PSO2エネミー調査 ~ザウーダン~

ザウーダン

【概要】
ナベリウスに生息する猿のようなエネミー。
亜種または下位種と思われるウーダンと比較すると大柄で、地面から大岩を掘り起こして投げつけるなど、腕力を活かした攻撃を行ってくる。
一方で、ウーダンほど俊敏な動きはできなくなっている模様。
腕や背中に生えている棘が収集されている(デイリーオーダー:ザウーダンの棘)。
ウーダンにも同様の棘は生えているが、体躯の大きさに比例して、棘もザウーダンのものの方が大きくなっている。

pso20161206_123552_015_R.jpg
pso20161206_123557_016_R.jpg

【行動パターン】

・岩で殴る
プレイヤーキャラが目の前にいる場合に使用。
地中から岩を掘り起こして持ち上げ、そのまま2回殴りつける。
持ちあげた岩を破壊すると攻撃をキャンセルさせることができ、さらにスタン状態になる。
ノックバック属性。

・岩を投げる
プレイヤーキャラが「岩で殴る」攻撃の射程範囲外にいる場合に使用。
持ちあげた岩をこちらへ向かって両手で放り投げる。
「岩で殴る」攻撃時と同様、持ちあげた岩を破壊するとスタン状態に陥る。
ノックバック属性。

・特殊モーション1
ドラミングを行う。
プレイヤーキャラを発見したときに行う動作。


【余談】
ザウーダンの攻撃はすべて岩を使った攻撃であり、この岩を破壊すると攻撃をキャンセルし、スタン状態にすることができる。
pso20161206_123715_027_R.jpg
当然といえば当然だが、この岩とザウーダンのHPは個別であり、いくら岩を破壊してもザウーダンを倒すことはできない。
またその他には、ウーダンと同様、森林エリアの一部マップでは木にぶら下がって出現することもある。
詳細はこちらを参照
スポンサーサイト

COMMENT 0