pspo2iの日常208

オフでの出来事です
ちょびっとしか書いておりませんが……ふらっとギルゾと戯れに行った時のことです

ギルゾの泡はHP依存で壊れるのではない模様
でも時間が経つとどの泡もPA一発で壊れたりするのでよくわからん
攻撃回数で壊れるのは確かなようなので、ウォンドフォバクロスボウ乱れ撃ちすると破壊が捗ります
ただガード出来ないので壊れずに初弾を食らってしまった場合は……
20140819180326.jpg
↑みたいに「泡をPAでまとめて破壊してレッツスタイリッシュ」なんて調子に乗ってるとえらいめにあいます(体験談)
なんとなーくギルゾさん家に遊びに行きたくなったので、最強強化蟹へ出かけたところ
20140819175438.jpg
デルナディアンが出現
メズラッシー

PSO時代、デルセイバーという名前で、高火力コンビネーションの三連斬、出が早すぎてよくわからないことになってる盾殴り、部屋の端から端まで一瞬で移動して斬りかかるスタイリッシュジャンプ斬り、まるで受け流しのようにさらりと攻撃を弾き返すガードと、隙の少なすぎるスーパースタイリッシュな行動で恐れられたエネミー
名前が変わったせいなのか、それとも遺跡のあの張りつめた空気が無くなったせいなのかは知りませんが、今作は見る影もなくもっさりです
三連斬も一応やってはくるものの、コンビネーションと呼ぶにはあまりにもっさりすぎます
ガードモーションは防いでいるというよりただ怖がって頭を抱えているようにしか見えません
挙句の果てには盾殴りを殴り捨て、シャーク系のような半ばヤケクソ気味の飛びかかりを使う始末
すごく……情けないです……

そんなデルナディアンでもやっぱりこのゲームでの扱いは「レアモンスター」ということもあって、出てくればそれなりに嬉しいものです(改悪を許すという意味ではない)

PSOではこんな光景を見るとただただ戦慄するばかりでしたが、今は「おっ」って感じ
20140819175501.jpg
歩き方からして威圧感がないですからね
こらそこカモとかいいサンドバッグとか言わない

三連斬の一段目は振り始めると判定が即座に出現するので、実際JGを狙うとなるとタイミングは中々難しいです
20140819175557.jpg
しかしながらそもそも振り始めるまでが遅すぎて走って後ろに回り込めるレベル
最早何がしたいのかわからないモンスター

そして溜め時間激長で、マグレ当たり以外まず見込みのない高火力のジャンプ斬りは
20140819175609.jpg
後ろに着地する始末
アホすぎる

一定距離以上は必ず飛んでしまう仕様なのか、それともある一定のタイミングでプレイヤーの位置にターゲットを定めて、その後は追尾しない仕様なのか
いずれにしても何がしたいのかわからない

バ○オ6にはエージェントハントモードなる「敵を動かして主人公サイドのキャラを狩る」という中々面白いモードがあって、ぷすぽにもあったら面白そう!ブレードマザー使いてええええ!とか考えたことあるけど、ここまで扱いづらそうなモンスターがいると少し考えてしまう

ギルゾ戦では相変わらずわざと攻撃食らったりして遊んでました
20140819180404.jpg
通常攻撃の殴りは、拳をついた位置からここまで衝撃波の判定がある模様
フィールドの傾きもあいまって走りでは意外と避けられない上に、判定の持続時間も長いようなのでやはりJG安定

2D非表示も撮ろうと思ったのですが
20140819180521.jpg
これ撮ったところで死んじゃいました
やっぱり行くまでが少し大変でもオフマルチでやるに限りますね
ストモでは体力が少なすぎます……

今回はこんなところで
ではではー

COMMENT 0