

PSO2の日常風15

【ある日の出来事】

わし「エルダーつまらん。ソロSHもいい加減飽きてくる程度に弱い。XHチャレンジしようぜ」
ミカン「いーね」

こうして二人の戦闘バカが集った結果
pso20150530_233809_010.png
こうなりました
チャレンジの結果は失敗
残り体力僅かのアナウンスの時点で残り30秒という残念な結果に

腹いせにVHでドヤ顔しだす始末pso20150531_000619_035.png

index_20150606010039ff1.jpg

そんな無謀なチャレンジが今、再び!
pso20150605_234029_102.png
と思いきや、今度は無謀でもなんでもない!勝てる!勝算ありの戦いだー!
あのお二人がこの戦いに駆けつけてくれました!
怖いかクソッタレ当然だぜ。元グリーンベレー(エリート)の二人に勝てるもんか

クロス「随分他力本願だな」
ルーノ「お前にだけは言われたくない」

※久々にまともな更新になりました!長いので目の疲れにご注意を
久々にこのpspo2iの日常スタイルの記事を書くぜええええええええ!
まずは面子紹介DA!
pso20150605_225835_000.png
緑ID:クロス さん…グラサン超イケメンパルチ使いのミカン。ラグネアンサラーがお気に入りらしい
黄ID:ネイツ さん…ヴャの人でおなじみの日常常連勢さん。PSO2の日常風でも既に2度出演済みと抜け目がありません
青ID:Felicia さん(参加予定)…こちらも既に出演済みのエリートさん。ぷすぽ時代のころから色々とお世話になってます

下にそれぞれの人の強さを表してみたぞ!今回のチャレンジの活躍度の参考にしてくれ!
※Akのスッカスカの脳みそで考えた勝手極まりないイメージです

・クロス さん
強さ ☆☆☆☆
タフさ☆☆☆
腕前☆☆☆☆☆
不審者度☆☆☆☆☆
備考:グラサンパワーのおかげでレベルの低さを感じさせない働き。パルチだけでなくソードも使いこなす。殆どのゲームは私より後に初めて私よりも上手くなる憎き天才。スパアマ持ちのPAを好きになる傾向が多いせいか、気がつくと乙女が発動せずに死んでいるらしい。メイトがまだまだあるなどと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ

・ネイツ さん
強さ ☆☆☆☆☆
タフさ☆☆☆☆
腕前☆☆☆☆☆
サポート度☆☆☆☆☆★★
備考:日々チャレンジで腕前を磨く猛者。当然動きが洗練されているので、Akのようなヘタレは積み上げられた屍の横をただ歩いていくだけの作業となる憎き天才その2。やめろネイツさん!それ以上PSを高めるな!やめろネイツさんやめるんだー!やめろー!

・Felicea さん
強さ ☆☆☆☆☆★★
タフさ☆☆☆☆☆
腕前☆☆☆☆☆★
あんたが主役度☆☆☆☆☆★★
備考:もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな?っていうくらい強いお方。言うまでもなく憎き天才その3で、ぷすぽ時代のころからIM∞最大強化フロウ二人撃破で大活躍したりと隙がない。もうだめだ……おしまいだあ……逃げるんだ……勝てるわけがないよ……

・ルーノ
強さ ☆☆
タフさ☆☆☆☆
腕前
ポルナレフ度☆☆☆☆☆★★
備考:仲間の素晴らしい活躍をSSに収める機械。性能がイマイチ。戦闘能力は上記の通りほぼ皆無なので、常時「あ…ありのまま、今、起こったことを話すぜ!」となっている役立たず。言い換えればヤムチャ視点度が高いとも。つまり役立たず

見事にエリートぞろい(アホ毛ポニテ除く)となったこの面子
これは勝機が見えてきました!約一名がやらかさなければ

Feliciaさんはデイリーを消化次第駆けつけてくれるとのことだったので、まずはサラっと一戦
サイコロでの難易度決定方法で選ばれたのはSH
pso20150605_230123_001.png
ソロではまだ未クリアですが、以前ミカンと二人でやったときには難なく看破できたSH
加えて今回はネイツさんという強力な味方がいるということもあってアームさんも心なしかやる気なさげ

pso20150605_230254_004.png
pso20150605_230320_006.png
まあ負ける気がしないってやつですね(慢心

サクッとぶっ倒した後、Feliciaさんが合流!
pso20150605_230621_011.png
pso20150605_230648_012.png
間違っていつもの癖で再挑戦してしまったため、取り敢えずもう一度SHに行くことに

今度はさっきの面子に加えて更に更にFeliciaさんが加わっているので……
pso20150605_230755_014.png

こんなことに
pso20150605_230820_015.png
開始一分で体力半分……
こんな鬼のような面子でノーマルやらハード行っても何が何やらなので、SHとXHどちらかのみランダムにすることに

ということで次の周回は
pso20150605_231141_021.png
ファルス・アーム(XH)!

さあついにやってまいりましたXH
アーム戦のXHは野良以外にお遊びで来るものとしてはこれが初体験
どの程度の時間がかかるかも、そもそもクリア出来るかも全く不明。未知の事象です
pso20150605_231252_025.png
敗者「見え透いた解答だな……!」
ルーノ「……」
敗者「解は無駄に収束しているぞ!」
クロス「……」
敗者「演算の必要もない!」
ネイツ「……」
敗者「それは自明だろうがァッ!」
Felicia「……」
敗者「あまり無視するな。死にそうだ」
クロス(突然湧いてきて何なんだこいつ)

どのミッションにも大体いえることですが、SH→XHで大して攻撃力は上がってませんね
敵攻撃力のバランスに関しては、∞の方がキツい印象があります(Fo母フォイエ、インディベルラ×4を見ながら)
pso20150605_231358_028.png
ファルスアームで気を付けたいのは、個人的には不意打ちかめはめ波と小木曽アタックですね

小木曽5
まともに当たるとお手玉で3~4発は食らっちゃうアレです
一体ならまだしも、4体もいるので攻撃のタイミング次第ではそのままハメ殺しされることもあるので、スパアマでやり過ごすか早めに退避するかしておきたいところですね

背後を取りつつ手首を痛めつける戦法
pso20150605_231518_033.png
意外と動くヤツなので、背後を取り続けるにはなんらかの移動用PAが使えるといいかもですね
私はそんなもん扱えるほどPSがあるわけないので、ちまちまとよりつつヘブンリーシャッシャしてます

ネイツさんは攻撃の合間にゾンディール起爆でショック付与!
pso20150605_231602_034.png
ゾンディールを吸引目的でしか使わないAkとは違います
状況に応じて適切な戦法を瞬時に取れる、これぞエリートというやつです
見とけよ見とけよ~

ネイツさん、アクロエフェクトを使った攻防一体の動きで華麗にファルス・アームを翻弄
見事に気を取られているアームのケツに熱いフィーバーをぶち込みまくります
pso20150605_231714_038.png
これぞ「チームワーク」!
ルーノのおふざけが止まってくれれば最高ですね

開始5分で体力残り半分に!
pso20150605_231718_039.png
中々にタフいですが、時間配分的には行けそうな予感!

pso20150605_231808_040.png
pso20150605_231850_041.png
pso20150605_232115_045.png
体力あと僅かまで削り切り……

無事クリア!
pso20150605_232254_046.png
撃破SS撮り忘れたのが非常に心苦しいです……知らない間に急いでアイテム取って再受注の普通プレイが身に沁みついてしまってます
遊び心、忘れちゃだめだだめだ!

最後は時間調整がてらSHをクリアして
pso20150605_232551_049.png

雑談でおじさんが来るまで待機
pso20150605_232830_055.png
Feliciaさんは固定カメラ使って撮影していた模様
頂いたSSの一部をおまけの方に載せさせて頂こうと思います
有り難うございます!

そしてついに時来る
pso20150605_233135_058.png

前回倒しきれなかった悔しさを今こそ晴らす時
pso20150605_233153_063.png
vsダークファルス・エルダー

開戦!!

基本戦法は「叩けるところを叩いていこう!」というスタイルです
pso20150605_233214_064.png
クリアが最優先目的なので、腕が突き出されたらセオリー通り赤い部分を

このようにバシバシと
pso20150605_233312_067.png

そして破滅の一撃中も休まず攻撃を加えます
pso20150605_233343_069.png
この間はほぼほぼ安全なので、自分はリミブレで少しでもダメージを稼いでおく戦法で行きました
とはいっても最近のエルダーも全部位破壊な流れは野良だと中々見ませんから、基本的な戦法を思い浮かべてもらえれば状況は大体合ってます

後はエルダーを倒すだけ!
時間切れパターンは考慮しませんし、全滅パターンだって考えません
できるかどうかじゃない!やるんだっ!勝つために生きなくてどうするっ……!

共闘ダバダバベストショット
pso20150605_233358_070.png
クロス君がちょっと見切れてますが、全員動きがある状態で収めることが出来ました

引き続き共闘ダバダバ
pso20150605_233503_074.png
pso20150605_233532_077.png
pso20150605_233541_078.png

そして4本の腕を破壊!
pso20150605_233547_079.png
ここまでにかかった時間は4分
しかしエルダーは体力低下にはまだほど遠い模様です

残りの腕を構え、エルダーもいよいよ本腰を入れて戯れに来ます
pso20150605_233558_080.png
これ、遊びなんですもんね……本気のエルダー来たらアークスなんてオラクル船団ごと消し飛ぶんじゃないのかな

万象破砕の一撃を難なく躱し、再び腕に殴りかかります
pso20150605_233629_082.png

そしていよいよ半分!
pso20150605_233719_084.png
5分半ほどで体力半分と時間的にはいい具合ですが、アームと違ってエルダーは第2形態移行時から攻撃が激しくなっているのでまだまだ油断はできません

共闘だああ!
pso20150605_233731_086.png
pso20150605_233902_094.png

っつって刮目プレスが来たので皆一目散に端っこへ逃げて……
pso20150605_233841_092.png
ない。何か一人座ってる人いる
もちろん盛大に押しつぶされてましたが、致命傷にもなってなかったです
固すぎィ!

ルーノ「この身体が金属なのか粘土なのか。それすら我々の科学力ではわからないのだ」
クロス「何を言ってんだよ」

pso20150605_233939_097.png

そうこうしてる内に二度目のバンショーが発動
pso20150605_233952_098.png

全員無傷で切り抜け!
pso20150605_233957_099.png
ナイスデース

pso20150605_234141_106.png
pso20150605_234208_109.png

そしていよいよ残りわずか!!
pso20150605_234235_112.png
時間は残り9分!これは行ける!

ネイツ「意外とどうにかなりそうね」
クロス「無茶だと思ったが、ここまで来たら負けるわけにはいかないな!」
ルーノ「時々無茶したくなるのが人間ってものよ!」
Felicia(時々……?)

いよいよラストスパート!
pso20150605_234249_113.png
pso20150605_234325_115.png
最後の一押し、全員全力でかかっていきます

しかしエルダーもただでやられる敵ではなく
pso20150605_234402_118.png
3度目の天罰発動!これは熱い!

スタンで落ちてくる上腕以外を全て破壊したため、氷塊の数が減っていました
pso20150605_234410_119.png
これはもうたたみかけるっきゃない!

そして、エルダーが腕を突き出した次の瞬間
pso20150605_234428_120.png

pso20150605_234432_121.png
pso20150605_234437_122.png
pso20150605_234441_123.png
pso20150605_234446_124.png
pso20150605_234449_125.png
pso20150605_234453_126.png

ダークファルス・エルダー 陥落


正確には陥落じゃないだろとか言われるとへこみます

遂にクリアー!
pso20150605_234459_127.png
当初の目的と違って2人クリアとは行きませんでしたが、1PT単位でも行けたというのは中々に嬉しい!

なーんて感傷に浸る間もなくミカンやFeliciaさんは「次は敗者だー」と意気込む
pso20150605_234628_130.png
わざわざそんな厳しいチャレンジを求めていくなんてとんだマゾどもだ……嫌いじゃないわ!(歓喜
何はともあれエルダーを撃破……平和を取り戻した一同は、アークスシップへと戻り、また各々の居場所へと戻っていく……

と思っていたのか!?
pso20150605_235607_132.png
上からくるぞ!気をつけろ!(ベーアリが
ミカンをアルチに誘ってあとは解散の流れを取ったのですが、なんとネイツさんとFeliciaさん共に付き合ってくれるとのことになったので……続いては4人アルチだー!!

ということで開始ーっつってちょびっと進んだところに
pso20150605_235930_137.png
いきなりアンガさんが出現!これは燃える

さりげなくレア犬も登場していました
pso20150605_235957_139.png
コイツらはPSOのグルグスを踏襲したのか、ズグラフ、バルグラフ共に名前の後ろにグーが付きますね
ただ向こうのグルグス・グーはレアモンスターというわけではなく、親玉(こっちでいうフォンガルフみたいなもん)がグーっていう扱いでしたがね

ネイツさんは殆どアルチに来たことがないとのことで、阿鼻叫喚
pso20150606_000135_142.png
してるように見えますが、Tダガーで敵の攻撃捌きながらアンガさんを蹴りまくってます

一方普段ソロで遊んでいるAkはこの始末
pso20150606_000248_148.png
避けようとした先にもう一個爆撃地点があったんだよぉ!仕方ないだろぉ!?

ルーノ「言い訳する暇があったら戦え」
Ak「ウイ」

そしてこのSSを見て初めて気づきました
pso20150606_000323_149.png
何気に二つ名付でした
プレイしてる最中はまーーーーーったく気付きませんでした
撮影に夢中になって物欲センサーがオフだとこうも幸運が重なるもんなんですね……

共闘シーンポイアポイ
pso20150606_000441_155.png
pso20150606_000640_158.png
pso20150606_000705_161.png
pso20150606_000709_162.png
途中でDBの耐性がついてからはTダガーに切り替えてます

第1形態折り返し地点
pso20150606_000714_163.png
全体の1/4ですね。アンガさんはそこそこタフいので、神曲を長く聞けるという意味でも良ボスな気がします

pso20150606_000749_167.png

そして第1形態撃破!これで半分……
pso20150606_000758_168.png
この後の復活の演出はかっこよくて個人的には大好きです

そんなこんなでアンガ・ファンダージ第2形態、戦闘開始!
pso20150606_000813_171.png
pso20150606_001033_177.png
pso20150606_001049_179.png
ここにきてようやくネイツさんを収めることが出来ました!
高所で戦っているのに気付かずここまで来てしまいましたごめんなさい(焼き土下座

ここからは積極的に収めにかかろう!と意気込んだどころで全員がスタンフラッシュ食らう事態
pso20150606_001151_181.png
しかもWBがこちらに飛んでくる
そこの青髪グラサンマンに飛ばしてくださいぼくは無実です

態勢を立て直したところで何やら不吉な台詞が……
pso20150606_001216_183.png
近場でまさかの戦闘機墜落
やってられっかバカヤロー!

と、ここでFeliciaさんの毒舌炸裂
pso20150606_001239_186.png
死ぬほどツボりました
事実ほっといても勝手に直して勝手に帰っていくからなおさら笑える

ネイツさんとの共闘!を撮ってたら
pso20150606_001310_187.png

なんかすんごいの撮れた!
pso20150606_001315_188.png
ビームの集中砲火を二人とも見事に躱しています!
こうしてみるとpso2のあたり判定って中々しっかりしてるなあ……と思います
∞なら確実に当たってますね、これ

戦闘機の方はもう完全にスルーです
pso20150606_001321_189.png
なんか喚いてますが知ったこっちゃありません
スルーですスルー

pso20150606_001405_191.png

ここでミカンとネイツさんの奮闘により、DBとJBの耐性が外れて新たにダガーとソードの耐性が!
pso20150606_001413_192.png

遠慮なくDB使わせて頂く!
pso20150606_001437_194.png

pso20150606_001529_197.png
pso20150606_001546_199.png

ネイツさんとミカンがビット処理に回っていてくれたようで、体力残りわずかのアナウンスと同時にダウンするアンガさん!
pso20150606_001609_201.png
タタミカケロー!

見事にこのタイミングで撃破
pso20150606_001612_202.png
思わずラッピー肌が立ちました

撃破後はミカンにメイト類を皆で過剰供給して
pso20150606_001906_204.png

ダーカーEトラをクリアして
pso20150606_002038_207.png

アンガさんが
pso20150606_002304_214.png
pso20150606_002304_2141.jpg
アンガさんが
マジか

しかもご丁寧にまた二つ名付でした
pso20150606_002601_220.png
どういうことだよ!

アンガ「どういうことでもない。ただ楽しかったから、もう一度戯れに来ただけ」
ルーノ「ハハハハ!お前、カワイイなあ!」
クロス「かあっ気持ちわり……やだおめえ……!」
pso20150606_002611_222.png
pso20150606_002721_225.png

共闘の最中微妙にカメラ目線なFeliciaさん
pso20150606_002727_226.png

に気を取られて死んだルーノ君の図
pso20150606_002803_227.png
可愛い女の子に見惚れるとか油断しすぎだねそうだね

白刃「……兄さん」
ルーノ「?」
白刃「死んじゃえばいいよ!」
ルーノ「\ホギャアアアアアアアアアアアアアアアアア/」
クロス「(゜Д゜)」

オウルケストラーのかっこよさは異常
pso20150606_002840_230.png
pso20150606_002848_231.png
pso20150606_002914_232.png
pso20150606_003012_234.png
ダガーでの斬りかかり、蹴りを兼ね備えた無敵のPA
ソウジンランブショウを越えているかもしれませんヤバいです
発動時間もそこそこ長いおかげで、他の人のアクションと同時に収めやすいのもGood!

pso20150606_003106_236.png

パニックダウンを付与したところで
pso20150606_003128_238.png

撃破……なわけがない
アンガ「全力で潰すのみ」
Felicia「それ違う人の」
pso20150606_003213_240.png

フォトンの 法則が 乱れる!
pso20150606_003215_241.png
アンガ「我が眷属よ、ここへ」
クロス「ビットだろ」

アンガさんはここで近接形態にモードチェンジして再戦!
pso20150606_003348_247.png
逆さまになってのフォトンブレード(?)による薙ぎ払いが中々の威力ですが、それ以上に射撃形態から飛躍的に上がった機動力が厄介ですね。特に近接にとっては……

サア キョウトウシタマエ!
pso20150606_003404_251.png
pso20150606_003614_259.png
pso20150606_003617_260.png
pso20150606_003623_262.png

残り半分!
pso20150606_003634_264.png

ここでミカン、アンガさんの薙ぎ払いを全てJG!!
pso20150606_003735_268.png
かっこよすぎて鼻水吹き出しそうになりました
Hu武器のJGはTダガーと違って、「ガンッ!」と音が鳴るので∞の頃のようにJGした!っていう感じで羨ましいです
Fi武器のは感覚的にはガードというより受け流しに近い感じがありますね

pso20150606_003742_269.png
pso20150606_003744_270.png
pso20150606_003755_271.png
pso20150606_003930_274.png
着々と体力を削っていき……

トドメはこれ!
pso20150606_003938_275.png
どう見てもいいとこどりです本当に有り難うございました

クロス「それでも人間かクズヤロー!」
ネイツ「頭の先から足の先まで愚かって感じじゃない」
Felicia「ドン引きです」
ルーノ「くそぉーっ……!」

そんなこんなで無事クリア!
pso20150606_003941_276.png

そして解散!
pso20150606_004119_277.png
遅くまで付き合っていただいた皆様に感謝!
また機会があれば是非よろしくお願いします!
ではではー



【おまけ】
Feliciaさんから今回の冒険SSが高画質版で送られてきました!
許可を頂いてるので、いくつか抜粋して掲載させて頂きます!(全部は記事が更に長くなってしまうので(((

ファルス・アーム戦からクロスさんとFeliciaさんの共闘
fuhEA.jpg
固定カメラを使っての撮影、お見事です!
普通のカメラでは撮れない視点での撮影ですが、この視点で戦い続けてたというのもすごいですね

そしてvsダークファルス・エルダー
XViIZ.jpg
こうしてみるととにかくでかい……

そして集合写真!
DE1or.jpg
結構光源がすごいことになってるんですね
最低画質にはわからない苦しみ(((

最後2枚は固定視点で奇跡の全員写り!
EbeDi.jpg
udKJN.jpg
うーむ素晴らしい技術……見習えるレベルをとうに超越しています

以上5枚をお送りいたしました!
Feliciaさんの素晴らしいSSのご提供に感謝! 有り難うございました!



COMMENT - 2

レイン  2015, 06. 11 [Thu] 18:56

No title

ふむ、共闘したのか・・・私も久しぶりに共闘したいものだ・・・・シップの差で無理だが。
それとマガツからようやく12をもらったぞ。ライコウだ・・・正直いらん。では短いながらここで終わる。ではな

Edit | Reply | 

Ak  2015, 06. 11 [Thu] 21:14

No title

>>レイン さん

こんばんは
コメント有り難うございます

★12獲得おめでとうございます!と言いたいところですが、私と同じくハズレロードを歩みそうな予感がひしひしと……
お互い欲しい武器手に入れるまで頑張っていきましょう!シップの差は痛いですねー……また一緒にプレイしてみたいものです

ではではー

Edit | Reply | 

