FC2ブログ

ビール

こんばんは、とむおにです
突然ですが、皆さんビールは飲みますか?


ビールとは!?
ビール(蘭: bier)は、アルコール飲料の一種。主に大麦を発芽させた麦芽(デンプンが酵素(アミラーゼ)で糖化している)を、ビール酵母でアルコール発酵させて作る製法が一般的である。
現在は炭酸の清涼感とホップの苦みを特徴とするラガー、特にピルスナーが主流となっているが、ラガーはビールの歴史の中では比較的新参であり、ラガー以外にもエールなどのさまざまな種類のビールが世界で飲まれている。
日本語の漢字では麦酒(ばくしゅ)と表記される。

wiki先生の偉大な説明にひれ伏せ
本編は異常で終わりですお疲れ様でした


はい、ということで皆さんビールは飲みますでしょうか?
そして好きだ! という方はいらっしゃいますでしょうか?

ワタクシとむおには社会人ということで、もちろんお仕事やその他諸々の付き合いの中で飲んだことはあります
あそそいのそいと飲めるので飲むのが苦痛とかそんなこたーねーのですが、プライベートで買って飲むほど好きではなく、ワタクシにとってはお付き合いで飲むだけの飲料です
飲み会とかで周りがビールばかり頼んでると流されてビールを頼んじゃうタイプのヤツです
なので、よく「どうぞどうぞ」とどんどん注いでくれる方が隣にいると、とむおにとしては悲しきかな内心マジかマジかとなりながらも有難く受け取ってしまうことになります
本人の好意を感じるだけに断れないアレです

ビールを美味しいと感じる方からよく聞くのは「麦の味がいい!」とか「のど越しがたまらない!」とかいうところが多い声だと思うのですが、とむおには麦の味なんかわからずただただ苦く感じるだけですし、のど越しなら炭酸水でも飲んどけヤ!って感じなので、ビールを美味しく飲める方の気持ちはよくわからないままです

とむおにが美味しく飲めるビール……果たしてそんなものがこの世にあるのでしょうか
スポンサーサイト

COMMENT 2

応真  2017, 12. 01 [Fri] 10:14

こんにちは、更新お疲れさまです。

おビール大好き応真が余計なコメントに参りました。(ビール以外も好きですけど)

とむおにさんも仰るようにビールには色々種類があります。そしてお酒は単体で誰にでも美味しいものってあんまりありません。(個人の意見です)
よって食べ合わせ大事!

さっぱりしてて香りの良いエール系やいわゆる『白ビール』は魚料理やカルパッチョなど、逆にコクのある『黒ビール』は胡椒の効いた肉料理などに合います。
クラフト系はどちらかと言うと肉向きですが苦味が強かったり極端なものもあるので好みですね。馴れてきたら、が良いかもです。
ラガーは香りと苦味のバランスが良いので、ソツはないけどその分好みに入りにくい、かもしれませんね。
チーズとかなら普通にワインが良いです。

勿論お酒なんて無理して飲むものではありませんし、ここに書いてるのも個人的な見解ですが、ビールも時には良いものですよ!
ではでは、長文失礼しましたー

Edit | Reply | 

とむおに  2017, 12. 01 [Fri] 19:55

>>応真さん

おつありでござります

応真さんはビール大好きマンだったんですね!

私はチューハイやらウィスキーを単体で飲むマンなので、あまり食べ合わせは意識したことがなかったです
職場の上司はよく「ビールには肉しかねえな!」とかなんとか言ってたのを思い出しましたが、果たしてあの方が飲んでいたのは白だったのか黒だったのか、今になって少し気になりだしたところであります

次にビールを飲む機会があったら、しゃぶしゃぶやステーキなんかと一緒に食べてみようかなあと思います

では!

Edit | Reply |