pspo2iの日常210 ~閉幕~

2015年9月29日(火)15:00、長きにわたって愛されてきたpspo2iのインフラがついに閉じられました

最後の最後はインすると決めていたのですが、前回の更新の通り、それはかなわぬままでした
このままフェードアウトっていうのもなんだかケジメがつかないというか、キリが悪いというか
ということで、キッチリ終わらせていきたいと思います

前回の最後のpspo2iの日常更新は、209!取り敢えず末尾が0とそこそこキリのいい数字で終わりを迎えられるのは幸運です
このときのメンツはメイハムさんとネルさんでした

いつも通りの結びの言葉であった「また機会がありましたらよろしくお願いします」がついにかなわない時が来たと思うと少し寂しい感じはありますが、いつまでも湿った空気でいては更新に手が付きません
ということで

野郎ども立ちやがれ!最後の共闘だ!!

さてさて今回の更新の概要をまだお話ししておりませんでした
いかんせんもうオンラインに参上することがかなわなくなってしまったため、必然共闘を撮影するとなると次の三つの選択を迫られます

そこで問題だ!このえぐられた足でどうやってあの攻撃をかわすか?
3択―ひとつだけ選びなさい
答え①(自称)ハンサム揃いなマイキャラで共闘が滝のようにダバダバ
答え②仲間がきて撮影に協力してくれる
答え③撮れない。現実は非情である

Ak「やはり答えは2しかねえようだ……!」
虐者「3だな諦めろ」
来栖「3だ」
仁原「3に200マール」
世良「3」
白刃「兄さんが3と言ったら世界の意見も3なんですよ諦めなさい」
Ak「お前ら一直線に並べて脳天にAARぶっぱなすよ???」

ということで選択肢は2!インしていたころに皆さまからいただいたフレンドキャラクターの中から、名出し許可済のお世話になった方々をピックアップして共闘を撮ってまいりました
なにぶん久々なもので撮影はおろか、プレイすら危うい状態でしたが……いいのが撮れてるといいなあ
それではレッツ共闘!

余談ですが、2D非表示にしたつもりがなってませんでした
なけるぜ

1戦目:フリミの蟹

まずはフリミ蟹から!
リハビリも兼ねつつ、愛するギルゾのもとへ
20110209073224.jpg
20110209073236.jpg
20110209073252.jpg
メンツは見ての通り

メイハムさん、CROSSさんはかなり初期のころからお世話になっていました
メイハムさんは超PS高い共闘写りすごいスーパービス子さんとして、CROSSさんはトラップ置きジェルザルシフデバTHGチェインつなぎとサポートのプロとしてそれぞれ八面六臂の大活躍でした
レインさんは日常部屋が立ち始めてから少し経ったくらい、初期と中盤の間くらいかな?お世話になっていました
キャラ作りがものすごく、常にキャラを意識した立ち回りは創作厨としては完敗でした
初めの入室はレインさんではなくアストラルさんとして入ってきた記憶があります
Akのボケた脳みそなのでなんともアテにならないですがね!

お三方とも今はPSO2に参戦中とのことですが、メイハムさんもとい名状さん、そしてレインさんともに船違いみたいです
むーん残念無念

20110209073425.jpg
20110209073512.jpg
20110209073553.jpg
PAや通常攻撃の派手さが素晴らしいですね
特にツインダガー、やはりたまりません
PSO2の初代PSOをリスペクトしたような振りも嫌いではないですが、迫力に欠けますね
あと何気にアックスがなくなったので、SSにも写ってるアンク・ブッティやシャドウテイカーなどが見られなくなったのも少し残念です

20110209073629.jpg
20110209073725.jpg
20110209073822.jpg
スイカことココ・メロッダが出てきたあたりからはもう共闘どころじゃありませんでした
倒し方をすっかり忘れてしまっていてあやうく死にかける始末
こんなんでギルゾ本当に大丈夫なのか???

ということで、きちゃった
20110209074539.jpg
ヒサシブリィィィィィィのギルゾでございます
流石に戦い方は覚えてるものの、撮影タイミングは完全に忘れているため手探り

20110209074815.jpg
20110209074842.jpg
20110209075109.jpg
20110209075320.jpg

メイハムさんナノブラで一気に畳みかける!
20110209075519.jpg
20110209075533.jpg
畳みかけられるギルゾ=サン。あわれ
クラスターやナノブラ、クンネなどブラスト一つとっても携帯機とは思えないほどの豊富なバリエーション
改めて振り返ってみるとすごいものです

1戦目のギルゾはこれにて終了

お三方、今までありがとうございました!

2戦目:かぶつれっしゃ
20110209081728.jpg
基本的にメンツは適当に選んでいってるのですが、知らない間にザ・ニューマンズ!みたいな感じになってしまいました
フィリアさんはしょっぱなから挨拶返ししていただいたり、SCW暴れに即対応したり、愉快度MAXなお方でしたね、強くて素敵で無敵なかわいいボケなめこ沼子
ロリさんはもうここを見ている方なら説明の必要、ないですよね?え?わからない?
いきなさいあなたたち、今すぐ左のリンクから「コップの中のクジラ」へとトブノデス
ネルさんは日常部屋中期あたりからそれはもうとんでもない頻度で来室してくださったお方
共闘ネタガチなんでもござれ、本当にお世話になりました

パルムフリミでよく立ち寄っていた貨物列車救援
打撃耐性&自爆でとても共闘には向いてないと思われがちなミッションですが、BGMがいいんすよBGMが……
20110209081745.jpg
20110209081752.jpg
20110209081851.jpg
20110209081900.jpg
20110209082157.jpg
20110209082314.jpg
20110209082330.jpg
20110209082721.jpg
20110209082732.jpg
20110209082812.jpg
20110209083046.jpg
20110209083102.jpg
20110209083148.jpg

最後のディラ・グリーナ部屋
20110209083259.jpg
20110209083332.jpg
20110209083406.jpg
なんとなんときれいに共闘オンリー回
こんなことがあるんだね……さんざんやった日常部屋でもミッション一回まるまる共闘オンリーなんてことはなかったと思います
しかも個人的に満足度高めなのが多く撮れてます
やはり趣味武器ガチ勢が集まった時の共闘は一味違う、といったところでしょうか
インフラに行けなかった無念も大分和らぎました

まあよそ様のブログですでに素晴らしいSSをこの目に収めたおかげで割かし緩和されていたんですけどね(((

お三方、今までお世話になりました!


3戦目:フローーーーーーーーーーウウェン!
IMのオルガ・フロウ最終形態にチャレンジです
なまった腕で共闘込み、そんな思考で大丈夫か?
20110209084347.jpg
メンツはこちらの三人
バニッシュさんは初期と中盤の間くらいかな?ちょくちょく部屋に入っていただいてました
素敵な創作キャラ、創作観、見習いたい見習いたいといいながら結局口だけで終わってしまいました。典型的ダメ人間!
Heineさんは初期のころからお世話になってますね!うん!間違いない!シッショーの人で大体通じちゃう。おかげさまで腹筋が鍛えられました
蛇足ですが、最近はすっかりぶよぶよのたぷたぷです
シアさんはそうですね、あれこれした説明よりわかりやすくいきましょうか。PSO2でも実はお世話になっているお方、ネイツさんと同一のプレイヤーさんです
ちなみにこの頃から音速罠テロ、ドル「ヴャ」ペーグなどサポートネタに事欠かない存在でした

20110209084401.jpg

アングルは平凡ながらきれいな共闘
20110209084417.jpg
こういうのも悪くないですね!

20110209084424.jpg
20110209084708.jpg
20110209084752.jpg
20110209084840.jpg
20110209084941.jpg
20110209085055.jpg
20110209085211.jpg
20110209085415.jpg

今更見つけたクロスハリケーンのイケメンな一瞬
20110209085424.jpg
黒針と言えば全体的にイケメンなロマン技としておなじみな技ですが、この力いっぱい突き刺してるような一瞬
ちょくちょく使っていながら今まで見逃していたんですね

20110209085430.jpg
20110209085636.jpg
20110209090736.jpg
20110209091508.jpg

オルガ・フロウ戦
20110209091638.jpg
試しに天罰撮影
やっぱりすごい威力です
サイズ的にも火力的にもマガツといい勝負しそうですね
問題はおじいちゃんゆえの体力の少なさか
向こうはかの有名なヤ○マット越えですからね……

20110209091642.jpg
20110209091657.jpg
20110209091901.jpg
20110209091915.jpg

上昇!
20110209091924.jpg
初代にはなかったこの演出
PSO時代はほとんどおがめなかったオルガ・フロウの上半身が存分に堪能できます

ただし共闘の撮りづらさはぷすぽの中でも指折りのフィールド
20110209092041.jpg
20110209092146.jpg
フロウ自身が巨大すぎてすぐ透けたり、キャラずれが激しかったり
またフロウの行動ルーチンが、ヘイトを取っているキャラクターが接近するとステップで距離を離す、というのが基本になっていたはずなのでこれまた撮りづらいんですね……

20110209092215.jpg
20110209092241.jpg
20110209092310.jpg

無事昇天
20110209092314.jpg
おじいちゃんともここでお別れです
また何か機会があったら戦おうぜ!じゃあな!

そしてお三方、色々な面でのご助力感謝いたします!またどこかでお会いしましょう!


4戦目:サンヤの思い出

お次は進化のカタチ
これまたよく日常部屋で立ち寄っていたフリーミッションです
第1ブロックの終盤の鮫&ぜるーもん&オマケラッシュがしびれる箇所です
20110209094827.jpg
20110209094832.jpg
メンツはこちらのお三方
やる子さんは、実際にプレイしあったのは数えるくらいですが、もうpspo2iプレイヤーとしてもブロガーとしても大先輩も大先輩
こちらの部屋に入っていただいた際にも、プレイスタイルをしっかり合わせてくれて本当に楽しく遊ぶことができたのは今でも覚えております
ルーミィさんもこれまたすさまじいプレイヤー
パトカの記録を見た時には震え上がりました。まさしく「こんなことがあるんだね」です
真美さんは、子のキャラよりもどちらかというと金髪アフロのビス男、宮本 真行さんの方がおなじみかもしれませんね
ツミキリ愛用者としてともにブンブンブンブンしまくっておりました

4戦目ともなるとそこそこ撮影のカンも取り戻してきてそうです
敗 北 を 知 り た い
20110209094857.jpg
20110209094915.jpg
20110209094917.jpg
20110209094939.jpg
エフェクトに邪魔されてあっさり敗北
だめだこりゃ()

20110209095141.jpg
20110209095300.jpg
20110209095454.jpg

ラスト部屋の突進系とゴランガランのエフェクト消しに久々に苦戦しながら
20110209100027.jpg
20110209100538.jpg
20110209100543.jpg
20110209100550.jpg
なんとかかんとかクリア!
共闘の方も少し苦戦気味となりましたが……

お三方、素敵なフレンドキャラクター有難うございました、そしてお世話になりました!

ほんとの最終戦:蟹に始まり蟹に終わる

長かったpspo2iの日常、このミッションが最後の共闘です
20110209101234.jpg
まずANOさん。pspo2iの日常に多くのネタを芽吹かせてくれたカエルカクワネ
種族はニューマンではなくカクワネです。覚えておかなきゃ腹パンされちゃいますよ!
日常部屋初期のころから本当に色々とお世話になっておりました
ミカンのキャラクター、界宮霊道を真似てオンラインに現れた所業は今でもクッキリと覚えてます
あれはインパクト強すぎですねw
黒さんこと黒い破壊神さん、今はもうどこにもつながりはありませんが、この日常部屋が立つ以前から……というよりも、実は「初めてのインフラ相手」でした
日常部屋が立ってからもちょくちょく来ていただいて、場の雰囲気を盛り上げてくれました
チェイン溜めるのにフォバもサゾもまかない地雷だった自分に対して、仲良く接していただいたこの方がいなければ、日常部屋はもちろんのことそもそもインフラが怖くなってしまっていたことでしょう
感謝。
そしてティアさん、こちらはインフラにハマるきっかけを作ってくれやがったお方です。日常部屋にも来ていただきましたし、やるしかない日常……というより、ソロで鬼畜IMだの、コンビで最強フロウだの、そんな無謀なチャレンジに目覚めたのもすべてはこの人が原因
あの時のチャレンジが、こんな風景を生み出しました
ありがとう、の一言に尽きます

じゃ共闘ね!(キリカエ
20110209101304.jpg
20110209101323.jpg
20110209101333.jpg
20110209101349.jpg
とはいうものの、実はこのPT全く共闘向きではありません(((
カエルはサイコウォンドもってぶん殴る職、黒さんは破壊力満点のドイフーフロウ、ティアさんは唯一共闘できそうなTダガーを初期持ちしていますが、不思議なことにウォンド取り出してフォバ巻きまくるキャラに
\ドウナッテンダー!/

20110209101521.jpg
20110209101537.jpg
20110209101606.jpg
20110209101617.jpg
20110209101728.jpg
と思ったら悪くなかった……
じゃあどんどんいこう

虐者「その腐った目をおいていけ」
Ak「私は2年弱共闘を撮っていてね……どの程度共闘が成り立つかどうか、武器を見ただけである程度察しがつく能力を身に着けているのだよ。そんな素敵な目をおいていけというのかね?」
虐者「その予測がハズレだったんだろうがクサレが」
Ak「」

さていよいよ最後の最後のボスです
ギール・ゾーグ!
20110209102038.jpg
今まで世話になったな!(主にたたきつけに

20110209102151.jpg
20110209102301.jpg
20110209102304.jpg
20110209102506.jpg

で、撃破SSを撮り忘れ
最後の最後で締まらない!!!

あー終わってしまいました
なんか締まらないんでこのまま更新も続きそうな気が自分でもするんですけど、終わりです

とっくのとうにブログタイトルが変わってしまっているのでこれまたなんだかパッとしない感じですが……

「pspo2iの日常」は本日をもって更新を終了いたします


今まで日常部屋に参加いただいた皆様に心から感謝を申し上げます
インフラ主体のブログとしてやっていた以上、皆様の参加なしでは成り立たず、頓挫という形も十分にあり得たと思います
細かなあとがき等は後日に思い出せればこちらに追記したいな、と思います

これからはブログのタイトルの通り、PSO2の記事をメインに(すでになっていますが)やっていこうと思います

「pspo2iの日常」を閲覧していただき、まことにありがとうございました
また何かの機会があれば、その時はよろしくお願いします
それでは

COMMENT 0