【ただの日記】こういうのが欲しかった?

こんばんは、Akです
しばらくぶりの更新なのに日常更新じゃねえ!どうなってんだ!
というお方ももういるやらいないやらですが、マイペースに行きたいと思います

次の更新はNASAがワープの研究を終えたあたりくらいかな?

今回は8/20(木) 23時~ の日程で行われたマガツ戦で起きた出来事について、SSなしで語っていきます
アクセント程度に適当なSSははさむかもしれませんが、実況できるようなSSはほぼありません
よろしければ見て行って、よろしくなければ戻るボタンに手をおかけください
左手は添えるだけ
マガツといえばアークスの皆さんにはもうおなじみとなりつつあるキューブバラマキクエスト
もちろんサイカやサンヤ、シュードラその他など数多くのイケメン武器を所持しているので、それ目的で行ってる方もいるかもしれませんね(ビジフォンドロップするようになったので、稀有かもしれませんが……

このクエストは紆余曲折を経てクリア回数が4回に制限されましたが、討伐対象のマガツがそれはもうタフネスでタフネスで、実装当初からHPが下がったとはいえWBなしでの討伐はやはり時間がかかります

そんなこんなで野良では
(1)WBない=破棄
(2)1門前に終わらなさそうな火力=破棄
(3)WBあるけど肩や腹に当たらない=破棄
このあたりの破棄はまだまだ横行しています
これらに対する思いは色々ありますが、今回の話題とはあまり関係ないので、今回は割愛

本題は私が遭遇したマガツ戦です
批判とは遠く離れたちょっとうれしいような、そうでないような変なお話です

ちょっといきなり話は飛びますが、最近の野良のレベルはすさまじいですね
ニレンオロチや☆13を当たり前のように持ち歩く方も増えて、4周するマルチもちょくちょく見かけるようになってきました
今回のマガツも大体そんな感じで進んでいました
1戦目、2戦目と矢で拘束し終えたころにはマガツは虫の息で、今回も4周かなーと思い始めたところ

事が起きたのは3戦目です
少し違うマルチに紛れ込んでの3戦目、Raの方が一名、支援Teの方が一名、そのほかはアーレス・イデアル・ニレンオロチなど、錚々たる顔ぶれ
そんな感じで開戦したマガツ三戦目、Raの方が不慣れだったのか、ラグがひどかったせいか
WBが貼られるまでに少し時間がかかったり、肩を狙い始めると3発とも別の箇所についてしまったりと、中々苦戦していた様子でした

「まあでもこんだけ強いメンツなんだから一発WBあれば一部位破壊くらいは行けそうだ」

とひたすらマガツの右肩をぶったたき続けていたら、なんと右肩の部位破壊が終わらない内に禍縛の矢まで来ました
その間WBは一度も右肩には貼られていません
ボスと長く戦うのが好きな自分としては「おっ?」と期待の気持ちも生まれました
ですが、それよりもまず先に生まれるのは「誰か破棄するんじゃないか……」という不安
上記で上げた(3)パターンですね

ただ先ほども書いた通り、メンツがメンツなのでヘタすりゃWBなしでも行けるかもしれないレベル
わずかな希望を抱きながらちょろっとメニュー画面を確認

11/12

取り敢えず一人が脱落したところで、失敗を覚悟しました
大体一人が破棄すると次のようなループが完成します


それに気づいた人が火力低下に気づいて破棄

それに気づいた人が更なる火力低下に気づいて(ry

それに気づいた人がもうだめだと悟り(ry

それに気づいた人がやるだけ無d(ry

それにきd(ry

そ し て 誰 も い な く な っ た

特にマガツ戦ではこの破棄ループは自分もよく見かけます
マガツクエストでの1人あたりのダメージノルマがとにかくでかいです(確か600万とかどうとか。見聞きしただけですが……)
なので、一人破棄するだけでそのノルマ分が他の方に重くのしかかるわけです
ルーサーやエルダーなどはWBがなくても今の野良メンツでなら楽々でクリアできるためか、それほど破棄ループは見かけませんね
どこかで止まってくれ(る気がし)ます

話を戻しましょう……
右肩をぶったたき続け、1門目と引き換えになんとか右肩を破壊し、左肩の足場を作るに至りました
ちなみに、1門目を破壊された時点でメニューをちらっと見てみると

7/12

うおおおおお!減っている!めちゃくちゃ減っている!
案の定だったけどやっぱり愕然とします
しかしまだまだ奮闘してくれている方々がいるので、自分も全力でマガツの右肩をぶったたきました
Raさんもここで奮闘して左肩にWBをヒットさせてくれました
残った6人で全力で左肩を叩きまくり、2門目と引き換えになんとか右肩を破壊
そして残り体力も20%に

ここであることに気付きました
さっきまでマガツに張り付きっぱなしだった超うまいイデアル持ちの方が見当たらない
嫌な予感がしてさっと確認してみると

5/12

ここまできて二人がさらに破棄
マ、マジか!!ここまでやったんなら最後まで行けばいいのに……
と思いましたが、失敗の可能性を考えたのかもしれませんね
何故なら消えたもう一人は、Raの方だったんです
それを見てイデアル持ちさんも破棄した、という形でしょう

それでも残りの方々は、マガツを止めようと必死に戦っています
天罰タイム時も全員顔台座に乗ってひたすら攻撃を叩き込んでいます

「絶対に成功させたい」とこんなに強く思ったことはありませんでした
いつもマガツの破棄祭りでは最後には自分一人だけが残っていたのに(ていうかひどい時には1門前くらいで1人になる)、2つ目の門が突破された今もまだ必死に残って戦っている
もうアドレナリンがどっぱどぱでした
自分でもこれまでにないとわかるくらいの集中力でマガツに貼り付き続けました
ですが、やはり人数が少なすぎる影響で、二度目の禍縛の矢QETが失敗、立て続けに巨顔弾という絶体絶命の窮地

しかしここで、粒子砲に先回りしていた支援Teの方ともう一人の方が顔弾とマガツに粒子砲をぶち当ててくれました
マガツメインでぶち当てたらしく、顔弾は全部残ったままでしたが、速攻でリミブレPBF発動・ウイングと合わせてなんとかすべての顔弾を破壊して一安心したところ

なんとマガツがふわりと浮いたではありませんか
倒したんじゃないです、まさかの二度目の天罰タイムです
初めて目にする光景に鳥肌……が普段なら立つところですが、よりにもよって最終門の目の前でこんなもんを出されてはそんなこと言ってる場合じゃありません
リアルに「やめろクソがああああああ」と叫びながらPBFしまくるも、暴れまくった後優雅に降りてくるマガツ
当然もう門の耐久力はゼロ
マガツにとっては、あとは手でちょいっと門を押してやるだけの簡単なお仕事です
この時点でPBFもリミブレも時間切れ
ですがここまで来て諦めるのはアホのすることです
絶対に倒す、それしか考えずにPPの許す限りPA連打
しかしマガツ、ものともせずに最終門到着

掌底を構え、最後の門を破壊しようとした、まさにその瞬間
自分も「あああああー!!」と諦めの声を上げた本当にその瞬間
レベルアップの音とともに膝をつくマガツ、直後に昇天し爆散
いつも見ているあの光景が、これほどまでに達成感にあふれて感動するものだとは夢にも思いませんでした
最後の最後、本当にその瞬間に、間に合ったのです

レア箱の周りに集まったのは5人
その方々には感謝と称賛の念を込めて「みなさんナイスです!」と送りました
皆さんからもおつかれさまーという声がもらえた時は泣くかと思いました
まあそのうちのお一人が「破棄するやつマジなんなんだよ……」と本音を漏らしていましたが、まあそうもなりますよね……
それでもその方も最後には「gj」と言い残して、5人全員その場を後にしました

2門目が破壊されたあの瞬間、実は少し諦めていたところがあります
それはクリアのこともそうですが、何よりも「ああもうみんな破棄するな」って思ったんです
それでも自分は最後まで残るつもりでしたが、その時同じ決意(?)をしていた人がいたこと
別に言葉で「最後までやろう!」って言ったわけでもなければ、顔見知りがいたわけでもないのに、最後まで戦って本当に失敗の寸前まで諦めずに一緒に戦っていた人がいたこと
それがこんなに嬉しく、楽しく、素晴らしく、最高な気分にさせてくれるものなんだなと

自分は何を求めてこのゲームをしているのか、ちょっと考え直し、自覚しなおしてみたいなと思ったマガツ戦でした

最後まで諦めずに一緒に戦ってくれた5人のアークスの方々、本当にありがとうございました



今回はこの辺で、ではではー
スポンサーサイト

COMMENT 4

レイン  2015, 08. 21 [Fri] 08:50

No title

まぁ、このゲームの象徴の一つになってしまっているかもしれんな・・・ただなぁ、私自身もそれはどうかとおものだよ・・・。途中抜けの言い訳の一つに、これで抜けたら地雷とかが真面目にやるかもしれないとうのがあったな。だが、私は笑いそうになったぞ。抜けたら残った人達は?それでさらに抜けるのが当たり前になったら?それでさらにしだしたら?・・・正直、途中抜けは害悪の一つではないかと考えている。・・・クエストの成功率で報酬が増減する奴があればいいのだが・・・10か0なのがこの問題の最大の原因だと思うのだがな・・・。っと、長く話したが、私はこれにて、では

Edit | Reply | 

Ak_kurooni  2015, 08. 21 [Fri] 23:05

No title

>>レインさん

こんばんは!
コメありがとうございます

途中抜けは快く思わない人も多いですし、運営側で何か対策を取ってもらいたいなあと思うところもあります
しかし、ユーザ側の考え方もやっぱり大きな問題なんだろうなあとか、色々考え出しちゃいますねこの問題は

楽しむためにゲームをやっているとはいえ、それで人に迷惑をかける行為をしていいかというとそれは当然NOですからね

自分も知らない間にそういうことをやっていないかどうか、振り返りながら楽しむためにPSO2を遊んでいきたいなーと思いました

ではではー

Edit | Reply | 

ミラル  2015, 08. 22 [Sat] 17:07

No title

初めまして。恰好良いと思ったのでコメントを。
諦めないってのは大事だと思いますが、人によっては効率などを重視して破棄しますからね。
レアなんか掘るより、楽しく戦いたいんですけどねぇ…。
でもほとんどの人はレア掘りをしたいのでしょうし、仕方はないのでしょうか。

そんな話はぶん投げておいて、討伐おめでとうございます。
少人数になっても諦めなかったその姿勢、素敵です。
私も見習って頑張らないと…。
では、失礼します。

Edit | Reply | 

Ak_kurooni  2015, 08. 23 [Sun] 17:46

No title

>>ミラルさん

初めまして!
コメント有難うございます

これはあくまで個人的な意見、もとい偏見なのですが、効率重視してるからと言って周りに迷惑かけるような行為を肯定する理由にはならないなあというのが私の考えです

なので、全員に「破棄しましょう」と提案する方に関しては当てはまらないと思ってます

ただ野良で横行している破棄は大抵が無言なので、今回の最後に愚痴を言ってしまった方の気持ちはよくわかりますし、自分も少なからず不快な気分にはなっています

ただ、人によって楽しみ方は違いますし、それを糾弾する気も当然ありません

自分はそういった思いを他人にさせないよう、今後もスタンスを変えずに楽しく遊んでいこうかなあと思います

長々と失礼いたしました
ではではー

Edit | Reply |