PSO2の日常風16

pso20150607_192801_002.jpg
pso20150607_194126_029.jpg

今 こ そ 全 知 を 砕 く 時

はい、こににちは!Akです!
更新頻度が高まりました。もといこれから高まります。多分
理由としましては、前回ダークファルス・エルダーXH戦に参加して頂いたFeliciaさんにあります

PSO2のSSというのは、画面サイズと同様の大きさで撮影されるものらしく、例えば私のプレイ環境はウィンドウサイズにして1280×700うんたらくらいだったので、そのサイズのSSが撮影されるわけです
∞時代のSSの大きさに換算すると、その大きさおよそ3倍
馬鹿でかすぎです。はっきり言ってお話にならないので、1枚1枚リサイズして更新していたわけです
無論前回のエルダー戦の更新も……

更新にかかりっきりになっても6時間打の7時間だのかかる始末、これでは肝心のPSO2プレイが出来ません
そこでFeliciaさんがおすすめしてくれたのが「自動リサイズを行ってくれるソフト」
ザックリ話しますと、自動リサイズソフトで対象のフォルダを選択すると、そのフォルダにぶち込まれる画像は、次から指定した大きさに勝手にリサイズされるというスグレモノ
こんな素晴らしいもん利用しない手はありません!

と、そんな話はどうでもいいですね
そいでは今回の更新に入っていきましょう
今回は冒頭にもありますが、ダークファルス・ルーサー戦をお届けしてまいります
いつものソロ更新じゃありません

この面子による豪華な回です
pso20150607_191540_000.jpg
……前回と殆ど変わりませんね!
ということで今回もコンセプトは同じです
無茶振りボス討伐大作戦! アポス・ドリオスとダークファルス・ルーサーを倒せ!

即興でゲロ吐くくらい最低なネーミングセンスを晒したところで、今回の概要について説明
本当はアポスはSHまでの予定だったのですが、Feliciaさんが
「XHいこっか」
と強敵チャレンジ大好きなAkもビックリの発言をかまします

アポス・ドリオスと言えば、12人揃っていても野良のメンバーによってはかなりの時間粘るタフネス、そして素早い連撃の数々で多くの犠牲者を出している、普通のレイドボスとは一味違うモンスターです
(レイドといえば、大体は強大超火力なモッサリモンスターを相手にとにかく全員で叩きまくれ!っていうイメージがあったのですが、Akの偏見も入ってるのでこの辺は定かではありません)
それでいながら制限時間はアームと変わらずの20分
ともあれ、ファルス・アームやエルダーと比べるとかなりの難敵であることには違いありません

ということで開戦!
正直あまり撮影している暇はありませんでした
いきなり残り時間半分という修羅場から始まっています
pso20150607_192755_001.jpg
今回の属性は炎
動きは氷属性同様やや大人しめですが、無数の炎を降らせてくる攻撃はチャンスと見せかけて実は危険だったりと中々やりづらい相手
まあ雷に比べれば随分楽だとは思いますが……
個人的にはアポスの強さは 雷>炎>氷 って感じです
雷は一撃もいたいし攻撃も避けづらいしで本当に厄介です

炎をぶっ叩くタイミングは、基本的に炎を降らせまくってる時になります
pso20150607_192956_003.jpg
pso20150607_193008_004.jpg
Feliciaさんがレスタを撒くか、自分がメギバを撒くかしながらダメージを相殺しつつ、ミカン野郎が攻撃に専念する形
いい!チームワーク!

2回目の柱爆発は全員ミラブラを使い切っているため、各々なんとかして(ヤケクソ)しのぎ切ります
pso20150607_193100_005.jpg
3人WBなしではXH4本の柱は厳しいです
なので基本的には回避orガードでしのいでいくパターン
一回目はミラブラ無敵で切り抜けましたが……

pso20150607_193102_006.jpg

爆破!
pso20150607_193112_007.jpg
ミカン野郎はなんと全段JGという神業プレイを披露!
アポス戦の柱は爆破まで若干の間があるのでタイミングは取りづらそうなのですが、二人でやってる時はことごとくJGしまくっております。コイツ本当に人間か?

とは言うものの、残り4分でようやく残りあと僅か!残り20%を削り切れるか!
pso20150607_193249_009.jpg
pso20150607_193333_010.jpg
pso20150607_193351_012.jpg

残り3分を切った!
pso20150607_193405_014.jpg

その時!
pso20150607_193411_015.jpg
勝利!!
残り時間2分とかなりギリギリでしたが、なんとかかんとか撃破!
皆さんのファインプレーにコメつきグッジョブです

pso20150607_193414_016.jpg
pso20150607_193422_017.jpg
大分興奮してます(((
こ れ で ま だ 前 哨 戦

いよいよ本戦。
pso20150607_194033_022.jpg

ブリギッタさんのナレーターが緊張感を煽ります
最初に教えた通りおばさんとは違いますね
pso20150607_194053_023.jpg
pso20150607_194103_024.jpg

遂に決戦の時来る
pso20150607_194110_025.jpg
Feliciaさんの気合いの一声と共に転送!

敗者「これが僕の本体のハンサム顔だ」
pso20150607_194122_027.jpg
すごくシリアスな流れをぶった切るようで申し訳ないのですが、ルーサーの振り回してる大剣がDBでほしいですね

いよいよ開戦!とはいっても先ほどのアポス同様、もしくは体力的な問題でそれ以上に余裕がないだろうと踏んでいたので、最初は全然撮ってませんでした
そんなこんなで両腕破壊して加速した辺りから始まっていきます
pso20150607_195019_030.jpg
pso20150607_195033_032.jpg
ここまでで既に10分経過
正直言って敗色濃厚です

式 に ゴ ミ が ! !

pso20150607_195210_033.jpg
何とかして腹時計をぶっ壊せればまだ勝機はある!
死にもの狂いでミラージュ入れながら叩きますが、流石に硬く一回では壊れてくれず

更に2回目のミラージュを入れて少し攻撃した途端にワープ
そう、カタストロフィ・レイ……終わったと思っていた
pso20150607_195338_035.jpg
Feliciaさんのチャットで初めて気づきました、なんと腹時計がぶっ壊れていたのです!
残りはあと17分!この後の発狂モードを考えると厳しそうですが、四の五の言わずやるしかない!

体力を0にすれば勝ち
シンプルにして最高に熱い、まさによき滾る闘争です。
pso20150607_195358_036.jpg
pso20150607_195400_037.jpg

潜伏時は、喉コアを露出させるために宝石を優先的に破壊していきます
pso20150607_195533_038.jpg
pso20150607_195606_039.jpg
事故死も防げて一石二鳥
ただ宝石へのダメージが本体ダメージとして蓄積されているかどうかは微妙なところなので、これが吉と出るか凶と出るか……

ここで加速モードへ移行!
pso20150607_195617_040.jpg
pso20150607_195633_041.jpg
残り15分を少し切ったところで体力半分
単純に計算すると微妙に時間が足りなさそうですが、腹時計や喉コアなど本体へダメージが蓄積する条件が序盤と比べてかなり整っているのでまだまだ諦めるには早い!

pso20150607_195650_044.jpg
XHルーサーは、モードチェンジの時間が長いのでオルガ・フロウのBGMがよく聞けます
素晴らしい調整じゃないかな?これは

pso20150607_195730_047.jpg
pso20150607_195740_049.jpg
pso20150607_195809_050.jpg

ここで嘴を破壊!!
pso20150607_195813_051.jpg
喉コアを全力でぶっ叩きます

この後は潜伏状態が解除されたので、しばらく腹を叩きm……
pso20150607_195824_052.jpg

カ タ ス ト ロ フ ィ ・ レ イ
pso20150607_195826_053.jpg
撮ってる暇ありませんでした
取り敢えず、なんとか、危ないところでしたが全滅は避けました……

いよいよ流れるアークス逆転のテーマことオープニングBGM
pso20150607_195858_054.jpg
pso20150607_195920_056.jpg
pso20150607_195931_058.jpg
シチュエーションと曲に燃え滾るような熱さを感じつつ、そして感動させながらも意識は戦いに
ここまで来て負けてたまるかバカヤロー!と言わんばかりに殴りまくります

pso20150607_195949_060.jpg
pso20150607_200012_063.jpg
pso20150607_200013_064.jpg

ここでルーサークエ受付終了のおしらせ
pso20150607_200024_065.jpg
もう後には引けない!
元々自分自身は引くつもりもありませんでしたが、ただ周りの方を巻き込んでいたのでいいのかなあという思いもありました
もちろん事前に了承は取ってますけれどね

ここまで来たらもうあとは倒すしかない!
pso20150607_200046_068.jpg
pso20150607_200048_069.jpg
pso20150607_200125_072.jpg

隙があればTCPBFしてるのでちょっと油断するとこんなSSに(((
pso20150607_200158_073.jpg
pso20150607_200200_074.jpg
pso20150607_200212_077.jpg
基本他の人が画面内にいるかどうかをチェックしているので、自分の動きまであまり気が回らないんですよね
ダメだと思います(戒め

pso20150607_200239_080.jpg
pso20150607_200335_083.jpg

最後のカタストロフィ・レイからぶっ叩き続けて5~6分、ようやく残りわずか!
pso20150607_200338_084.jpg
残り時間は7分強!

pso20150607_200405_086.jpg
pso20150607_200417_087.jpg
全力でぶっ叩き続けていると

背後からいつの間にか沼が!
pso20150607_200437_089.jpg
あばばばばばば状態になりながらフィーバー&ディスパースでなんとか逃れて態勢を立て直しました
さあここからぶったt

pso20150607_200502_090.jpg
pso20150607_200504_091.jpg
pso20150607_200504_092.jpg
pso20150607_200505_093.jpg
pso20150607_200506_094.jpg
pso20150607_200508_095.jpg
pso20150607_200509_096.jpg
何 も か も 台 無 し

戦ってる最中は感動するほどかっこいいのにどうして静止画で見るとネタにしたくなってしまうんだろう……
そんなルーサーが大好きさ!怒らないでルーサー!許してヒヤシンス

もちろん大興奮
pso20150607_200523_100.jpg
pso20150607_200526_101.jpg
pso20150607_200618_103.jpg
色々と雑談しまくった後、解散しました
本当に感動した、付き合っていただいたお二人に最大限の感謝を!
謝々!
また機会がありましたらよろしくお願いします

ではではー



【おまけ】ルーサーとエルダーってどっちがでかいのっていう話
BfrMa.jpg
これ見ると巨躯っていう割にルーサーと大して変わらない気がするんですけど……巨躯……
提供はFeliciaさんでしたー

COMMENT 3

ケント  2015, 06. 12 [Fri] 01:14

No title

3人WB無しXHルーサーかぁ・・・

6人程度で全員でカタナのみ(ミラージュもカタナで頑張る)とかはチームでやりましたが・・・w

Edit | Reply | 

レイン  2015, 06. 12 [Fri] 19:19

No title

・・・あぁ、共闘したい共闘したい。久しぶりに共闘したいものだ・・・いやまぁ、私がそちらに行けばいい話なのだが・・・むぅ。っと3人ルーサー撃破おめでとうだな。とりあえず他シップから応援しているぞ。ではな

Edit | Reply | 

Ak  2015, 06. 13 [Sat] 14:57

No title

>>ケント さん
こんにちは
先日はお疲れ様でした
武器種縛りというのも∞ならお手軽にできましたが、今作ではクラス制限のおかげで中々難しそうですね……

ではではー


>>レイン さん
こんにちは
コメント有り難うございます
共闘ですかー……グラールでやろうにも生憎今は∞出来る環境がないので、グラール出張不可能な状態なんですよねorz

レインさんもマガっさんからの贈り物強奪(意味不明)出来るよう頑張ってください。同じ苦しみを抱える者同士応援しております(サイカを眺めながら

ではではー

Edit | Reply |