

PSO2のオアソビ ~クラフトなめたらあかんぜよ~

こんばんは
Akです

つい先日のアダバーナでワタクシもついに☆13持ちの仲間入り
これでもう装備で白い目で見られることないぜ!早速ブイブイ言わせたるわ!
と意気込んで交換したのはこちら

インヴェイドフェンサー!見た目にひとめぼれしました
ナイトメアブラッド以上のお気に入りなのでもしかするとツミキリクラスかもしれない
pso20151109_190939_000.jpg
オフスとインヴェの見分けもつかないサル頭は置いておくとして
ナイトメアブラッドの方もイケメンですし、何より今までお世話になってきた愛着というものがあります
そこで今回乗り換える(予定)にあたって、クラフトナイトメア君がどこまで☆13に迫っているのかを検証してみましょう!
こんなことしなければ素直にインヴェつかえたのに
両者の武器ステータスはこんな感じ
pso20151110_013547_001.jpg
pso20151110_013549_002.jpg
見ての通りインヴェイドはまだもらいたてのホヤホヤ、愛を注ぎ切れていません(OP=愛の一要素)
だというのにその武器攻撃力の差、実に150
おまけに属性値に10の差がついています
いくら古の誓いのダガーとはいえ、たった4%の差で打撃力150の差を埋められるものなのか
答えはNO!間違いなくNOである!そんなことはあり得ない!あってはならない!
取り敢えずPAはスクショしやすいオウルケストラーで


検証開始

①シフドリのみ
手抜きプレイで一番よくある状態
あとレイドボスで攻撃に必死になってる時もわりかしこの状態なので、Akにとってはそこそこ重要

まずインヴェイド
pso20151110_010643_000.jpg
pso20151110_010644_001.jpg
ご覧くださいダメージもさることながらこの青文字の嵐
ンッン~~♪ 実に! スガスガしい気分だッ!
歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ~~

ナイトメアブラッド
言うまでもなく貧弱貧弱ゥ!……あれ?
pso20151110_010732_006.jpg
pso20151110_010733_007.jpg
みじめな白ダメが見えるところは優越感に浸れるインヴェイドちゃんですが、なんだか最大ダメの表記が怪しい
あんまり差がないんだけど大丈夫?
打撃力が上がるにつれて4%の差がジワジワ効いてきそうな気はします

インヴェイドvsナイトメア = 13713 vs 13436
差分:+277でインヴェイドの勝ち


②シフドリ+シフタ
レイドボスではこの状態を心がけたい
シフタエアのこともあるしね
ということで①ほどではないがここもまた見ておきたいポイント

インヴェード
pso20151110_011227_015.jpg
pso20151110_011228_017.jpg
雑魚Boのシフタだけで2000弱ダメージアップ
Teの偉大さがよくわかる

ナイトメアッー
pso20151110_011315_020.jpg
pso20151110_011316_022.jpg
そんなことを騒いでいる場合ではなかった
案の定素の攻撃力が上がったことによって、ナイトメアがインヴェイドに火力的に一歩迫る
まあクリティカルと白文字では連撃で1500~2500の差、最終段ではそれ以上の差が出てくるので、オールクリティカルのインヴェイドは見た目よりもずっと総合火力でナイトメアに勝ってはいるのだろうが……

インヴェードvsナイトメアッー = 15552 vs 15442
差分:+110でインヴェードの勝ち

③シフドリ+シフタ+リミブレ
最近オウルマーチが強化されたことも相まって、ここぞの場面ではぜひ使っていきたい組み合わせ
ということでここもキッチリみておきませう

インベード
pso20151110_011900_026.jpg
pso20151110_011900_027.jpg
pso20151110_011901_028.jpg
相変わらずの青ダメ無双
すさまじいの一言に尽きます

ニートメア
pso20151110_012032_031.jpg
pso20151110_012033_032.jpg
pso20151110_012033_033.jpg
とうとう超えやがりました
こんなことがあっていいのか……
クリティカルと通常のダメージ差を考えれば、リミブレだろうと総合ダメージは言うまでもなくインヴェイドの圧勝でしょう
しかし、いくらOPをちゃんと盛ってないとはいえ、最大火力がクラフト武器で上回れるレベルとなると、嬉しいようなそうでもないようなといった感じです
まあ今の自分にとってはうれしさの方が少し大きいですかね
ナイトメアブラッドは、私の思っていた以上に私のアークス生活を支えてくれていたようですから
…………クラフト、なめたらあかんぜよ

インベードvsニートメア = 20149 vs 20203
差分:-54でインベードの負け


ナイトメアブラッド君とはここでお別れをする予定だったのですが、ここまでの活躍を見せてくれてサブキャラへお蔵入りさせるのももったいないので、炎属性にでも変えてまた活躍してもらおうかなと思ってる次第です
これからもよろしく!
あと撮影に付き合ってくれた師匠にも感謝!
これからもよろしく!

リンガ「ふざけるのも大概にしろ」
Ak「ピー!」

COMMENT - 2

レイン  2015, 11. 10 [Tue] 20:29

うむ、クラフト武器を舐めたらいかん、・・・いや、まぁ気に入った武器がないから11や12、クラフト武器を好んで使う時代遅れなのだがな、私は。っと13おめでとうだ。そして凄い愛だな。私が使った武器の最高スロットは5sだからな、愛の深さを感じる。ではさらなる活躍を期待する、ではな

Edit | Reply | 

Ak  2015, 11. 10 [Tue] 20:56

No title

>>レインさん

こんばんは
コメありがとうございます

時代遅れだなんてとんでもないこと言わないでください!
このように限定的とはいえ☆13に追いつけるほどの火力を、可能性を、今のクラフトは秘めているんです
☆13がすべてなんてそんな味気ないつまらない面白味ないの3ナイ世界の住人たちは無視です無視!(暴論

OPは「愛の一要素」にしか過ぎません
これからもナイトメアブラッドとはお付き合いしていく形です
どんなに不遇な扱いをされようとずーっと愛用し続けることこそ、武器愛の中で最も重要な要素だと思ってますので

レインさんもぷすぽの時のような八面六臂の大活躍を……もうしてますかね?

ではではー

Edit | Reply | 

