
A「てめえそれは知ってるだろうが」

ギョエッヘー!とかアイダダダダ!とか一々ボイスが素敵すぎるよハザマさん
11_hazama02_480x.jpg

M「だってそれだけって可能性もあるジャン?」
A「他にもいるぞー」
M「えー!?ヒントくれヒント。じゃあハザマさんの何が好きなの?」
A「声、背格好、表情、狂気」
M「クソー……ありきたりすぎる」
A「まああまり参考にならないだろーな。好きになるキャラはこれに限らないし」
M「太陽王」
A「ざけんな」
M「トリコ」
A「ガチホモに用はない」
M「ゴム人間」
A「何それ?」
M「いや、ワ○ピースの」
A「ああ」
M「素で忘れてたのかよ!!」
A「だって好き嫌い以前に興味がないし」
M「……あ、イタチとか好きそうだ!!」
A「おお、当たり」
M「見た目とか信念持ってるあたりとかバッチじゃない?」
A「うん、かなり好きどころだよ。あとは進撃のリヴァイとかもね」
M「ああー……確かに言われてみりゃ好きそうだ。割と作中でも実力ズバ抜け気味で、癖強めな切れ長目なら好きになる……だな?」
A「まあそんなとこかなー。バイオのレオンとかも好きだけどね。緊張した場面でもジョーク飛ばすところとかすっごい好き」
M「このままじゃサンドイッチのハムだな」
A「男三人でパーティってわけでもないだろ。まあ、お前らならやりかねないか」
M「アレとかコレとかボケが始まったのか?」
A「右手が取れるのか?」
M「……」
A「勝った」
M「……一つ大事なことを聞かせてくれ」
A「?」
M「タバコあるか?」
A「ガムなら」
M「完璧すぎだろ!」
A「大好きですから(キリ」
M「じゃあダンテも好きだろ」
A「当然ですね(キリ」
M「さっきからその顔むっかつくなあ」
A「(キリ」

4レオンはハリウッド俳優ですか?聞きたくなるほどのイケメン
動きが半分人間止めてる
9296253.jpeg

6レオン。いい感じに歳食って渋い!どっちも好きだけど、歳のせいか4のようなド派手なアクションは抑え目になってるのが残念
ただ強力な蹴り技は相変わらず健在で眼福でした
FBの後ろ回し蹴りのボイスが頭からこびりついて離れない。フウオオオオオオオオッ!
chara_leon.jpg


【いざ推測】
M「ジョーク飛ばすキャラが結構好きなんじゃね?」
A「虐者にもちょくちょく言わせてるしねえ……だってかっこいいじゃん……余裕だZE!みたいのが」
M「熱血主人公とかは嫌いそうだな」
A「うーん……毛嫌いするってほどじゃあないけど興味がわかないね。進撃もリヴァイ見るためだけに見てたようなもんで、主人公には全く興味なかったし」
M「じゃあ1巻とかはなんで買ったんだよ。あれ最初ヘイチョー出てこないじゃん」
A「アニが割と好きそうなキャラだったんでねえ。実際読み進めて行ってもヘイチョ出るまでは一番好きなキャラだったし」
M「でも○×※△□◇X?Д(ネタバレ)」
A「その話はブログに迂闊に載せれないからやめようぜ」
M「えっこれまた載せるの!?」
A「すまないね……君の助けが必要なんだ。利用させてもらうよ」
M「ああ、それで思い出したけどリボンズはなんで好きなの?ジョークも言わないし、切れ長目でもないし」
A「台詞の言い回しと声が好きすぎてヤバい。でも何よりも好きなのは、神を自称するくせしてものっそい人間臭いところ。可愛すぎる」

冷静なしゃべり方に反して表情は豊か
あと場面によって顔がすごい変わってる。下みたいに切れ長っぽいこともあれば中性的な顔の時も……
201001191932099c9.jpeg
dFdAaB7W.png
あと髪がすごいふわふわしてそう。さわりたい

M「マジか……あいつのセリフ聞いてると腹立つから全然わからんわー」
A「そういう物言いだから器量が小さいのさ」
M「腸煮えくり返させるぞコラア!」
A「いやその日本語はおかしい」
M「因みに顔単体で見たらリボンズはどう?」
A「んーーーーー……(長考」
M「まあキャラを顔単体で見ることなんてあんまりないか」
A「そうそう。多分顔だけ見たら嫌いなんじゃないかなーと思う。でも実際かなり好きなキャラだし、嫌いなところ挙げろと言われるとかなり難しいし。結局人間を見るのと同じで、一要素だけで好きかどうかなんて決まらないのよね


【絵を描くことについて】
M「俺のキャラもっと描けよう」
A「自分で描けカス」
M「いきなりカス呼ばわりかよ!!俺の理想の絵はお前のなんだよー」
A「あー……あるある。自分の画風じゃなくて「この人の画風で描いてほしい!」ってやつ」
M「上手い下手は関係ないっつーかそもそも絵って上手い下手から始まる話じゃねーと思うんだ!いやプロならそうとは限らんけど……」
A「流石に仕事にするなら上手いに越したことはないだろね。でも漫画家=上手いってわけでもないし、上手い絵だからと言って万人に好かれるかと言ったらそんなことないし」
M「結局その絵を好きになれるかなれないか、単純に好みの問題だよなあ」
A「まあ絵上手いねって言われても大して嬉しくないしなあ……あなたの絵好きですって言われた方が嬉しい」
M「上手いって言われるんだ
A「そりゃ全く描けない人からすりゃあ少しはね!?無論、同じ道の人にそれを言われるわけがない。大体からして元々全く描けない側の人でしたし。ていうかお前はどうなんだよ」
M「いやあ俺も同じですけど」
A「クソが。まあお互い絵描くの自体は嫌いだからなあ……」
M「だから描いてって頼んでるんだけどなー」
A「集合絵にも出したんだから我慢しろ。寧ろてめーが俺んとこのキャラを描け」
M「俺の絵でいいのかよ」
A「基本的に描いてもらえること自体が嬉しすぎるから。「許可なんぞいらん!好きにしてくれ!」って感じですハイ」
M「正直なところ、原型とどめてなかったらどーするよ?」
A「何か問題でも?
M「強気だな」
A「完成形の絵を見るのが楽しいから、ぶっちゃけた話、見ることに関してはマイキャラでなくてもいいんだよね。俺が描かずに素敵な絵が拝めるのならそれは万々歳。まあ当然キャラの好き嫌いはあるから、キャラによってはコメントしづらいこともあるけど……」
M「ちょっと待て……したっけなんでお前集合絵なんか描こうと思ったんだよ。絵描くのそこまで嫌いってのは初めて知ったっていうか……」
A「うん。集合絵に関しても、描かずに済むならもちろんそれが一番いい。たださ、「家のキャラクター真ん中に8人と霊道を描いて、更に日常部屋と関わってくれた皆さんの集合絵をこんな構図で出来るだけ賑やかに、ブログのトップ部分に使えるように描いてください!あなたのキャラは枠がないので勝手に入れちゃだめです!」なーんて丸投げして誰が描くと思う?仕事として金払って頼むなら話は違うかもしれないけど、別にそういう話でもないし」
M「お、おお……」
A「となると……やっぱり自分で描くしかない。一次創作なんて基本自給自足が当たり前だし、もうスキップできない工程なのは確定的に明らか」
M「まあ描かずに済むってのは有り得ないよな……基本」
A「だからもう諦めてる。描くのは嫌いだけど、完成したらすごい賑やかな世界が出来上がるんだ!ってどうしてもこの絵を完成させたい!って強く思うことでモチベーションを保ってる」
M「随分強引っていうか無理やりだな」
A「自分の思った通りに描けないから描くのが嫌なのであって、「このキャラ描きづれー!死ね!」とか「このキャラ気にイラネー!」とかそういうのではないし、そこがまだ救いかと。キャラが嫌いだったらいよいよ描かないと思う」
M「苦行だな……」
A「そうそう。描きたいと思えるキャラであるっていうのも意外と重要なファクターなんですよー」
M「まあそういう意味ではマイキャラ描くのはそれほど嫌でもないんじゃないの?」
A「でもできればやっぱり描きたくない(笑)頭の中にイメージしたもの絵に出来るマシーンでもあればいいのに」
M「そういう意味では今描いてる集合絵、しっかり描く気になってるのって奇跡に近いんじゃねえの?」
A「それはもうインフラの皆様のキャラクリセンスに脱帽としか。インフラ行ってても可愛くないキャラとかかっこよくないキャラなんて一人も見かけないんだよね。アフロとかネタ的なのはさておき!素敵なキャラだらけで思わず枠増やそうかと思うくらいだったけど、画力とスピード的に問題ありまくりなので断念……あーインフラ行きたい」
M「クー……俺もDL版買っておけばよかったなあ」
A「だからたった500円だから買っておけってあれほど言ってたのに
M「しくじったぜえ……」


【今後のこと】
M「今お前ブログやってるけど、インフラ環境が終わったりとか、忙しくて更新できなくなってフェードアウト……したら次は何
なんかやんの?」
A「フェードアウトはしないっつーの!でもまあ、環境もそろそろ潮時かもしれないしな……一応色々考えてるよ。過去サイトから小説移植して、BEEの続き書いたり、イラスト上げたりする創作ブログを新しく作ろうかなっていうのがまず一つ」
M「いわゆる普通のブログか」
A「はい、普通です。SS選別やっぱり大変だし……あまりに撮り過ぎて、一回の部屋立てで500枚越えなんてザラ」
M「セレクトボタンぶっ壊れんじゃねーの?」
A「最近反応が鈍くなってきてる
M「末期だな……でもまあなんだかんだ言って1年パシャパシャ撮りまくってんだし仕方がないか?」
A「初期のころはあまり撮ってなかったけど……それでも総枚数3万枚は絶対下らないからね」
M「撮り過ぎだろwww」
A「まあ不可抗力でしょ
M「なんでだよ!
A「だーかーらー、インフラには素敵なキャラクターがたくさんなんだって。かっこいいキャラとかの戦闘シーンとかさ、描いてみたいじゃんやっぱり。でも描くの大変じゃん。そんなぽんぽん描ける代物じゃない」
M「なるほどなるほど……だからSSに頼るわけだ」
A「ただでさえアクション絵は苦手だから、絵描くのにも意外と役に立ってるしね、SS機能」
M「ぷすぽ様様だな!」
A「また一緒にやろうぜ」
M「やだなーめんどくさいなー」
A「なんでだよ!

【おわりに】

もしも読んでいただいた方がいらっしゃった時のために
閲覧有り難うございました!
日常更新もしっかりやらねば……
スポンサーサイト

COMMENT - 4

リューニャー  2014, 06. 23 [Mon] 22:51

こんばんわ。更新お疲れ様です。

前回のも今回のも大好きです。
ええ、こういうの大好きです。
日常更新でもAkさんの日常更新でも見ます。

集合絵、楽しみにしてますね~
でも無理はなさらぬよう!

ミカンさんが「したっけ」って言ってて北海道を感じたというどうでもいい感想を添えておきます。

それでは~

Edit | Reply | 

Ak  2014, 06. 24 [Tue] 21:45

>>リューニャーさん

こんばんは、お疲れ様ありがとうございます

そういっていただけると何よりです!
一応pspo2iのブログであることを謳っているので、あまりこういう内容ばかり続くのもどうかと思ってましたが……

したっけって方言だったんですね……初めて知りましたw

ではではー

Edit | Reply | 

ケント  2014, 06. 25 [Wed] 01:45

こんばんは~
この記事見てメッチャ俺のキャラ書いてほしかったと切実に思いましたw
絵うまくなりたいですねぇ・・・
書くのであればへたくそなりに時間かけて書きますが~・・・
誰だこれ・・というのが書いた自分ですらあります・・w
もしかしたら虐者さんを書くかも・・・(絶対誰だこれになりますがね~・・・)

Edit | Reply | 

Ak  2014, 06. 26 [Thu] 20:17

>>ケントさん

こんばんは
コメ有り難うございます

私も上手くなりたいもんですね……
もし描いて頂けるのであれば、是非是非お願いしたい所存であります!!もう土下座でもなんでもします!!

時間かかるということですが、ゆっくりでも全然かまいませんし、描いて頂けるだけでもすげえ嬉しいです……!

ではではー

Edit | Reply | 

